プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かで耳にした、テレビかラジオの笛吹童子のメロディが頭の中で鳴り続けています。
こういうことはありませんか?

専門的には、○○現象といった名前がつけられているのでしょうか?

A 回答 (4件)

「ディラン現象」です。

    • good
    • 0

笛吹童子???



それは高齢化による赤ちゃん返り、急に数十年前の記憶が昨日の事のように蘇る症状でございます。

それにしても笛吹童子とは(絶句)!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳にしたのは数日前です。

リアルの放送は見たこと、聞いたことがありません。

お礼日時:2021/10/03 06:23

イヤーワームやディラン効果などといわれている現象です。


多くの人におこる現象でですよ。

脳が「シンプルでなおかつ覚えられないほど複雑でないちょうどよい旋律」を脳が求めているからではないかと言われています。

イヤーワーム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A4 …

音楽が頭から離れない」イヤーワーム(ディラン効果)について
https://grouphome-family.com/news/earworm/
    • good
    • 1

イヤーワームと言います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A4 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!