プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩行速度と健康寿命は正比例するらしいです。
「だから早歩きしたほうがいい」と言っている人がいたのですが。

でもそれは、「金持ちになりたければ高い財布を持て!」と同じで、高い財布を持てば金持ちになれるわけではなく、金持ちだから高い財布を自然と持つようになるのと同じ理屈に聞こえるというか。

つまり、無理して歩行速度を上げたところで、それは「無理をしている」だけに過ぎず、健康寿命が上がるわけではないですよね?
無理をして高い財布を買ったところで金持ちになれないのと同じで。

A 回答 (7件)

私は早歩きはボケ予防になると聞きました。



少しボケてるおじいちゃんおばあちゃんはスリ足でノロノロ、ノッソノッソ歩かれています。

元気なおじいちゃんおばあちゃんは背筋を伸ばして颯爽と早歩きされてますね。

例外もあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボケ予防…は初耳です

お礼日時:2021/10/09 23:25

若い頃より、歩くスピードはかなり遅いほうで、75年近く、いたって健康で医者いらず、薬屋いらずです。



周りの高齢者を見ても、元気なのはゆっくりと堂々と余裕で歩いているお方。コセコセと速足歩きのお方は、病気だらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなの!?
ちょっと安心しました。(私は歩くの遅い)

お礼日時:2021/10/09 23:25

>歩行速度と健康寿命は正比例する


・それは誰が言ったのか
・どこで発表したのか
・どのように主張したのか
それらが示されしかるべき手続きを経ていると認められて初めて「科学的」と言える。

さらにその主張は複数の追試を経てやっと「科学法則」として承認される。
    • good
    • 0

根拠が皆無ですね^^


私はいつも早起きしますが、例えば1日15分しか早歩きしない人と、
1日1時間、普通に歩く人だとどうみても後者の方が健康に良いと思います。
    • good
    • 1

速く歩いても距離が短ければ、運動量が少なくて


健康には影響しないでしょう。
ゆっくりでも歩数を多くすることです
    • good
    • 1

そのとうりです


自分の体力にあうスピ-ドで歩けばいい
    • good
    • 0

一般論としてマラソンランナーは心臓に負荷がかかり短命とされているので、自分に都合のいい迷信を信じてることになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!