以前、結婚を前提にお付き合いをしていた彼との事です。
婚約指輪を買いました。しかしお金を払ったのは私です。
彼は私の預金を宛にしてクレジット払いから逃れました。
ここから既にもう変だと思いますが、彼とは指輪代を返済
してもらう事無く、結局別れてしまいました。
指輪のお金は払うとは言ってくれましたが、請求すると
「請求されると払う気も無くなる」と言われたので、
じっと我慢していたのですが、別れてもう1年になります
が、まだ約半分が返済されていません。
指輪も、彼から直接貰いたかったので今でも彼の手元に
有ります。要するに私は私が貰うはずだった婚約指輪を
自分で買い、その指輪は今私の手元に無い。状況です。
(><);
今は、彼も私も新しい相手が居ます。そして、私と彼は
メールが出来るような仲に戻りました。(-o-
が、スッキリしないのです。なにもかも。
ある人は「勉強したと思って指輪も残金も諦めろ」と
言いますが、納得できません。m(__)m
このまま泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?
何とかして、残金若しくは指輪を手元に欲しいのです。
(指輪は別れた彼が持っていると思うと、今の彼に申し訳
がたたないからです。手元に来たら自分で処理したいのです)
どちらかが叶えば私の心の引っかかりも取れると思うのです。
ダイレクトに「そう言えば、残金が未だ有るんだけど」
などと言うと最後までうっとおしい女のレッテルを貼ら
れるのが目にみえるんです。(ToT
どうすれば、後味の良いスッキリした解決が出来ると
思いますか?教えてください!!

A 回答 (8件)

初めましてmew-mewさん。

今、指輪のお金は半分は返済してもらっているんですね。
けれどもう半分を編纂してもらって、自分の手元に指輪をおいて
自分で処分したいと思うんですね。

お金を返済してもらいたいのは、
自分のために買ってくれた指輪なのに
立て替えているというのがイヤなんですよね??

指輪を自分で処理したいというのですが
まさか売ったりしませんよね…??
もしそうだったら、それはあまりよろしくないです。
けれど思い出として宝石箱にしまっておきたい、
川に捨てたいなどであれば、
彼に伝えてみてはいかがでしょうか?

お金を返済するのはなんとなくいい気分がしませんね。
mew-mewさんもうっとおしい女性と思われたくないと思っているようですし、
ここは指輪を返してもらったほうがいいと思います。

ただし、処分の時に彼と約束することをオススメします。
「あなたと付き合ったという思い出を、形として残しておきたいの…
 売ったりしない。大切にもっているから、
 私に贈ってくれた指輪をもう一度、私に贈ってほしいの…」
みたいに「大切にする」ことを約束すれば
彼も考えてくれると思いますよ。

後味すっきりにしたいならば、お金を請求するのはあまりオススメできません。
払ったmew-mewさんにも責任があるので…

私は恋愛ではありませんが、過去に多額な金額を騙しとられました。
1年くらい頭がおかしくなりましたよ。
けれどお金ならまた働けば稼げるので、
そう思ってものすごく高い授業料ということにしました。
でも今はもう気になりません。

mew-mewさんなりにもどれがベストか考えてみて下さい。
最後に結論を出すのはmew-mewさんですから…
お金で何とかなることだったので、不幸中の幸いだと思ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

9月のはじめに私の誕生日がありました。
当日、ナント彼から携帯メールで『誕生日おめでとう』が
きました。
とても驚いたのと、私に未練があるのか?とか、
私がこんなにキレの悪い気分でいることを感付いてもいないのか?とか、
全く友人関係に戻ったと思っているのか?とか、色々考えました。
『オメデトウ』コールの直後に『指輪(お金)返して』メールは
流石に入れられず、機会を探しているうちにさらに月日が流れ、
今度は彼の誕生日が迫ってきました。
『あ~、皆さんにアドバイスを乞いたのに意味が無い・・・』
と、いつになったら決行出来るのだろうと考えていた時、
彼から『携帯変えました』メールが来ました。
これだ!と思い、やっと、思いのはせを打ち明ける事が出来ました。
彼の機嫌が悪くならないように、そして私の真意がちゃんと伝わるように・・・
”お金を返して欲しいわけじゃなく、あなたの事を思い出す度に
嫌な気分になるのが嫌だからあなたにしつこい女と思われようとも
コレから先自分がスッキリした気分で生きるほうを選択しました”と。
翌日、即連絡がありました。
『ごめんなさい。
言われない事を良いことに甘えていました。
出費がかさみ気にはなっていたけれど生活に追われていたので後回しになっていました。
分割でも必ず払います。
指輪は今までずっと気分悪い思いをさせた代償と、
返済しなかった金利としてお渡しします。
よかったら貰ってください。』
と。
これが現実になるのであれば指輪は大事に思い出の品と品として保管します。
勇気を出して言ってよかったと思います。
私の元彼は私の9つ上の人でした。
とても感受性が強く、それのお陰で束縛され、不安がられ、でもそれが彼の愛情表現でした。
そんな彼なので指輪を身内の女性(母や姉)にあげる事はあっても恋人にあげることは
決して無いと断言できました。
でもこれで、いつまでも返済が無ければ今度こそ、そこまでの人だったと諦めがつきます。
相談に乗って頂いてアリガトウございます。

