【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

テレビアニメ「鬼滅の刃」の新作第一話が放映されました。
第一話は煉獄アニキが無限列車に乗り込むまでのオリジナルストーリーでしたが、第二話以降は劇場版の焼き増しになってしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 劇場版の焼き増しよりは、劇場版と平行して起こっていた出来事(無惨が猗窩座をあの地域に派遣したり、天元が遊郭に妻達を忍び込ませるシーンとか)
    または、その他の人物(柱や上弦達)を顔見せ的に出すとかしたら、面白いような。

A 回答 (9件)

映画の内容を掘り下げて放送すると思いますが、基本的に映画で放送するのはストーリー本編に影響が少ないからなので次の遊郭編の伏線を混ぜつつエピソードを補完しながらストーリーを進めると思いますよ。

大まかな変化はないでしょうが多少の細かいところは変わるかもしれないですね。あと、煉獄さんが技を全て披露するかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

最終局面の猗窩座戦を掘り下げたら見れそうですね。
個人的には、本編で不完全燃焼に終わった魘夢が活躍(?)して、モブ鬼殺隊士達を屠るシーンを見てみたいようなw

ところで、第一話で車庫に入れられた時点で魘夢とりついてましたよね、
車庫の人達襲われなかったのかな?
本命(乗客や鬼殺隊士)に備えて、あえてスルーした?

焼きましもなにも、#1さんが仰る通りです。

アニメ公式が「完全新規アニメオリジナルエピソードは第1話だけ」と表明しています。
第2~7話は劇場版をTV版として再編成する=ほぼ6分割する、とプレスリリースを出しています。

https://kimetsu.com/anime/news/?id=58682
>第2話~第7話は、無限列車での任務を、約70カットの新作追加映像と新規追加BGM、完全新作予告編、新主題歌映像と共に描きます。

そのかわり(?)、すでに劇場版を観たファン向けに新しいカット、新規BGM、予告編もTV版用、新しいED曲映像というサービスも付け加えると。

今回のように、すでに約1年上映した劇場版をTV版として制作した意図も語られています。

><テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 制作意図>
>アニメ『鬼滅の刃』を多くの方にご覧いただく為、今後に向け、竈門炭治郎立志編、遊郭編、それぞれと繋がるエピソードである無限列車編を、テレビアニメという形で繋ぎます。

つまり、TVシリーズ→劇場版→TVシリーズと繋げると混乱する新規の視聴者が大勢いるということです。
配信サービスの検索結果できれいに並ばないという理由もあるのでしょうね。TV放送後は配信サービスでの客の取り込みをターゲットにするでしょうから。
特に海外市場も考えるとこれは仕方のない措置です。

私は知恵袋にも参加しており、あちらのほうが「鬼滅の刃」に関連する質問は多いです。
そして確かに、「新しく鬼滅の刃を見たいんだけれども、〇〇編がたくさんあってわけがわからない。劇場版は何ですか?今回のテレビ放映を見ていないと話が繋がらないですか?」とか「劇場版は単独の話ですか?どの順番で見ればいいですか?」という投稿は非常に多いです。

従って、制作側はスムーズに提供するために無限列車編をTVシリーズに統合する必要があった。
だからTVシリーズにしたのです。

>劇場版と平行して起こっていた出来事(無惨が猗窩座をあの地域に派遣したり、天元が遊郭に妻達を忍び込ませるシーンとか)
または、その他の人物(柱や上弦達)を顔見せ的に出すとかしたら、

面白くないです。
原作のテンポや構成力を崩すだけです。
漫画があの流れなのですから、あれを極力崩してほしくない。猗窩座は視聴者の緊張がゆるみ、先に希望を持ったときにいきなり現れるから絶望も深いのです。予期できたら驚きが減ります。
宇髄が遊郭に妻たちを忍び込ませるシーンはおそらく無限列車編より前です。

アニメオリジナルの第1話、煉獄さんの魅力を新たに見せようという意気込みは評価できるものです。力の入った美術、しっかりした時代考証、発売されて間がないファンブック2からきちんと人物造形を拾い上げたり、原作への敬意を感じます。
特に父子が重なるシーンは胸がいっぱいになりました。

同時に、漫画との出来の差も非常に大きく感じました。漫画の設定を無視していたり、物語・表現ありきで柱の格を下げるような描写にしたのは許せない。
漫画の無限列車編にある構成の見事さもない。
煉獄さんらしさが薄まってもいました。

