最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

常磐線の下り電車で、上野から乗ります。
会社帰りはボックス席がよいのです。

検索にはなかなかひっかからず、
恐縮ですが、どなたかお詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。


私はあまり電車に明るくないのですが、
車両編成とかでも変わってくるのかなあ?
どうなんだろう?

と、思っています。



それで質問ですが、何号車がボックス席となっているのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

常磐快速線にはE231系(帯の色がエメラルドグリーン)とE531(帯の色が青)の二種類あります。



E231系はボックス席はありません。

E531系は10両と5両が連結して15両になっている場合と10両の場合がありますが、それぞれ編成の前と後ろ(1・2・9・10・11・12・14・15号車)にボックス席があります。

グリーンもE531系のみついています。

基本的に快速がE231系、特別快速がE531系が多いです(絶対ではない)

停車駅も違うので注意して下さい★

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。丁寧で分かりやすいかったです。

お手数ですが、補足質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。

E531系の来かたになんらかの規則性はありますでしょうか?

ご回答を拝読しますと、車種の来かたは全くのランダムとなっているように読み取れます。

規則性とはホームで種類が分かれているですとか、4本に1本がE531系です等のなんらかの規則性です。

…でも、ランダムのような感じがしますね(笑)

では、お手数ですが、規則性について教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/11/08 09:00
    • good
    • 11
この回答へのお礼

補足質問についてですが、あっさり解決しました。

グリーン車の有無で見分ければOKですね。

明瞭なご回答をありがとうました。

おかげで今日は簡単にボックス席に座れましたよ。

お礼日時:2011/11/08 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング