こんにちは。今年の12月に結婚するのですが、彼が他県の方なのです。
新居は私の本籍地になるのですが、その場合、婚姻届を提出する場合
彼の戸籍謄本と婚姻届1通提出すればいいのですか?
その時私の本籍地はどうなるのですか?自動的に彼の本籍地になるのでしょうか?
あと戸籍謄本の有効期限などはあるのですか?失敗がない様に
早めに取り寄せても大丈夫なのですか?

参考にもし彼を私の本籍地(新居がある)に移動させる時には
何がひつようなのでしょうか?
いろいろと質問が多くてすみませんが教えて下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

法律的にはどの役所へも、婚姻届1通出すだけでOKです。

ただ、役所は独身かどうか、結婚できる年齢かどうか等をその場ですぐに確認したいので「二人の戸籍謄本を持って来て下さい。」と言っています。あなたの戸籍は提出する役所にあるのであれば不要ですから、彼の戸籍謄本を持っていってあげましょう。そういう確認処理が早く済み、結果早く帰れます。自動的に彼の本籍になることはありません。「新本籍」という欄に書いたものが彼の本籍地であればそうなります。ちなみにここは架空の場所でなければどこを書いても構いません。あなたの本籍地でも、他人の家でも、大阪城でも、東京駅でも、そこが新本籍地になります。戸籍謄本に有効期限などありません。発行日時点ではこうであるというだけの証明書類ですから。その後変更がないものなら数年前のものでも全然構いません。まぁ窓口の人は結局本籍地に電話して変更がないか確認するわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすいお答えです。(^O^)
彼の本籍地から早めに謄本をとってきてていいみたいなので
早速郵送してもらいます。
本籍地も婚姻届に書く欄があるのですね。
余裕をもって準備しようと思います。

お礼日時:2001/09/17 08:29

再びすみません。

下の補足です。

謄本(抄本)の有効期限は、やはりほとんどの所で設けていないようです。
もちろん発行した後変更が無いことが前提になりますので、受理する方としては新しいに越したことは無いわけです。
そういう意味で、市区町村によっては期限を設定しているところもあるかもしれません。
であっても、3か月以内のものなら大丈夫ではないでしょうか。

新本籍地について、基本的には下でお答えした通りですが、もし夫(の姓にする場合)が今までに分籍しているなどで戸籍の筆頭者になっている時は、新しい本籍地は作れませんので空欄で提出します。
(変えたい時は、改めて本籍変更をする)
まあ、そんなのは稀なケースですが。。。

色々ご心配なこともおありでしょうから、やはり一番確実なのは、あなたの住所地の役所(住民課)に問い合わせてみることですよ。
提出書類とか、有効期限とかの事も聞けますしね。

参考URL:http://weddingnavi.ozmall.co.jp/Library/tetuduki …
    • good
    • 0

・届出書類について


 彼の本籍地が他市町村の場合はそれで大丈夫です。
 また、抄本でも良いです。
 市町村によっては、国民年金手帳・国民保険証(加入者のみ)の提出を求めるところもあります。 

・有効期限について
 これは聞いたことがありません。(役所の案内にも載っていません)
 1年も経っていなければ大丈夫なのでは?

・本籍地について
 「自動的に」という事はなく、自分たちで勝手に決めるのです。
 婚姻届には本籍地をどこにするかを記入する欄がありますので、そこにどこでも好きな住所を書いて良いのです。
※例えば東京タワーとか、離島とか思い出の場所とかでもOKです。
但し、戸籍謄本とかが必要なとき、そこの市町村で発行してもらうので、あんまり不便なところは考え物ですが。
 
もう一つ補足するとすれば、婚姻届には保証人の署名・捺印が2名分必要なのはご存じですか?
届け出る直前に気づいてあわてて知り合いに電話しまくった・・・という話を良く聞きますので、事前に決めておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。とてもわかりやすいです。
保証人のことはしっていましたが、あんまり頭になかったので
彼と相談します。(^O^)

