アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これらの違いは何でしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

A 回答 (4件)

こんばんは。



検索しただけですが、

・マクロとは?
マクロとは録音機能のようなものです。エクセルなどで例をあげると、録音といってもエクセルは音声ではないので、「記録」といった方がいいですね。
それではエクセルでなにを記録するのかというと、それは、「エクセル上で行った操作」です。そうして「記録された操作」は何度でも繰り返し使えるようになります。

https://www.sejuku.net/blog/6257

・「プロシージャとは?
プロシージャとは、VBAの命令文を1つにまとめたものです。 VBAコードは1行ごとに命令文を記述して実行されますが、通常のマクロでは、複数の命令文を記述してまとめて実行します。 そのようにまとめられた命令文がプロシージャとなります。

ルーチンとは?
コンピュータのプログラムの、ある機能を果たす一まとまりの部分。中心的な機能を果たすメーン ルーチンと、下請け的な仕事を受け持つサブルーチンとに分けられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、プロシージャは、マクロの複数の命令をまとめたものという事でしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

お礼日時:2021/10/04 22:40

No.1の者です。



>プロシージャは、マクロの複数の命令をまとめたものという事でしょうか?教えていただけると助かります。
 → はい、合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、プロシージャとルーチンは、呼び名が違うだけというのは合っていますでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

お礼日時:2021/10/05 18:40

言語によりますね


SQLとかだとプロシージャーが複雑なプログラムをまとめたものです
    • good
    • 0

No.1の者です。



>では、プロシージャとルーチンは、呼び名が違うだけというのは合っていますでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。
 → VBAでは、少なくとも同じものを指していますね。

下記は、検索したものになりますが。

ルーチンの内、結果の値を返すものをファンクション、返さないものは、
 プロシージャとも呼ばれる。

プロシージャの上位がルーチンですが、同じものを指してますよね。

https://e-words.jp/w/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%81 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!