電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外の製薬会社に就職するには、どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 日系でもいいのですが。

A 回答 (3件)

プロファイルのような在米の年寄りです。

私は、日本企業の日本の事業所に籍を置き、アメリカベースで仕事をし暮らしてきました。
その経験からということで、『日本かアメリカの企業で、働く場所としてアメリカで働きたい』というのがあなたの希望と理解してコメントします。
日本国籍の方がアメリカで働きたい場合、以下のような雇用形態になると思います。

(1) 日本の企業に就職してアメリカの事業所に駐在派遣される
(2) アメリカ企業の日本事業所に就職してアメリカに転勤する
(3) 多国籍企業の日本事業所に就職してアメリカの事業所に転勤する
(4) アメリカに留学してアメリカ企業に就職する
(5) アメリカにあるアメリカ企業に就職してビザ発給を頼む
(6) アメリカ永住権を獲得してアメリカに移住して在米の好きな企業に就職する

日系だろうが米系だろうが多国籍だろうが、日本にある企業に就職してアメリカを目指すのはお分かりだと思うのでここでは省略すると、他はどの場合もアメリカで企業にアプローチすることになります。

しかし、そこでの問題はビザです。
日本にある企業から駐在派遣や転勤の場合は会社が面倒を見てくれると思いますが、そうでない場合は、永住権を持つ場合を除き、あなたを雇う会社があなたのためにビザを申請しなければなりません。

そのためには、あなたは『あなたが薬学分野で他の人よりはるかに優れた実績を持っている』『あなたが薬学分野で他にはできない優れた実績をもっている』と言うことを証明する客観的資料を提供しないといけないでしょう。

たとえばそれは、あなたが主筆の業界で有名な特許や論文、あなたを紹介する有名な業界雑誌や新聞の記事、などです。

ビザの前に、まずアプローチする会社にあなたを雇いたいと思わせるためにその情報はないといけませんね。

日本の会社への就職や転職ではあいまいな履歴書しか求められませんが、ことアメリカの場合は、即戦力なのがプンプン匂うような実績本位のレジメや裏付けがないと、ビザ申請なんて言う面倒とお金のかかる外国からの人を雇おうなんかまずしませんから、周到に計画・準備することです。

これが日本にある企業の場合は、それが日系だろうが米系だろうが多国籍だろうが、そこであなたがそう言った実績さえ挙げていれば、それは会社がうまくまとめてあなたに代わって申告してくれたりしますので楽にすみます。

もっとも、日本にある企業でも、そういう人でないとアメリカへ派遣・転勤なんてしないでしょうから同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうm(_ _)m

取り敢えずホームページに在る連絡先、なんの部署でもいいから入社したいってe-mailしてみれば何かリアクションしてくれるかも。

• 0

日本法人?それとも本社?

• 0