お礼日時:2001/09/17 08:23

婚姻届はどちらかの住民票のある市町村の役所に提出します。


もし本籍地が、届ける住民票のある市町村でなければ、
戸籍謄本は本籍地から取り寄せる事になります。
戸籍謄本なしで婚姻届だけを先に提出してもいいそうですが、
それだとその後の手続きに時間がかかるらしく、婚姻届と同時
に手続きしたほうがいいです。(以前、役所の人が言ってました)

本籍地の役所に問い合わせて、郵便で送ってもらえます。
戸籍謄本代=だいたい400-500円分の定額小為替と返信用封筒を同封し
本籍地の役所に依頼します。まず、電話かHPを調べてその役所に問い合わせ
ましょう。その際、疑問点を聞きかれたらいいと思います。
なお有効期限は3ヶ月だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。短くわかりやすいお答えですごく
ためになりました。(^O^)

お礼日時:2001/08/29 13:15

戸籍謄本は有効期限があったと記憶していますが、日数は覚えていません。

(ゴメンナサイ)
婚姻届の用紙はいつでも貰えるので、早めに貰って来て、確認しておけば良いと思います。
婚姻届を出すときに、新住所の登録や新しい本籍地の登録も同時に出来るので、新居のある所を本籍地にすることが出来ますよ。
戸籍謄本は本籍地の役場に文書(結婚する旨を記載した文書に押印した物)と
返信用の封筒に切手を貼った物と、書類代金分の切手又は郵便為替を入れて送ると、郵送してくれますよ。
    • good
    • 0

 婚姻届は、夫又は妻の本籍地の役所、若しくは住所地の役所で受け付けてくれます。



 婚姻後の本籍地は、夫の本籍地と同じになります。戸籍謄本の有効期限は、届け出の用途によって異なります。3ヶ月以内とか6ヶ月以内、と制限がある場合がありますので確認して下さい。発行日からの有効期限です。
 
 新居を本籍地としたい場合は、入籍後に「転籍届」を本籍地の役所に提出すれば、変更が出来ます。添付書類は、変更前の戸籍謄本と印鑑です。入籍前に、2人がそれぞれに本籍を新居の住所地に移してから、入籍する方法もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本籍地・住民票・住所表示、同じ場所なのに、書類上の表記が一致しません

本籍地・住民票・住所表示、現実には同じ場所なのに、書類上の表記が一致しなくて混乱しています。
離婚して、結婚前の本籍に戻そうとしたのですが、戻れませんでした。
役所の方に「昔は番地だけだったかもしれないけど、今はその番地のあとに複数の枝番がついているから、どれでも選んでいいですよ」と言われましたが、他の人が住んでいる場所に本籍を置くのも変なので、役所で公図(番地の書き込まれた地図)を見せてもらいました。
すると、実際に住んでいる居住地(実家)に振られている番地と、住民票に登録してある番地も違っていました。
しかし、親も私も生まれたときから住民票に登録してある番地を住所として使ってきましたし、親はそこが本籍地、私が本籍を戻したかったのもその住所です。
つまり、公図にはない番地に、親の本籍も、親子の住民登録もあることになります。
とりあえず私の本籍は、公図で実家に振られている番号にしようかと思っていますし、役所もそれだけ決めれば問題ないようなのですが、こんなに適当でいいのでしょうか?

