プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクロスについてどう思います?
撃つか撃たれるかの瀬戸際なのにアイドルが歌を歌うなんて、意味がわからないです

A 回答 (3件)

投稿者さんは見てみました?どうして歌を歌うか、アニメ見たらわかります マクロスFくらいから見たら?

    • good
    • 2

元々マクロスはポストガンダムを目指して作られたアニメ作品です。

ですからガンダムがリアル路線でブレイクしたのですから二番煎じはタブーでした。そこでキャラデザインの美樹本氏が描いたキャラをヒロインとして歌を歌わせてはどうかと言う事になり実在の歌手志望だった飯島真理さんが声を当てる事になりました。当時はまだ「萌え」と言う言葉も無かったんですけどいたいけな少年たちに受けて戦闘のクライマックスでアイドルが歌い、文化の異なる敵に決定的なダメージを与える事に成功します。
つまり異星人には歌が有効な武器と言う正当な理由があるんです。また巨大ロボットが登場するのにも敵が巨人と言う意正当な理由もありますよ。
    • good
    • 2

フィクション作品の内容に異を唱えても笑われるだけですよ。

作り話が通用する前提で世界観や背景が描かれている作品なのですから。個人的に好まないことについては特に問題はありませんが。
しかし作中では理由付けが明確になされています。一作目では戦場にアイドルは立っていませんが、歌が敵に精神作用を起こして戦意を喪失させるという効果が描かれています。
二作目では歌によって戦意が高揚され、それ以降の作品でも歌が戦局に多大な影響を及ぼすことが描かれており、最新作では人を狂わせ騒乱や闘争を引き起こす病気を癒す力が歌にあるという理由から、戦術音楽ユニットとして軍人と行動を共にする姿が描かれています。
このように「意味」と「理由」が明確に描かれているフィクション作品である以上、その内容を否定するのは非常に困難です。常識や現実性や科学的根拠が明確で破綻していないなどといったことを過度にフィクション作品に求めることは出来ないのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!