電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近すごく気になることがあるのです。
それは、「妄想」と「思い込み」とはカンタンにいうと、どういう違いなのでしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

「思い込み」というのは事実を間違って覚えてしまい、それが正しいと信じてしまっている状態のことで、悪いことだけでなく、いい方の思い込みということもあります。

誰かから指摘されて、あるいは自分自身で気が付いて、ある日正しい答えを得ると、その時点で間違いを正すことができるもの。よほどガンコでないかぎり、多くは正常な範囲の単なる誤解といえます。

一方「妄想」とは見たり聞いたり体験したことを元に、心の中で勝手に枝葉を付け加えながらストーリーを脚色してしまう状態のこと。一般的に強迫観念や、恨み、妬み、悲しみなどマイナスの観念に根ざしていることが多いものです。
 心の中で組み立てたストーリーをひとり信じきっている状態なので、他人にはその実体がなかなか掴み難い上に、誰かから指摘されても、仮に自分自身が真実に触れても、そう簡単には考えを変えられないという厄介なもの。ただし、病的とは言えない程度の妄想は一般の正常な人にもあります。こんな説明でいいですか。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
回答を読んでいて「なるほど」と思いました。

妄想と思い込みでは響きが違いますが、それとは別に妄想は閉じているが、思い込みは開いていると考えてみました。

つまり閉じているというのは首尾一貫してしまっていて、当人にはどこが間違っているか分からない場合です。この場合ほかの人が誤りを指摘しても自分の頭の中では理解できないわけです。いわゆる普通の常識的な大人というのは常識という妄想を持っている人ですから、一概に妄想を悪く言う必要はないのですが、中には妄想によって殺人を起こす人もいたりするので問題になります。思いこみで人を殺す場合もありますが、思いこみの方は常識の体系が完成していない人がよくやることですから、簡単に常識で訂正できます。概して頑固な人というのは妄想的で、柔軟性のある人は思いこみがあるといえるのではないでしょうか。妄想的であっても周囲の人の妄想を肯定できる人が一番正常なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもあるんですね。
「常識という妄想を持つ」
「常識の体系が完成していない」
自分をあてはめるといろいろ考えさせられます。^^;

私的にはシンプルに書くと

「妄想」=今ある事実から未来のことを自分の好きなように思い描くこと。
「思い込み」=間違った認識を正しいものと思っている状態。

みたいな感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくそのとおりだと思いました。
すっごくわかりやすい回答ありがとうございました。