わかりづらくて申し訳ありません、同じ場所なのに、以下の例のようになるのです。
親・・・本籍地1111、住民票1111、公図2222-2
私・・・本籍地2222-2、住民票1111、公図2222-2
親子とも住所として使っているのは1111、しかし公図にその番地はない。

本籍地・住民票・住所表示、現実には同じ場所なのに、書類上の表記が一致しなくて混乱しています。
離婚して、結婚前の本籍に戻そうとしたのですが、戻れませんでした。
役所の方に「昔は番地だけだったかもしれないけど、今はその番地のあとに複数の枝番がついているから、どれでも選んでいいですよ」と言われましたが、他の人が住んでいる場所に本籍を置くのも変なので、役所で公図(番地の書き込まれた地図)を見せてもらいました。
すると、実際に住んでいる居住地(実家)に振られている番地と、住民票に...続きを読む

Aベストアンサー

公図に関してはリアルタイムで更新しているわけではないですからタイムラグがあります。
本籍地に関しては戸籍を作った時点での番地割り振りですから現状を必ずしも反映はしていません。
住民票の住所は土地を基準にするのではなくて建物を基準にしますから土地の地番と建物の住所が違うことはよくあります。
私の住んでいるところも土地の地番は○○○番地38ですが建物の住所は○○○番地3と割り振られています。

適当に決めているのではなくて戸籍制度と公図の制度、住居表示の制度が三つとも違う法律で決められていて尚且つ時間軸によって変動(住居表示の実施や土地の分割、建物の新築や解体)があるので現状のようにこんがらがっているのです。

Q婚姻届提出時の戸籍謄本

結婚雑誌をみると、婚姻届提出時、
戸籍謄本か戸籍抄本持参とかいてますが、
提出する場所によってどっちか変わるんのですか?
提出する役所に問い合わせたほうがいいのですか??
あと、ほかに必要なものってなんですか??

Aベストアンサー

 婚姻届は、全国どこの役所でも提出をする事が可能です。

 その際に、本籍地でない役所に婚姻届を提出する場合には、戸籍謄本(抄本)が必要となります。

 例えば、お二人の本籍地がA市にあって、婚姻届をA市に提出する場合には、戸籍謄本(抄本)は、必要がありません。

 又、ご主人の本籍地がA、奥さんの本籍地がB、届出の役所がCの場合には2人の戸籍謄本(抄本)が必要です。この例で、届出の役所がBの場合には、奥さんの本籍地ですから、ご主人の戸籍謄本(抄本)だけが必要となります。

 
 このように、婚姻届を提出する役所に本籍がない人は、戸籍謄本(抄本)を添付する事になります。

Q本籍の移動について

本籍が実家になってて色々な手続きを行う際に面倒なので、現住所の賃貸マンションに移そうと思ってます。
本籍は自由にどこにでも移動できますか。
今まで実家しか本籍に出来ないと思ってました。
仮に今の住所を本籍にした場合、賃貸ですので引越した時、本籍も移動しなければいけないのですか。

Aベストアンサー

本籍を移籍することはかまいませんが、相続人又は被相続人となった場合、実に、手間取ります。
何故かと云いますと、移籍すると、その市町村では、その戸籍を除籍してしまいます。
そうしますと、追いかけて新本籍を調べる必要となります。
それが多いと、相続人を調べるだけでも数十万円以上、ときには数百万円も必要となります。
人は必ず相続人又は被相続人となりますので、本籍は、むやみに移籍しない方がいいです。
戸籍簿謄本は本籍地でなければ取り寄せできませんが、それが必要な場合は、一生のうちでも何度もあるわけではないです。

Q婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他

婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他県に変わります。
婚姻届提出後、新しい本籍が記載されている住民票はすぐに発行してもらえるのでしょうか?免許証の変更に必要だと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

性?

姓の間違いですよね?

婚姻届を提出しても、受理されて新しい戸籍が作られるまで時間がかかるので、その場で住民票は発行してもらえないです。一週間前後と言われています。

婚姻届受理証明書
というものが代わりに発行してもらえ、これは戸籍謄本と同じ扱いなので、それを各届け出に使用すればいいと思いますよ。

Q本籍を元に戻すと記録を残さずに抹消できますか?

