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常磐線の下り電車で、上野から乗ります。
会社帰りはボックス席がよいのです。

検索にはなかなかひっかからず、
恐縮ですが、どなたかお詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。


私はあまり電車に明るくないのですが、
車両編成とかでも変わってくるのかなあ?
どうなんだろう?

と、思っています。



それで質問ですが、何号車がボックス席となっているのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

常磐快速線にはE231系(帯の色がエメラルドグリーン)とE531(帯の色が青)の二種類あります。



E231系はボックス席はありません。

E531系は10両と5両が連結して15両になっている場合と10両の場合がありますが、それぞれ編成の前と後ろ(1・2・9・10・11・12・14・15号車)にボックス席があります。

グリーンもE531系のみついています。

基本的に快速がE231系、特別快速がE531系が多いです(絶対ではない)

停車駅も違うので注意して下さい★

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。丁寧で分かりやすいかったです。

お手数ですが、補足質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。

E531系の来かたになんらかの規則性はありますでしょうか?

ご回答を拝読しますと、車種の来かたは全くのランダムとなっているように読み取れます。

規則性とはホームで種類が分かれているですとか、4本に1本がE531系です等のなんらかの規則性です。

…でも、ランダムのような感じがしますね(笑)

では、お手数ですが、規則性について教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/11/08 09:00
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足質問についてですが、あっさり解決しました。

グリーン車の有無で見分ければOKですね。

明瞭なご回答をありがとうました。

おかげで今日は簡単にボックス席に座れましたよ。

お礼日時:2011/11/08 18:50

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Aベストアンサー

#1です。
さきほどのページですが、少々構成がマニア向けですね。
一般の方にはわかりにくいと思いますので、補足します。

>どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。

 時刻は出ていませんが、基本的に時刻順に並んでいます。
左端に列車番号があると思いますので、これを時刻表に照らし合わせて
ご覧ください。
 時刻表をお持ちでない場合は、時刻表サイト(えきから時刻表)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down-1_1.htm
で列車番号と各駅の時刻が確認できます。

>10というのは10両という意味なのかなあ・・・
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そういう解釈でよろしいですよ。

Q常磐線の普通列車(上り)にはトイレが付いていますが何両目あたりに付いていますか。

常磐線の普通列車(上り)にはトイレが付いていますが何両目あたりに付いていますか。
・7時22分(水戸発)上野行き

お願いします。

Aベストアンサー

その電車は「E501系電車」というタイプと思います。
WIKIPEDIAによれば・・・
「基本編成の1・10号車および付属編成の11号車にバリアフリー対応トイレが設置された。」とあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE501%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

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 デメリットは結構ありますね。
 
 まず、朝ラッシュ時の話です。
 少し前まで、常磐線には『通勤快速』という種別が存在しました。停車駅は土浦以北各駅・牛久・取手・柏・松戸・日暮里です。
 この通勤快速は他の快速よりも空いていました。というのは北千住を通過するため、北千住で千代田線や日比谷線に乗り換える通勤客が利用できないからです。
 よって通勤快速の後の快速が非常に混むこととなり、日常的な遅延を余儀なくされていました。こうした要因もあったため、通勤快速は廃止になったものと思われます(もちろん特急への誘導という狙いは大きいでしょうが)。
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 現在特別快速はデータイムに運転されておりますが、これも問題がないわけではありません。
 特別快速自体は飛ばすので快適ではありますが、抜かれる列車ができてしまったため有効本数が減るというマイナス点があります。
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 それから夕ラッシュですが、既に上野発18時台・19時台・21時台・22時台は特急3本/hが設定されており、これ以上特別快速を設定する余地はないように思われます。

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来週の平日に水戸の偕楽園に梅を見に行こうと思っています
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平日の10時頃小山駅発の電車に乗りたいのですが水戸線の混雑具合はどうでしょうか?梅まつりの期間中は平日でも座れるかどうかの乗車率ですか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

水戸線で使われている車両は、
オールロングシートの車両(E501系)か
小山からだと前方3両にボックスのある車両(E531系)で
いずれも5両です。グリーン車はついていません。
運用的にはE531系の方が多いのでボックスのある車両となる
確率のほうが高いですが、運が悪いとオールロングシートの
E501系になります。
運用情報は以下で。
http://loo-ool.com/rail/e233.cgi?a=JO

ボックスは1車両に6つ(先頭車は4つ)しかないため
最初から狙っていかないと確実に座れるかは微妙です。

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Aベストアンサー

仙台に向かう場合は進行方向右側(太平洋側)がA席です。
席番は上野寄りが1番です。

普通車は奇数番が窓枠後方となります。
ただし、5・9号車の17番と1・8号車の13番は仙台側車端となり、1席単独の小窓となります。その他の号車の仙台側車端は偶数番です。
すなわち、上野寄りが1番で、列が奇数の場合の単独小窓は仙台側に配置されていますから、車両によって窓枠後方が奇数になったり偶数になったりせず、仙台行きは奇数が、東京行きは偶数が後方となりますので、わかりやすい車両です。
なお、3号車の仙台側は多目的室がありますので、15D席と16D席しかありません。

