アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCR検査って、どうやって感染しているか分かるのでしょうか?

A 回答 (4件)

鼻やのどの粘液や唾液を検体として採取し、検体を検査します。


外からやってきたウイルスは、鼻や口から入り込んで付着しますから、それを採るんです。
    • good
    • 0

ウィルスの遺伝情報を保持するRNAというタンパク質の成分を増幅させる処置を加えた上で


そのたんぱく質が存在しているか?を検出する
    • good
    • 0

PCR検査で、新型コロナウィルスに感染しているかどうかは分かりません。

 陽性か陰性か分かるだけです。 陽性と言うのは、口腔内で新型コロナウィルスの遺伝子の破片が見つかったと言うことです。 ウィルスそのものが見つかるわけではありません。 過去に新型コロナウィルスが口腔内に入ったか、今も入っている可能性があることが分かるだけで、ウィルスがいつどれだけ多く入ったのか、それは既に非活性化しているのか(死んでいるのか)活性化しているのか(生きているのか)などは一切分かりません。 実際に感染しているかどうかは、発熱などの症状がある人を医者が問診を含めて数種類の検査をして初めてわかります。 だから、マスゴミが感染者として発表している人数は、単なるPCR検査結果が陽性の人の人数であって、実際の感染者の数ではありません。
    • good
    • 1

PCR検査って、咽や鼻に何かのVIRUSが付着しているかが分かるだけです。

それがコロナなのかインフルなのか、なんのVIRUSなのかの特定はできず。
VIRUSは熱にめっこう弱いので、検査前に熱いお茶でも飲めば、付着していても死滅で「陰性」となります。

また感染とは、付着したVIRUSが皮膚に侵入し増殖を始めて、感染となります。もう熱いお茶を飲んでも手遅れです。でも、ほとんどは、発病もしない無症状で体の自然の免疫でやっつけます。

PCR検査で陽性が、コロナ感染などと言ってるのは、マスコミ報道と、それを信じ切っている無知なお方だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!