アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館の小説がつまらないです
小説コーナーは古い本か中学生向けの本です
正直読む気失くします
自分は文章力がある方みたいですが小説家になりたいとかの願望は全くないです
趣味でやるなら読むか書くどっちが能力がつきますか?
又どこに行けば面白い小説に出会えますか?

A 回答 (6件)

あなたが望むのが、なんの能力かわかりませんが、小説って、書くときは読みますよ。

小説は、書いて読んで書いて読んでの繰り返しです。

で、回答なるかどうかわかりませんが、ある小説家の小説を書き始めた理由にこんなのがあります。

面白い小説が無いから自分で書いた。

あなたも挑戦してみてはいかがですか?
    • 0

浅田次郎 を検索して片っ端から予約して読む。

宮尾登美子 もいいよ。

新しい本も仕入れているはずだから、検索してせっせと予約して諦めないで待とう!

本屋に行っても面白い本に出会えるとは限らないんだよね…
だけど、外れを恐れずに買おう!

SNSの読書コミュとか覗くのも刺激になります。
    • 0

他の図書館は無いんですか?

田舎だから無い、ということなら、学校の図書室にリクエスト出してみたらいかがですか。
あとは、学校で読書好きな人を探して、お勧めを貸してもらう。
親や親戚に貸してもらう。
買う。お金がないなら、古本屋で安い本を探す。(ネットにも古本屋はあります。)

> 又どこに行けば面白い小説に出会えますか?

何を面白いと思うかどうかは人それぞれなので、なんとも言えないですね。
ここで新しい質問をたてて、自分が今まで読んで面白いと思った本を提示して、「こういう小説が好きな人にお勧めの小説を教えてください」と聞くとか。
時々、何の情報も無く「お勧めの小説を教えてください」と質問している人がいますが、当人の趣味の傾向が分からないと、それこそ、「古い本」とか「中学生向け」とか、貴方が面白いと思えないものを推薦されてしま可能性があります。
ですので、貴方の情報や、好きな方向性を、必ず書き添えてください。
    • 0

私立図書館に贅沢は言えないでしょう。

間違っても儲かる商売ではないので、新刊本の購入費用なんてほとんど無いはずです。
国会図書館へ行けば、近年に日本で発売されたすべての図書があります。
というか、近所には他の図書館が無いのでしょうか?
公立なら、リクエストを出せば仕入れてくれたりもしますけどね。
また、近隣の図書館と提携していて、取り寄せてくれたりもします。
後は買うしかないでしょうね。古本屋を漁るか、ネットなら国会図書館並に揃うと思いますけど。
    • 0

本屋さんに行きなさい

• 0
この回答へのお礼

どこの本屋がいいですか?

図書館ってどこの図書館ですか?

中学校の図書館だと、予算の関係もあって、本が充実していないことも多いです。

やはり市立図書館、区立図書館などのほうが本は充実していると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私立図書館です