プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通往復はがきで相手の名前の下に「~行き」となっている場合、かならず、「~様」や「~御中」と書き換えますが、プレゼントの応募で~係(宛)となっている時は、どういう敬称にかえるのがただしいのでしょうか?または、そのままの「~係」でいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

"~係"の場合は書き加えて"~係御中"とします。


"~宛"の場合は"~行"と同様に書き換えます。
    • good
    • 10

簡単に言うと、会社とか団体に送る場合で、直接受け取る人が誰なのかわからない場合に



「その中のどなたかあて」という意味で「御中」と書きます。

なので、懸賞などの場合も○○係のどなたか宛てという意味で、「御中」をつけます。
    • good
    • 7

~係 御中


と書きます☆
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!