グリーン車は偶数番が窓枠後方となります。1番は1席単独の小窓です。仙台側車端は11番となります。
グリーン車は普通車と逆に、単独小窓が1番となりますので、普通車と同じと思っていると失敗することになります。

備考:現在JR東日本の特急は原則全車禁煙ですので、禁煙席の指定は必要ありません。ただし、旧喫煙車両はタバコの匂いが染みついているという非喫煙者の意見をよく耳にします。

ご希望の眺望の点から考えますと、普通車では若い奇数番号のA席がよろしいようです。

仙台に向かう場合は進行方向右側(太平洋側)がA席です。
席番は上野寄りが1番です。

普通車は奇数番が窓枠後方となります。
ただし、5・9号車の17番と1・8号車の13番は仙台側車端となり、1席単独の小窓となります。その他の号車の仙台側車端は偶数番です。
すなわち、上野寄りが1番で、列が奇数の場合の単独小窓は仙台側に配置されていますから、車両によって窓枠後方が奇数になったり偶数になったりせず、仙台行きは奇数が、東京行きは偶数が後方となりますので、わかりやすい車両です。
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Q常磐線の車両切り離しについて

お世話になります。
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質問は以上です。
JRのサイトを見ても分からなかったものですから、こちらに質問させていただくことにしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1)
 ・15両編成
 ・(上野)1-2-3-4-5-6-7-8-9-10、11-12-13-14-15(勝田)→進行方向
>2)、3)
 ・土浦で上記の、11-15の5両切り離し
 ・1-10の10両が勝田まで運行(友部停車ならこちらに・・9:46着)

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q中央東線のクロスシート列車はどれ?

家族旅行で、高尾から松本方面へ中央線の鈍行を利用します。
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Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13140456128

こればかりは運でしかないです。
その日のダイヤに使う車両はシートを基準に決められてはいないようです。
JRに聞いてもきちんとした答えはないと思います。
また、座席のタイプに関する苦情に対してはJR側も慣れきってしまっているようです。

大月行き 河口湖行きは、中央線のオレンジ色帯電車E233系が多い これは100%通勤電車です。
http://f.hatena.ne.jp/ichimitsu/20080608063643

問題の電車は、首都圏の東海道線、宇都宮線、高崎線から移動してきたもの。
http://blogs.yahoo.co.jp/ef641001akebono/11377719.html

この電車には、二種類の座席があります。

Q偕楽園の所要時間と水戸のオススメスポット

数日後、偕楽園に車で行く予定です。
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Aベストアンサー

1 とりあえず、本園の梅林や好文亭をざっとまわって1時間。
 といっても梅満開の季節ですからそれじゃもったいないですね。
 千波湖や徳川美術館方面まで足を延ばして、
 猩々梅林、窈窕梅林など公園内を散策するのも気持ちがいいです。
 本園横には義烈館など水戸藩ゆかりの博物館があります。
 けっこう広いので半日くらいはゆっくりしたいところ。
 すべて徒歩圏内です。
http://www.kairakuen.u-888.com/

市内を走っていて一際目立つのが水戸芸術館
http://arttowermito.or.jp/about/about01.html

徳川美術館は小一時間というところでしょうか。

2 自然豊かに。というと、やはり大洗方面がお勧めです。
 特に、パワースポットととしても有名な磯前神社の鳥居とか
http://oarai-isosakijinja.or.jp/jinja/kamiiso.html
海岸あたりが公園になっているのでゆっくりするのも気持ちいいです。

また、自然ではありませんが、国立のひたち海浜公園の
花々はとても綺麗ですね。
http://hitachikaihin.go.jp/

ちょっと位置的にずれますが、日本三大瀑布の一つ
袋田の滝はなかなか見もので、
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/page000750.html
このあたり奥久慈といって、そば粉と軍鶏の名産地でもあります。
夏になると観光やなが出ることでも有名です。
http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=78

3 茨城のご当地ラーメンといえば、日本で初めてラーメンを
食べたという水戸黄門さまにあやかった水戸藩ラーメン
偕楽園から一番近いのは鈴龍さんあたりでしょうか。
http://www.ibarakiguide.jp/seasons/komon-gourmet/gourmet2.html
意外とないのが水戸納豆を食わせる店なんですけどね。
一応偕楽園の中でも食べられます。お勧めは魚政さんです。
http://www.smart-acs.com/bkyugourmet/ibaraki/08_021.php

1 とりあえず、本園の梅林や好文亭をざっとまわって1時間。
 といっても梅満開の季節ですからそれじゃもったいないですね。
 千波湖や徳川美術館方面まで足を延ばして、
 猩々梅林、窈窕梅林など公園内を散策するのも気持ちがいいです。
 本園横には義烈館など水戸藩ゆかりの博物館があります。
 けっこう広いので半日くらいはゆっくりしたいところ。
 すべて徒歩圏内です。
http://www.kairakuen.u-888.com/

市内を走っていて一際目立つのが水戸芸術館
http://arttowermito.or.jp/about/about01.html

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Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

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