アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の終わりに沖縄の離島でダイビングをしたくて、那覇までの飛行機のチケットを取りました。
渡嘉敷島に行くつもりなのですが、夏に比べてお天気が安定せず風が強そうな印象や、まだ台風が発生する可能性もあり、船でしか渡れない島なので心配です。この時期高速船はどのぐらいの割合で欠航になるのでしょうか?渡れない、帰れなくなったらと不安で、久米島などの飛行機で行ける島にしたほうが良いのかと検討中です。
離島に詳しい方に情報をいただきたいです。

A 回答 (3件)

10月下旬に沖縄に台風が接近する可能性はかなり低いです。

ご心配な場合は気象庁の公式Webサイトや気象情報サイトで目的地の過去数年間の情報を参照してみられるとよいです。

ちなみに高速船が欠航となる気象条件では航空機も欠航となる可能性があります。
特に離島の空港のように滑走路が短く、悪天候でも離着陸できる支援システムが十分整備されていないローカル空港では。
その場合、小さなプロペラ機で天候が安定する高い所を飛べないというのも影響することがありますし。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

久米島行きは小さいプロペラ機なので、欠航になりやすそうですね。行き先は渡嘉敷島のままで、海況が良くなり、無事船が出ることを祈ります。ありがとうございました。

その時期は流石に台風はこないんじゃないですかね。

慶良間諸島いけなくても本島でダイビングさせてくれるかもしれないから、行き先変えなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

台風もこなさそうだし、沖縄にさえ行ければ何とかなりそうですね。ありがとうございます。

10月の終わりに祈りを捧げないと・・・誰にも分かりません。

• 0
この回答へのお礼

ホントそれ!ですね。
祈ります。