アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己嫌悪ストレスが多すぎてやばいです...
私は元から、自己嫌悪が強い方だったのですが最近はどんどん強くなってきてストレスも増えて心が不安定すぎてどうすればいいか分かりません。友達にも相談したりしてみたのですが、思春期だからだよで全部まとめられて話を切られます。とりあえず、色々原因をあげていきます

1,習い事の英語
私は、小5くらいから友達と4人で英語に習っています。中学校になってからテストでは90点以上を取ってきてねって言われていて毎回私は、何とか取らないとと思い勉強はするもののまったく上手くいかず、毎回60点とか50点しかもその度に英語に行くのが憂鬱になります。そして、3人のお友達はやばいとかゆって80点代もしくは普通に90点さらに、自分が英語をプライベート(家とか)でも勉強しているのを知ると英語習ってんのに家で英語勉強してんの?wwwとか言われて、最近では英語で先生に教えてもらうそれだけでも全然出来ない自分が嫌になって手が震えたり泣きそうになったり...親に心の負担が凄すぎるから辞めたい的なことを言うと習ってなかったらもっと頭悪いってことだからいっときなとか1回友達と行くってゆって言ってるから途中でやめたりできないと言われて辞めさせてくれない。

2,隣の男の子が怖い
隣の男の子に付け回されていてほんとに怖くて頭から離れなくてストレスがすごいです。定期的に『○○元気ないね?』(○○は名前)とかゆってきて、正直いって心の余裕がない時に傷付けてしまうかもしれないので基本的に話しかけないで欲しいです。最近では、自分が友達と話している時に割り込んでくることも多く普通にやめて欲しいです。でも、それをゆう勇気もなく担任の先生も男性で、若い方で本当はすごく他の子からも人気がある先生なのですが自分とは性格が合わないなと感じることが多く、そもそも人見知り自分にはほかの先生にも相談しずらいし、冷たくしたら離れてくれるかななんて思って冷たくしたら最終的には授業終わりの休み時間に毎回『○○元気ないね?』とゆってくることに...元気ない理由が声低いとかゆってくるけれど声低かったらダメなんですか?っておもちゃうし。多分、『○○ってモテてるの?』とか『○○彼氏いるの?』等の恋愛のことを聞いてくるので自分のことが好きなのかな...?なんて友達と話したけれどその子は私に、彼氏がいることも知ってる(ゆってる)からほんとに理解ができなくて怖い。『○○ぼっち?』とかゆってきたり『○○コミ障やもんね(コミ障なんて自分からゆってない)』とかデリカシーがなかったり触れてほしくないこと触れてきたりもはや一周まわってすごく嫌いなんじゃないかとか思ったけれどそしたらそしたで、付け回してくる理由がわからないので尚更理解ができない。

3,人が苦手すぎる
『人が苦手すぎる』ってゆうとなんかちょっと違う気もしますが...昔から私は、人前で発表することが苦手で泣きかけたりします、それでも私は、誰もいない係等を決める時間がすごく苦手でいなかったら自分がやってしまうので、学級委員とかの前で話すことが多い仕事をよくやることになってしまいます。ほんとに前からそんなん時なので前で発表する回数とかも結構多いのですがいつまでも慣れず、慣れるどころかどんどん苦手になってしまいます。最初は泣きそうになるだけだったのにどんどん回数を重ねる、歳をとる度に泣きそうになるのはもちろん手がありえないレベルで震えて頭が真っ白になってゆうことが書いてある紙が読めなくなったり、もはや、ここまで出来ない自分が怖くなってしまったり、その度に上手く伝えられなかったなとかここで止まってしまったなとかで、自分を責め込むそんな感じです。そして発表だけではなく、人と話すことも結構苦手でそれなのに3人の友達2人の知り合いしかいない校区外の学校に行ってその5人は社交的で友達もすぐできたのですが、自分は...元から学校にいる?他のみんなは元からの学校からの友達でグループができてしまっていて自分が割り込むなんて迷惑だよなとかウザイよなとか考えてしまうので友達も出来なく唯一できた友達はほぼ不登校状態で結局ひとりぼっち...

