プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校から貸し出されたタブレット端末でしたことはどうして教育委員会が把握できるのですか?

A 回答 (3件)

学校は利用履歴を一括管理しなければならず把握できるようになっていますし、それを定期的に報告しているか、教育委員会でも学校同様に把握できるように設定してあると言うだけのことです。



履歴はデータでしかなく、送信も検証分析も容易なことです。

公費でネット通信が自由にできる端末を用意し配布しておきながら、逆に把握、管理できていない体制があるとしたら、かえって問題です。

学校で公費で用意した銃やナイフを全生徒に配布しつつ、以後誰がどこでどう使っているかも知りません,管理していませんでは大変でしょ?
    • good
    • 0

公立学校については、市町村・県・国のいずれかに所属


また、県市町村の教育委員会の配下組織に学校がありますから。
公立学校の責任は、学校長と教育委員会の責任ってことにもなる。

学校が把握できるってことは、その監督組織である教育委員会も監督できるから把握も可ってことになる。
    • good
    • 1

公立校は、自治体(市町村や県)教育委員会の下部組織だからですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!