貴方は彼とこれからも、いい友人でありたいと考えているのでしょうか?

お金も指輪も返さず平気でいられる男といい関係を続けたいのなら、解決は難しいと思います。お金がからむと人は変わってしまいます。
彼にクレジットは全額払うから指輪を返してとは言えないのですか?
クレジットを契約した貴方には正当に要求する権利があります。
クレジットを組ませ商品を渡さないのは立派な犯罪です。
ただ婚約指輪の場合貴方も同意のもと商品を買ったのですから、法的な手段よりやはり彼ときちんと話して指輪を返してもらうしか方法がないと思います。
私だったらそんな男との思いでの指輪は質にでも買いとってもらいますよ。
だってもう全く必要ないし、思いだすのも腹が立つんじゃないんですか?
うっとうしいと思われてもお金の事はきちんとケジメをつけるのが人間としての
モラルだと思うのでがんがん督促しましょうね
    • 0

このまま泣き寝入りすると、あなたは元彼の男をどんどん下げちゃいますよー。

ここでうまいこといってしまえば、彼はまたどっか他の人、他のことで甘えるでしょう。そしてどんどん、情けない男になっちゃいますよー。

かつて結婚まで考えた男がそんな男になってもいいですか? うっとうしい女というレッテル張られたくない、って気持ちも分かるけど、ここは彼としばらく途絶えることを覚悟で悪者になってあげるのが、彼のためにもその彼を好きだったことのある自分のためにもいいんじゃないかなぁ。本当に彼との関係を良い物にしていきたいなら(勿論友人という意味で)ぴしゃっと言ってあげる方が、良いと思いますよ。経済的事で自分もすっきりするでしょうし。

今は大事な人がいるんですから、少々元彼との間が疎遠になることぐらい、何でもないじゃないですか。それでとだえてしまうのならば、所詮それだけの男だったということ。

何が大事かをしっかり考えてみて下さい!
    • 0

気になる点があったので少々…

指輪を手元に返して欲しいとおっしゃっていますが、指輪を返してもらったら今まで返してもらったお金はそのまま彼に返さなくてはいけないと思いますので、どちらかと言えば残金請求したほうがすっきりすると思います。

中古品になった減価分をどちらがどう持つかについては、別れた原因などを勘案してお互いが背負うべきでしょうね。
    • 0

>今は、彼も私も新しい相手が居ます。

そして、私と彼は
メールが出来るような仲に戻りました。(-o-
ここのところが、よく分からないのですが、何故メール交換が復活したのでしょうか。
もう、メール交換などは止めて、決まりをつけて再出発する時期ですね。

さて、解決方法は2つです。

1つは、くだらない男と結婚しないで済んで良かったと、良い方に考えて、授業料として諦めることです。

2つめは、うっとおしい女のレッテルを貼られようが、立替金か、指輪を返してもらうことです。
それには、相手が相手だけに、後味の良いスッキリした解決方法は有りません。

方法は、彼に、もう一度催促しましょう。
それで駄目なら、立て替えたものか指輪を返さなければ、今の彼女に事情を話すと云うか、内容証明などで催促する方法です。
彼の家族や勤め先の上司に話すのも良いでしょう。