4,努力をしないといけないのに努力ができない
私は、ものすごく馬鹿で運動も全然できなくて本当は沢山勉強をしたりとかしないといけないのにやろうって思ってもその時になったらやっぱ無理とかになって結局努力できないし、もう中二なのに授業を真面目に受けるたったそれだけでも結構努力しないとできなくて、最近は、先生に申し訳ないし、勉強面とかやばいからしっかり真面目に受けようと思って頑張ってはいるもの...家の自分の部屋とかで1人になった時になんで中二にもなったのにこんなことも出来ないんだろうと思ってめっちゃめちゃ焦る、それでも努力もできない。来年には受験そう思うとこんな自分が受かれる訳が無いって思って焦る。それを友達に相談してもまだ1年あるじゃんwwwとか言われて、自分からしたら1年しかないじゃんって思ってまた焦る。でも、努力はしない。いやなんで?みたいに思って自分がわからなくて嫌いになる。

5,人に迷惑をかけすぎてる(空気が読めなさすぎる)
人にすごく迷惑をかけてしまう自分が嫌いで例えば3の時に行った通り私は、学級委員とか情報を伝える側になることが多いけれど情報をしっかりと伝えることが出来なかったりしてクラスの子に迷惑をかけちゃったり、勉強とかでも分からないことが多くて先生がそれに気づいて教えてくれたりするけれどいつまでたってもわかんなかったりして迷惑かけてるし、3の時の発表とかだったら発表する前に手が震えてるのがわかったのか担任の先生が大丈夫?とか心配させてしまったり、この間は発表終わった後に発表上手じゃん!とか言ってくれて声が震えててすごい止まっててそんなわけないのにと思って迷惑かけてんなって思ったりこの前のオンライン授業の時だって普通に寝坊して先生から電話かかってきてどうした?なんかあったとか言われたから爆睡してました...(´;ω;`)とかゆったら怒らずに次からは頑張ろうな!とかゆってくれて怒るどころか励ましてくれて迷惑かけてんなって思ったり、昔から、ありがとうとかごめんねとかが言えないゴミみたいな人間で中学生になる時にちゃんと言えるようにしよう!と思って最近はある程度は言えるようになったもののすぐその子が去って行っちゃったとか急な時に言えないこともあって迷惑をかけてんなって思ったりあと普通に空気が読めなくてここでこれゆっちゃいけないだろってゆうことでもゆっちゃって毎回ゆい終わって1人になった時に1人反省会が始まってその時にここ、読めなかったってそこで初めて気づく、遅すぎて自分が嫌

6,体育祭
私は、前から運動が嫌いで私の学校の体育祭はリレーとなにか個人種目をやらないといけなくて1番走らなくていい関所取りリレーにしました。ところが最近、不登校や転校で関所から200m走を出さないと行けなくなって自分が決める時の空気に耐えきれず嫌いなのにやるっと言ってしまいました。私は今まで(小学校や幼稚園)で毎回最下位そして今回は一緒に走る子が全員早いそんな状態でそれもストレスになっています。

今ある大きな理由はこんな感じです

もう、どうすればいいか分かりません
限界だけど真面目に相談を受けてくれる人もいなくてみんなこん中のひとつを相談すると否定から入られてもうメンタルがボロボロです。限界です。

質問者からの補足コメント

  • 長文すぎてすみません

      補足日時:2021/10/13 15:52

A 回答 (2件)

もうちょっといい加減に生きていいですよ。


あなたを頼りにしている人はいません。
無理したって評価されるわけでもないし
「いいたいやつは言うとけやー」くらいでほっとけばいいですってば。

ま、なんか少しきっかけがあればうまくいきそうですけどね
慌てても焦ってもいいことないですって
    • good
    • 1

学校という檻の中にいたらそりゃ視野がそうやって狭くなるのは当然のことです。


社会人の私から言えることは体育祭や学校での勉強が全てだとは思わないことです。
意外と車の運転してみたら他の人よりも上手かったり、溶接やらフォークリフトの作業の上達ぶりもやってみたら他の人よりも早く上手かった等学校での成績や成果が悪くてもこういった仕事、実務に目覚めたということもあり得ます。

自己嫌悪する必要はない。
これから他の人が真似して出来ないスキルを何か1つ見つければそれでいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!