アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのSIMを利用してるんですが、 ケータイ上で使ってるSiMがauと認識されて、またAPN設定も完全にできているのにネットを使うことができません。
どうしてなのでしょうか。

A 回答 (4件)

KDDIって、契約ブランドによりAPNが異なります。


あうVoLTE、あう5G、うq、povo2とそれぞれAPNが異なります。
異なったAPNの設定をしているってことはありませんか?

あとは、SIMロックを解除した端末なら、AppleとKDDIのメーカーのものを除けば、KDDIのバンドに対応していない機種も多々ありますから、KDDIのバンドに未対応の機種で単純に電波がつながらいってこともあります。
    • good
    • 0

ここで相談すべき案件ではありません



最寄りのauショップ窓口に「現物」を持ち込んで相談してください


因みに 技術基準適合証明等を受けた機器

俗にいう「技適マーク」を取得してない海外製SIMフリースマホ等は

日本国内で「違法無線機」という取扱いになります

名前から察する事が出来るでしょうが違法無線機の運用は

電波法違反による検挙対象となりますので

絶対に運用しないでください


あと、auは自社ネットワーク(au網)との接続性検証を行い

利用可能なモデルを随時、更新公開してるので

IOT完了製品
https://open-dev.kddi.com/information

上記、サイトに記載されてないモデルは利用できないと考えてください
    • good
    • 2

例外な機種もありますが、 SIMを挿せばほぼauと認識され通話可能となります。

しかしAPNは複数存在します。完全にできたと思っている設定が、契約の種類と SIMの種類の組合せが違う可能性があります。契約に合ったAPN設定が必要です。
また、au の場合4G契約のSIMは、5Gの機種では認識しません。この場合認識もされないはずなので違うと思いますが。
    • good
    • 1

ケータイはauのガラホですか?


⇒auの4Gガラホを用意しましょう。

4GLTE対応のですか?
⇒4Gガラホでしたら、SIMを挿すだけでAPNも自動で設定されます。

注意点、ガラホ用SIMは制限かかっていますのでスマホで利用不可です。

使っているプラン(SIM)とケータイを明記してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!