立志編でのアニメオリジナルシーンは漫画の世界観を壊したり、矛盾したり、読者に混乱を与えるものも少なくありません。
(漫画では技名を口に出していないのに、アニメでは喋らせているために世界観を壊しています。ほか、魘夢に「無惨様に」と声に出させてしまう、24話で煉獄としのぶにまだ起きてもいない無限列車での被害を語らせてしまう、姉蜘蛛の顔を剥ぐ表現などなど)

やはり「鬼滅の刃」の魅力は吾峠呼世晴の才能、センスあって初めて成立するのだと思います。
アニメの脚本に吾峠呼世晴が関与するのでない限り、私はアニメオリジナルはこれ以上は苛立ちしか感じません。

私は「鬼滅の刃」の名がついていればなんでもいいわけじゃない。
絵が美しくすごいアニメでも、ストーリーやキャラクターの立ち方が漫画「鬼滅の刃」でなければ侮辱されたとしか感じません。
漫画「鬼滅の刃」にしかない魅力があって、アニメにはそれを最大限引き出し、尊重してくれることだけを望みます。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら原作派の方みたいですが、そう思うんだったら、これからのアニメにはあまり期待しない方が良いんじゃないでしょうか?
これまでのアニメ化された作品を見ても、アレンジされるのは明らかだし、オリジナル展開に苛立つ、とまで言うぐらいなら、きっと今後見てもイライラするだけでしょうし、アニメはなかったものとして割りきった方がある意味幸せかと。

残酷ですがしのぶ様は3期まで出ません

• 0
この回答へのお礼

テレビが無限列車編なら、最終話でカナヲと共に煉獄の訃報を受け取って「そうですか、煉獄さんが...」と絶句するシーンがあるはずですが。

納得しましたよ。

• 0

おー!そーか!そーだわな。

忘れてた。なら、本人も今、忙しいんだな!いいことだ。
    • 0
この回答へのお礼

わかってくれてどうも。
それと、自分も50代のオッサンなんでw

なるほどね。

いろいろ有るとゆうことか。まぁ押し付ける事はしないが、オッサン的には他人が作るのは違う気がするだけさ。
    • 0
この回答へのお礼

ていうか、改変が不満なら、外野より先に当の原作者がクレーム入れますよねw

サザエさんスタイルは、細く長く続けるこつかもしれないが、言わば旬の作品。

吾峠呼世晴先生が100%考えてないといけないと思う。詐欺商法とおなじだ!産地偽装見たいな奴だ。オッサンは固いか?
    • 0
この回答へのお礼

原作至上派なら、アニメはスルーした方が良いかと。
アニメから入る層もいるし、あんまり自分の価値観を押し付けない方が良いかもね。

疑問だが、吾峠呼世晴先生の作品だろうか?もう、いろんな脚本家が入っていないだろうか、気になる。

ドラゴンボールなんじゃら、みたいに全くの他人が作った奴のストーリー見せられても。話を作って良いのは、吾峠呼世晴先生と担当編集者だけと思うが。器量が狭いか?
    • 0
この回答へのお礼

まあ、ちびま○子ちゃんや○レヨンし○ちゃんみたいに作者没後も新作でるケースもありますし、名作あるあるということでw

「焼き増し」と言う表現が適切だとは思わないけど、テレビ版全7話

映画本編が120分弱、残り6話、30分枠だけど本編20分位なので
新作カットなど入る事になってるけど、大きくは変えないのでは?

とは言え、映画も最後3分ほどは主題歌が丸々入っている訳だから、
単純に120÷6=20分ではないけど、あまり余裕は無いですよね。

(wikiより)
劇場版のテレビ初放送後、テレビアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』として10月から全7話で放送されることが発表された。第1話では煉獄杏寿郎が無限列車へと向かう道中の任務を描いたアニメオリジナルエピソードを放送。映画本編は第2話から第7話として分割され、新規カットおよび予告編、BGMなどを追加した上で放送される。また、かねてよりテレビアニメ第2期として発表されていた『遊郭編』は『無限列車編』放送後に続けて放送される。
    • 0
この回答へのお礼

劇場版を先にノーカット放映したのに、同じ展開を見せられても...
遊郭編の繋ぎにしたいのなら、補足にも書いたように、天元達の遊郭潜入シーンを入れて欲しいところ。