土地を贈与する予定ですが、本籍地が登記簿に登録してある場所と違う本籍地に
現在なっています。
本籍が土地建物登記した場所ではないので、再び登記簿上の場所に
本籍を戻すのですが、元々登録してあった本籍地から新しい本籍地に移し、
再び元の本籍地に移した場合、変更したという記録も残さず抹消することはできますか?
また、住民票に変更されたという表記はされるのでしょか?
教えてください。

Aベストアンサー

概要だけ説明します。

登記簿上に記載されるのは「住所」であって、「本籍地」ではありません。

なお、戦前に登記したような場合には「本籍地=住所」であるため、本籍地が登記簿上の住所として記載されていることがあります。

贈与登記をする前提としては、登記簿上の住所を現在の住所に変更する登記を行うだけです。
本籍地を移動させる必要は全くありません。

登記手続きを司法書士に依頼するのであれば、権利証・登記簿謄本(登記事項証明書)・住民票を持参して資料を見せながら説明してもらうようにすればいいでしょう。

Q婚姻届、どっちの戸籍謄本・抄本??

婚姻届に必要な戸籍謄本または抄本について混乱しているのですが、

<新婦の>本籍のある役所に届ける場合、

●<新郎の>戸籍謄本/抄本が必要なのでしょうか?
それとも、
●<新婦の>戸籍謄本/抄本が必要なのでしょうか??

ここには、
http://www.12ack89.com/Oiwai/2-4MarCongra017.html
「片方だけの本籍地の役所に提出する場合は、婚姻届1通以外に他方の戸籍謄本(抄本)1通も添付して提出しなければなりません。」
と書いてあり、他方とは、私の場合、<新郎の>ですよね。

ここには、
http://konnin-todoke.sblo.jp/
「新婦の本籍地に提出する場合は婚姻届 1通、新婦の戸籍謄本または戸籍抄本各1通です。」
と書いてあり、<新婦の>です。

ここ、私の本籍地であり婚姻届提出予定の豊島区役所のサイトには、
http://www.city.toshima.tokyo.jp/seikatu/10_todoke_01_02.html
「戸籍謄本を夫、妻ともに各1通
 (ただし、豊島区に本籍があるかたは必要ありません) 」
と書いてあり、<新婦の>です。

二番目のサイトが間違っているんでしょうか?

婚姻届に必要な戸籍謄本または抄本について混乱しているのですが、

<新婦の>本籍のある役所に届ける場合、

●<新郎の>戸籍謄本/抄本が必要なのでしょうか?
それとも、
●<新婦の>戸籍謄本/抄本が必要なのでしょうか??

ここには、
http://www.12ack89.com/Oiwai/2-4MarCongra017.html
「片方だけの本籍地の役所に提出する場合は、婚姻届1通以外に他方の戸籍謄本(抄本)1通も添付して提出しなければなりません。」
と書いてあり、他方とは、私の場合、<新郎の>ですよね。

ここには、...続きを読む

Aベストアンサー

婚姻届を出すときに『本籍地がその地でない人』は、戸籍謄本が必要です。
なので、質問者様の場合は新郎です(新婦もあってもいいけど)。

理由を考えてみれば簡単でして、本籍地には戸籍原本があるんですから、
本籍地に戸籍があるなら証明書類としての戸籍謄本は必要ないですよね。

Q本籍移動と婚姻届提出は一緒にできますか?

今度、結婚をするので、本籍を変更することになりました。

本籍はどこでも好きな場所にできるということを知ったので、
結婚を機会に、夫婦二人の本籍を思い出の場所(といっても隣の県でわりと近場です)に
移そうと思っています。

婚姻届も、新しく移す本籍地の役所で提出したいのですが
本籍も居住地でもない場所には提出できないのですよね…?

