プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月5日に送付するビジネス文書についての質問です。

「清秋の候」から文書を始めても問題ないでしょうか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

拝啓の後に「清秋の候」ですね。


末尾の敬具も忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/05 21:22

No.2さんに一票。


ビジネス文書には、余り「〇〇の候」は入れないと思います。

・時下ますますご清祥
・貴社ますますご隆盛
あたりが無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/05 21:22

「清秋の候」は10月中に使える挨拶ですが、必ず「拝啓ー敬具」が必要です。



ビジネス文書に徹するなら、
「拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜りありがたく・・・・・」
あたりが一般的ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/05 21:22

おかしくないですよ。

10月中旬ごろまでは使えます。

使ってもおかしくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/05 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!