性格悪い人が優勝

今友人と話しをしていて2つ疑問が。。。
(1)婚姻届の用紙はいつまでどこに保管されているのですか?

(2)婚姻届や出生届けを役場に提出した際窓口で、係りの方が印鑑(自分の苗字の)を出してくださいと言われ渡すと、用紙に間違ったところもないのにポンポンと2ヶ所ほど押されました。
出生届の提出の際もでした。
なぜ印鑑を押すのですか?
友人も同じことをされたそうです。

A 回答 (2件)

婚姻届は本籍地に送付されます。


その届け出た場所が本籍の方の届出なら1ヶ月、他の本籍の方なら1年間本籍地の役所で保管された後、管轄である法務局に送られます。
法務局では届出提出後30年保存です。

また捺印は「捨印」のはずです。URLを見て下さい。

蛇足ですが、「捨印」は、本来怖いものです。捨印でネット検索してみてください。まあ、婚姻届では大丈夫ですが・・・

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただきありがとうございました。
URLも拝見しとても参考になりました。

お礼日時:2008/05/21 10:43

(1)


一定期間を過ぎると保管は法務局へ移るようです

(2)
おそらく【捨て印】でしょうね
戸籍などと照らし合わせて明らかな書き間違いが見つかったとき、役場の職員が訂正するためのものだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!