プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマニ歴2ヶ月くらいです。バス抜きでlv40台くらいまでできるようになりましたが、その先からどうも上達しません。はじめからバス抜きでやってたので、今からバスつけてやるのってすごく難しく感じます。せめてバス抜きでlv60台まではいきたいのですが、いい上達方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

オートバス


「利点」
難しい曲を楽しめる
初心者からみたら初心者はレベルで判断するから今ある自分のレベル以上の評価を得ることができる
「欠点」
オートバスをつけるとだいたい難易度がレベルの半分になる
そのせいか得られるスキルポイントも半分になる
上級者からみると激しくイタイ
むしろドラムではない・・・・

いきなりですがオトバの短所と長所をかかせていただきました
上記をみるとオトバはあまりこのましくないということがわかりますよね
でもそんないきなりだと自分の勝手だろとか思ったりしますよね
なぜ僕はオトバをあまり好ましくおもっていないかをまず説明します
僕はドラムを始めて半年です
2ヶ月前僕は40代のオトバ無しで苦戦していました
どうしても50代にはのびませんでした
そんなときオトバを初めてつかってみたのです
そしたら
涙のトッカータ(82)
ヒマワリ(72)
万華鏡(70)
など今までできなかったレベルが簡単にできるよになったのです
それから1ヶ月オトバを極めました
そんなピークなときにある高校生の友人にそれドラムじゃないべ・・といわれました
たしかに他のオトバの人を見るとあきらかにバス有りとくらべるとプレイスタイルがおかしかったのです・・・
落胆でした・・・・・・・・・・・・
その日からオトバをなくしました
そして普通のきょくをやるとできたはずの曲ができなっかたのです
バスがふめない・・・・
とりあえず何回かバスの多い曲をやりました
だいたい普通にふめるようになって58までできるようになり
その後すぐ裏バスというものをおぼえました
これができるようになるといっきにれべるもあがります
大体できるようなってから2日で70中盤までできる曲のレベルがあがりました
その後また友達にみせたらぜんぜんまえよりいいじゃんといってくれました
つまりオトバを極めるより ゆっくりでもいいからバスをおぼえていくのが懸命だと僕は思います
2ヶ月ならぜんぜん魔にあいます
うまくいけば5回くらいやればだいたいふめるようにないりますよ
そんなわけでバスを嫌いにならないでください
 バスを極めるのによい曲
(第1段階)
月光蝶(31)
Funky sonic World(36)
RIGHT ON TIME(25)
(第2段階)
Dragon Blade(52)
↑本当は52より簡単w
WE ARE(39)
(第3段階)
花の唄(60)
↑裏バスができたらめちゃ簡単
月光蝶(56)
stop spining me in cycle(67)
第3までいけたら脱初心者らしいですよ
とりあえずオトバよりもバス有りがんばってください
    • good
    • 0

今後ドラムマニアをやめるまで、バスドラは絶対やらない


というのであれば問題はないですが、
バスドラもつけて叩けるようになりたいのであれば、
予めつけておいたほうがいいかと思います。
バスドラを味方にしたほうが、ゲージの回復効果が高いですが、
オートだとバスドラでゲージを回復できないハズですし…。

やはりゲームなので、ある程度譜面がパターン化されています。
やりこめばやり込むほど、そのパターンの感覚をつかんできます。
感覚をつかんで慣れれば、初見の曲でも楽にできるようになります。


いくつか自分なりのコツを述べます

・音楽をよく聴いて叩く。
・譜面スピードは2~3倍速にする方が叩きやすい。(個人差があるが、お勧めは2倍速)
・もう少しなのにクリアできない曲を安定してクリアできるまで1ゲーム1回は必ずする。(FINAL STAGEでやると経済的)
・メンテが行き届いているゲーセンを選ぶ
→バスドラやスネア等が壊れていないか等



一番主張したいのは、
バスドラは極力つけたほうがプラス
だと言うことです。

参考URLは、各曲の楽譜を自動的にスクロールして練習できるサイトです。
シャドウできるので、上達にはもってこいでしょう。

ただ、誰かに見られたら少し恥ずかしいので注意。(;・`д・´)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/1111/dm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!ご紹介いただいたHP、愛用させていただきます♪バスは結構重要なんですね。手と足、違うリズムを叩かなければならないので大変ですが、頑張ります!

お礼日時:2005/03/22 10:17

もちろん自分で練習することも大事ですが、友人などに上手な方がいらっしゃるのでしたらその方のプレイを見て勉強することも結構大事ですよ。



これはドラマニに限らずすべての音ゲーに言えることだと思います。上手な方には上手な方なりのテクニックがいっぱい潜んでいます。それを見させていただいて、そのテクニックを自分のものにしてしまうのです。
※ただし、自分のプレイスタイルと極端に違う場合は参考にならないこともあります。

やり方さえわかれば、後は自分で練習あるのみ!

結構壁は厚いと思いますが…がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^友達の女の子にとてもうまい子がいるので、見てみてますね。

お礼日時:2005/03/12 10:47

とにかくやり続けることがベストだと、自分はおもいます。


そんなに金がないと言う時は、フリーソフトの音ゲー(BM98等)で練習するのも手かと。
フリーソフトだとアーケードには無い色んなパターンで出来るので、色んな曲をクリア出来るようになれば色々対応することが出来る、かも・・・です。

頑張って続ければいつしか落ちてくるものが「見える」様になってきます。
そうなったら後は正しく叩けるようになるだけかと。
「認知」⇒「判断」⇒「操作」ってヤツです。車かよ。

それでは、ここ辺りから厳しいとは思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いつ落ちてくるかさえわかれば、どんな曲もできますかね?どうもです^^

お礼日時:2005/03/12 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!