電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人に指摘をされたので怪しいと思ってしまい皆様のご意見を聞きたいです。
彼氏が最近昔からの趣味のバイオリンを再始めました。 オケ専に参加するそうです。
そこでわたしがおかしいと思った違和感を皆様どう思うかご回答お願いしたいです。


1.練習場を聞いたところ、 場所は毎回違う。団体か予約してから場所が決まるから。
毎週休日・祝日の練習場所が毎回違います。
しかも池袋・渋谷等大きい街だったりします。

2.練習時間を聞いたところ、 その時によるが、半日か1日が練習時間

3.毎週土日のどちらかが練習日


経験がないのでわかりませんが、皆様どうか教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

友人にどこが怪しいと指摘されたのですか?

    • good
    • 0

何が怪しいのかわからないし、友達は何を指摘したのでしょう?



それにしても、毎週練習じゃあ、大変だ・・・。
さぼると楽団のみんなに迷惑かかるし。
    • good
    • 0

>1.練習場を聞いたところ、 場所は毎回違う。

団体か予約してから場所が決まるから。
毎週休日・祝日の練習場所が毎回違います。
しかも池袋・渋谷等大きい街だったりします。

音楽サークルや演劇サークルのような社会人団体は都内に多数あります。みんな練習場所を捜しているわけですが、無料または安い場所は限られていて、平日の公民館などは予約がいっぱいです。

なので、団体に参加する人たちが手分けして予約し、抽選などで取れたところで練習するので、場所が毎回違うのは当たり前です。

また、オーケストラなら最低でも防音室、可能なら何十人も入れるような連取場所になるので、そういう場所は大体「公立のホール」などになります。

コンサートホールのような場所は繁華街に近い所にあるのが普通なので、これも日常的なモノだと思います。コンサートなどで舞台が使用されていても、リハーサル室などが使えるのです。



>2.練習時間を聞いたところ、 その時によるが、半日か1日が練習時間
ホール練習なら半日以上は普通です。

>3.毎週土日のどちらかが練習日
それは所属している団体の構成員に社会人が多いからでしょう。

私は吹奏楽・演劇経験がありますが、何も違和感は感じません。
    • good
    • 0

何が怪しいのか私も分からないです。

    • good
    • 0

その通りです。

間違いありません。なかなか予約とれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!