単二電池

子供の読める(ふりがな付き)中高学年生向き医療系小説又は文庫を教えてください。

A 回答 (3件)

医療系小説って定義がもうひとつわかりませんが・・・病院やお医者さんに関わる小説という前提で。



岩貞るみこさんの「救命救急フライトドクター」

今、作者名を調べてわかったんですが、フライトナース ハナっていうシリーズももっておられますね。
どちらも小学生向きのレーベルです。

海堂尊さんの「医学のたまご」
ふりがながふってあったかは覚えていませんが、理論社のヤングアダルト向けシリーズ ミステリーYA!の1冊なので、高学年くらいなら読めると思います。


鬼塚忠さんの「Little DJ―小さな恋の物語」
イザベル・ツァヘルト「わたしの天国でまた会いましょうね」

この辺りは中学生くらいの方が向いているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

>>岩貞るみこさんの「救命救急フライトドクター」
本人いわく、かなり夢中になるみたいで6~7回くらい読み返したみたいです。

岩貞るみこさん、シリーズ、
海堂尊さんの「医学のたまご」。

面白そうですね。。。
早速チェック指してもらいますね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/11/03 18:31

子供向けの医療系、っていうとまずナイチンゲールが思い浮かびました。




医療系っていうのは医療スタッフ側の小説かしら。
患者側でもよければ
ドキュメンタリー系の読み物がたくさんありますよね。

小節にこだわらないのであれば
ノンフィクションシリーズというのでしょうか?

私は高学年のころよく読んでいて、多くの病気や障害、治療などは
そういったものを通して知りました。
ダウン症の染色体のこと、癌、一度切れた神経は伸びるけどつながらないこと、など。

たとえば「青い鳥文庫」のノンフィクションシリーズとか

あと、たまたま紹介しようとしてドクターヘリのものも見つけました。
http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_vie …

有名な「かぎりなく優しい花々」や

こちらなど
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/List?cnt=4&mode=ko …

あとは小説で
入院している子供たちの心を描いた
村中李衣さんの「小さいベッド」 これも小学生のころに読みました 

最後に、本ではなく海外ドラマシリーズで
「天才少年 ドギー・ハウザー」というのがありました。
小説版が出てないか探してみたけど、ないですね。

飛び級で16歳で医師となったドギーが主人公。
子供、思春期の悩みと医師として働くところがポイントのドラマ。
日本版のDVDもないということで残念です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりがとう御座います。

ナイチンゲール。よく耳にしますが、どのような活躍をしたか、
どのような生涯だったかについては、全くの無知でしたね~。

伝記やノンフィクションシリーズ、
書物とは、知識の宝箱ですね。

早速、チェックさせてもらいますね。

ありがとう御座いました。。。

お礼日時:2013/11/03 17:17

なかなかピッタリのものは見つからないのですが。



岩波 少年文庫 カレル・チャペックの「長い長いお医者さんの話」
おとぎ話なので、ちょっと違いますね。

あとは岩波ジュニア新書「脳のメカニズム 」「クローンの世界」など科学系のもの
(そもそも小説ではないですね)

あとは伝記
シュヴァイツァー―音楽家・著作家の実績をなげうって、アフリカの医者として献身した人 (伝記 世界を変えた人々) [単行本]

このくらいしか見つけることが出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふりがな付きの小説は、なかなか無さそうですね。

小説ばかり考えていたので、伝記については、目もくれてませんでした。


「シュヴァイツァー―音楽家・著作家の実績をなげうって、アフリカの医者として献身した人 (伝記 世界を変えた人々) [単行本]」

早速チェックしてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!