婚姻届提出と本籍地移動の手続きは、
同じ日にいちどにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

婚姻届を出すと必然的に新戸籍が編成されることになるので
元の戸籍からは除籍(昔の手書きだったら斜め線を引かれた)に
なります。だから移動の手続きの必要はありません。そもそも
戸籍に移動はありません(除籍と新戸籍の編成,、転籍とも)。

婚姻届は旧戸籍地か新戸籍地の役所に提出することができます。
したがって新戸籍地はここです!と言ってしまえば全国どこででも
提出することができてしまいます。家があるか無いかは関係ないのです。
ちなみに旧戸籍地の役所に新戸籍地の住所を書いて届ければ役所のほうで
新戸籍地の役所に送っておいてくれます(厳密には戸籍の中にその
記録も残ります)。

ちなみに東京都千代田区千代田1-1に本籍を置いてる人が一番多いと
言われています。皇居の住所ですね。
住所表記と戸籍上の住所地表記の違いというのは、例えば
千代田1-1は「千代田1番地1号」なのか「千代田1番1号」なのか
ということです。正しい表記しか戸籍には書けません。

Qお互い別の本籍からの婚姻届提出について

来月に入籍を控えていますが、こんな状況です。

私 静岡県 本籍も現住所と同じ

彼 三重県 本籍も現住所と同じ

新居 愛知県(借りてるだけでほとんどまだ住んでいない)

入籍にあわせて引越しをするか迷っているのですが、転出届けを出す前でも新居のある区役所(愛知県)でお互いの現住所を記載して婚姻届は出せるのでしょうか?

もし、新居に引越しをお互いしたとしても戸籍謄本は本籍で入手するのでしょうか??

Aベストアンサー

>転出届けを出す前でも新居のある区役所(愛知県)でお互いの現住所を記載して婚姻届は出せるのでしょうか?

本籍地はどこにしますか?
その新居にしますか?
であれば新居のある区役所に提出してかまいませんよ。
婚姻届には双方の戸籍謄本(抄本)2通添付してください。
住所欄は互いの現住所のままとしてください。

#住民票の方は、
#転居していないのに住民票を移動するのは違法なので出来ません。
#転居するときに転出届、転居後に転入届を出してください。

>新居に引越しをお互いしたとしても戸籍謄本は本籍で入手するのでしょうか?
引っ越しと戸籍謄本は関係ありません。
婚姻前の戸籍謄本はあくまで本籍地の役所で取ります。
婚姻後は婚姻届に書いた本籍地の役所でとります。

Q本籍地について

結婚が決まった30代女です。
本籍地について教えていただければと思い質問させていただきます。

彼が他県に本籍がありますが彼の本籍がある所は現在誰も住んでいません。
私も彼も私の本籍地がある県に住んでいます。結婚後も今の県でアパートを借りて住みます。
そこで婚姻届で本籍地を選べるようなのですがどこにすべきか悩んでいます。
今回の婚姻届でも彼の謄本を取るのに時間がかかっている事を考えると
本籍地を移そうかとも思いますし、新しく借りるアパートの住所が本籍地に
するのも躊躇います・・・。
彼が私の本籍住所に変えようか?とも言いますが・・・そういう事も可能なので
しょうか?

Aベストアンサー

日本国内で住所があれば(その番地が実在すれば)可能です

全く関係のない所よりも、何か関係のある所にするのがよろしいでしょう

なお、余談ですが、婚姻届を出したら、何日かしてから戸籍謄本を取得して、記載内容をよく確認してください(ごくまれに 記載ミスもあるようです、記載ミスは 届出後1年以内でないと訂正できなくなります)

Q婚姻届提出するときの戸籍謄本について

婚姻届を提出する予定です。
(本籍地と違う所で提出します)
前に交付してもらっている戸籍謄本がありますのでそれを添えたいと思いますが、
たとえば、1ヶ月以内とか3ヶ月以内に交付したものじゃないとだめだとかいう
決まりはありますでしょうか?
いつ交付された戸籍謄本でもよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

婚姻届提出するときの戸籍謄本に、有効期間などの制約はありません。制約は、民間の施設提出用に限られます。戸籍謄本に有効期間を求めるのは、死亡や、誕生などの移動の有無を見るためでしょうが、婚姻の場合、それらは関係ないからです。
婚姻届の提出先は、日本全国、どこの市役所でも構いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報