電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険について。

何か役場から訳の分からない書類が届きました。頭悪いんで意味がわかりませんでした。これなんですかって聞きに行ってもいいですかね?迷惑ですかねやっぱり。

A 回答 (5件)

聞きに行きましょう。


電話でも聞けます。
    • good
    • 1

全く迷惑ではありません。


どういう事なのかをきちんと聞いて下さい。
電話でもいいですが、書類を見せた上で説明が欲しいなら
直接役所の国保窓口に行っても構いません。

どういう内容かが分からないので憶測でしか書けませんが
「保険料の滞納」ということも考えられます。
これを放っておくと後々大変なことになりますよ。

ちなみに「訳の分からない書類」にはどういう事が書かれていましたか?
簡単でいいので補足していただけると有難いです。
    • good
    • 0

とりあえず電話で聞いてみたら如何ですか。


私も健康保険証の期限が近ずいたのでどうすれば良いか、
市役所に電話で聞きましたよ。
    • good
    • 0

このご質問の内容では、お答えすることが限られます。


 もう少し、何の書類が、いつ頃来たのか、説明をお願いします。
 特に、保険料請求・督促などの場合は、役場は、民間と違って自力回収(裁判などを行わずに差押・売却・給与天引きなどの処分ができますので、速めの対応が必要です。延滞金(利息のようなものですが罰金という意味もあります)年離14.6%と悪徳サラ金並です。
 急いで下さい。くだらないダイレクトメールじゃないんですから。
    • good
    • 0

確実な事は分かりませんが、非常に高い確率で、聞きに行った方がいいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!