プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方々、または私と同じ経験をされた方々に質問させていだたきます。担当弁護士様に問い合わせたところ、裁判所では9月に免責決定が下り10月初頭に裁判所から正式な決定通知が届くとの事でしたが、就活に必要な為兄名義にてあらたにdocomoさんで格安スマホ契約をしました。(以前SoftBankと契約し、料金滞納→強制解約→債権にこの滞納分をいれました}それで近々スマホの名義を兄から私に変え、現在ポケットWi-Fiでのタブレットもdocomoひかりに変えようと考えていますが、TCA(電気通信事業者協会)のいわゆるブラックリストから名前が削除されるのは自己破産免責決定後すぐでしょうか?それとも決定はもう出ているので今すぐdocomoショップに行き名義を兄から私に変える事とdocomo光と新たな契約は可能でしょうか?若しくは裁判所から正式な決定通知が来るまでは待たないといけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>いわゆるブラックリストから名前が削除されるのは自己破産免責決定後すぐでしょうか?

簡単に考えていますが、5~10年は消えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。仰っしゃる通りでした。ありがとうございました。

自己破産とは免責を許可してもらう手続きで有り

免責になっても自己破産をした事実は消えません。
自己破産者は免責を受ける代わりに自分の信用を一定期間放棄したのと同じで有り、信用の回復の期間は様々で有りいつ回復するかわかりません。
免責を受けるとはそう言う事です。恐らく数年間は貴方の名義で契約をする事は出来ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。仰っしゃる通りです。当面は兄の口座に料金を入金する事で解決しました。ありがとうございました。