プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

布陣を敷くという言葉がありますが、陣を布くは「布く」です。「布陣を布く」とは言わないのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそもですが「布陣を敷く」という表現は誤用。


「敷く」でも「布く」でも重言です。
「布陣を整える」とでもするのが妥当。

「陣を敷く」「陣を布く」ならどちらも正しい。
下記、新明解国語辞典の語釈がご参考になるかと思います。
「陣を敷く」の場合は、《(二)何かを一定の範囲にわたって、行き渡るようにする。》という用法に該当するため《「布く」とも書く》というケースに該当するでしょう。


「敷く」
(一)下の物△をおおって保護する(に直接触れないようにする)ために、広がりのある物を置く。
「△砂利(座布団)を―/亭主を尻シリに―〔= 尻〕」
(二)何かを一定の範囲にわたって、行き渡るようにする。
「△戒厳令(善政・背水の陣)を―/鉄道を―〔=敷設する〕」

[表記][一] (一)は「〈藉く」、(二)は「《布く」とも書く。
https://sakura-paris.org/dict/%E6%96%B0%E6%98%8E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。
そもそもどちらも重言になるというのは、今まで気づかず、大変勉強になりましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました!

お礼日時:2021/10/07 23:39

【布陣】 ふじん(ぢん)


①戦いの陣地を作る。また、その陣地。
②闘争・論争などの構え。

「布陣」は「陣を布(し)く」と読めますので、「布陣を布く」は重言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり重言になりますね…。大変勉強になりました!

お礼日時:2021/10/07 23:42

「布陣」とは戦いの陣をしくこと。


「布」とは、平らに敷広げること。
「布陣を布く」は陣をしき、敷広げるとなり、「敷く」がダブリになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
重言になるということですね…大変勉強になりました!

お礼日時:2021/10/07 23:41

おっしゃる通り、「布陣を敷く」のは「馬から落馬」して「骨を骨折」するのと同じ同類でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
そのように考えると、「布陣を布く」というのは間違いではないが、微妙な表現ということになるのでしょうか…?

お礼日時:2021/10/07 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!