電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

動物愛護団体の人達も肉や魚を食べるのなら、どのような思いで食べてるのですか?逆に動物を虐める人達を散々弾圧しておいて、自分達は虐める所か殺した動物の肉をどうして平気で食べれるのでしょうか?どうして同じ動物であるにも関わらず、家畜は差別するのでしょうか?

A 回答 (10件)

動物愛護団体は動物は一切食べないと短絡して考える団体ではありません。

家畜に対する残酷な扱いは禁止しますが、食用の家畜を食べること自体を禁止してはいません。
愛護動物を虐待したり遺棄することは犯罪です。ネグレクト(放置)は虐待です。動物が排泄物の上に寝ているようではいけません。
    • good
    • 0

動物愛護と言っても色々あって、人間が生活する上で不必要な殺生を減らすと言うような割と一般的な考え方から、いかなる理由でも動物を人間の都合で殺すのは許さないといった厳しい物まであります。



前者のような考え方、あるいは似たようなをしている人達は畜産や漁業を否定している訳ではないので特別な感情を持たずに食べていると思います。

後者のような考え方の人たちは基本的にヴィーガンが多いのでそもそも肉や魚を食べない人な場合が多いです。
それでも徹底してずっと続けているいる人はが全てではなくて、医師の勧めで動物性タンパク質を取るためヴィーガンを休憩すると言った人も少なくありません。
彼らはきっと好きで食べる訳じゃないので複雑な気持ちなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

何時もというわけではないですが何かのタイミングで「命を頂いている」という思いで食べる時がマジあります。


どんな思いをしているかは人それぞれで違うということでしょうね。

極端な話、越後の良寛さんは蚊に刺されて周囲の人が痒いでしょうとたたきかけたら無益な殺生はしてはいけないとたしなめたそうです。
蚊も困るだろうと、寝る時は片方の脚を蚊帳の外に出して寝ていたという逸話もあるぐらいで一切動物は食べなかったのではないでしょうか。

個人的な話ばかりで申し訳ないですが食事している時に時々ニュースで天井から牛の肉がズラッとぶら下げられている光景に出くわす時があります。それもどうしてなのかズームインするんですね。あれを見るとしばらくは肉に対する食欲が無くなります。

まあ必要もない虐待は止めるべきでしょうね。
無益な虐待とでも言えます。
    • good
    • 0

動物愛護団体の人達も肉や魚を食べるのなら、


どのような思いで食べてるのですか?
 ↑
動物愛護の理由によります。

・可哀想だから、というひとは食べないか
 泣きながら食べるんでしょう。

・環境保護という人は、環境を壊さない
 範囲なら喜んで食べます。

・肉は人間の健康に悪い、という
 ひとは食べないと思います。



逆に動物を虐める人達を散々弾圧しておいて、
自分達は虐める所か殺した動物の肉を
どうして平気で食べれるのでしょうか?
 ↑
・人間は可哀想で無いから。

・人間は環境を破壊しているから。




どうして同じ動物であるにも関わらず、
家畜は差別するのでしょうか?
 ↑
可哀想という理由の人は
差別しないと思います。

環境派が差別するのが当然です。
    • good
    • 0

動物愛護にもいろんな人々がいますので。



不必要に苦痛を与えるような飼い方や殺し方はやめましょうと言ってるだけの人々もいれば、人間生活への影響はお構いなしに一切の動物実験や肉食をやめろと主張する人々もいます。

イルカやクジラは知能の高い動物だから殺すな、牛や豚はそうでないからいいんだという論理を振りかざす人々もいます。本当にそうなのかわからない、というか仮に一部のイルカが知能高いとしても、世のイルカクジラ類を一緒くたにするのはゴリラもツパイメガネザルを一緒くたにするようなもんなんですが。

結局のところ、一種の宗教なんでしょう。宗教相手に合理的説明求めても無駄です。
    • good
    • 1

独断と偏見ですので、気にせんといて下さい。

    • good
    • 0

>動物愛護団体



一口に言っても、その活動内容や理念は団体によって千差万別です
どちらかというと「無駄な殺生は良くない」といった主張をする団体が多く、や肉食そのものを否定するようなことはあまり言わないような気がします

海外だと、ファッションブランドの店舗前に座り込みして「毛皮やワニ皮のファッション製品反対」といった主張をする過激派もいますが、そういったのはごく一部です
    • good
    • 1

動物だけでなく植物も生物ですから命が有ります。


何も言えないから植物は食べて良いと思っているヴィーガンも五十歩百歩です。
100%化学合成した食べ物を食べている人だけに他の人を批判する権利は有ります。
    • good
    • 0

食べてる人は美味しく頂いてるだけだと思います。



命を弄ぶ事と命を頂く事は似てるようで全くの別物だからです。

まあ、動物愛護の人はヴィーガンが多いので、動物性のものは食べないのが基本だと思います。
    • good
    • 1

動物の線引きって結局は人間のエゴですよねぇ。


ヴィーガンかつグレタさんのような性格になって、動物や環境関係の仕事を本職にしていて、家の電気も全部自家発電してるみたいなひとなら説得力あるのですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!