あとは、あなたがどちらを選ぶか、ご自分で決断するしかありません。

参考にしてください。
    • 0

私も、もと彼に貸したお金でだいぶ嫌な思いをしました。

結局三分の一も返ってきませんでした。
というか、私からブチ切れて振りましたが(それも原因はお金の事が発端でした)気分が落ち着いてから、向こうが返すといっているのを聞き入れて会いたくも無いので振り込んでもらっていたのですが「俺はもう更正したんだ」とかいいながら最初だけでした。
なんどか催促をしましたが、結局彼とかかわりをもっているのも嫌で催促するのも連絡するのも止めました。

そのかわりいいたい事はものすごい言いましたよ。

どうやらうわさでは、一年後くらいに彼は結婚したようですが(聞いた直後は、確かにとっても複雑でした!)関わりたくも無いし自分もバカだった、あんな人と間違っても結婚しなくて良かった~と思うようにしました。
でも、もったいないなとは思いますよ。
当時短大生だった私が28の男性にお金を貸してあげてたんですから。
本当に彼は弱い人でした。いろいろな事情があるにしろ。(次の女の人にはだいぶお金を借りているそうです。妊娠を機に結婚を迫られていたようです。)

あなたのもと彼はきっとお金を全部払い終わっても、払わなくても今の彼女に指輪をあげるでしょうね。
私は彼の態度を見てそう思います。

あなたがもらうはずだった指輪を他の女にあげられて、その一部を嫌な思いまでして自分が少し払ってるなんて納得できますか??

うっとおしい女ではダメなんですか?

綺麗な別れなんてこのような状況では無理だと思いますよ。
あなたも嫌な思いをするだけです。

あなたが金銭的に裕福で気持ちも満たされているなら「別にあなたみたいに女にお金を請求されてもはらえないで言い訳しているような人とはこの先一生、関わりたくないわ」と言いたいことを言ってお金は捨てたと思えばいいでしょう。向こうにラッキーと思われ様がなんだっていいのです。

でも、違うなら嫌な思いをしてでもきっちり返してもらってキッパリと縁を切りましょう。

私も昔は未練がきりにくい女でしたが、そんなことをしていては運も逃げるし、自分の顔はどんどん不細工になっていくし、後味は悪いし、と最悪だったので吹っ切ることにしました。

私の場合は前者の方法で問題を解決しましたが、どちらかしかないと思いますよ!

強い女になりましょう。Good Luck!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

きました。
私がこんなにキレの悪い気分でいることを感付いてもいないのか?とか、
全く友人関係に戻ったと思っているのか?とか、色々考えました。
これだ!と思い、やっと、思いのはせを打ち明ける事が出来ました。
彼の機嫌が悪くならないように、そして私の真意がちゃんと伝わるように・・・
嫌な気分になるのが嫌だからあなたにしつこい女と思われようとも
コレから先自分がスッキリした気分で生きるほうを選択しました”と。
『。
言われない事を良いことに甘えていた。
出費がかさみ気にはなっていたけれど生活に追われていたので後回しになっていた。
分割でも必ず払います。
と。
fred-fredさんと同様私の元彼も私の9つ上の人でした。
とても感受性が強く、それのお陰で束縛され、不安がられ、でもそれが彼の愛情表現でした。そんな彼なので人に
指輪をあげる(とくに違う恋人)ことは決して無いと断言できます。(質に入れたり、身内の女性にあげることはあっても)
でもこれで、いつまでも返済が無ければ今度こそ、そこまでの人だったと諦めがつきます。

とても辛い経験をしましたね。

心中お察しいたします。

とりあえず指輪は返してもらった方がいいですね、
あなたがお金を出して買ったのですから、元々あなたの物ですし
彼に渡す必要はないでしょう。もうお互い別のお相手がいるのでしたら、
とにかく、指輪を返してもらった後自分で処分する事ですね。
残金は自分で払う覚悟で購入した店で引き取ってもらいましょう。
元彼だって、何時までも過去は引きずりたくはないでしょうし、
それで後腐れなく、過去の清算が出来るのではないでしょうか。
    • 0

相手を想う気持ちが無ければ、「質に入れてでも、お金返して!」と、言えば良いのではないでしょうか?相手も、その事で嫌な奴と言える立場では無いでしょうし。

私なら、そうしますね。この様な事で壊れる人間関係なら、大した関係では無いと思われるのですが。如何でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

きました。
『。
言われない事を良いことに甘えていた。
出費がかさみ気にはなっていたけれど生活に追われていたので後回しになっていた。
分割でも必ず払います。
と。
これで、いつまでも返済が無ければ今度こそ、そこまでの人だったと諦めがつきます。