dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょっと厄介な質問ですがイギリスとアイルランドって日韓関係以上に険悪らしいという噂や確か王室に手を出したり(暗殺未遂、テロ行為など)したという噂があったのだが本当だったのだろうか。(知らないと思うヤツ、ハリコミするヤツは退場)

A 回答 (3件)

とりあえずIRAでぐぐってみたらいいんじゃないですか。

    • good
    • 2

イギリスとアイルランドはどちらも島国なので、日韓関係を島国対大陸の関係とすれば、英仏が島国対大陸の関係なんですが、島対島という意味では、本州対九州みたいな関係でもあります。


 いまは、北アイルランドがイギリス領土になってますけれど、おっしゃるように戦争の歴史です。
 もっとも、日本では「イギリス」といいますが、ご存じのように大ブリテン島は、国家としては、イングランド・ウエールズ・スコットランド3国で、それと北アイルランドの連合体国家ということです。
 大航海時代には世界に植民地を有していましたので、長い間、世界中で侵略をおこなっていたと言えます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE …
 南北アイルランドの統一などは、日本では話題すらないようですが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%82%A2 …
    • good
    • 1

アーバイン



サイコーかっこいいね?
「イギリスとアイルランドの対立について」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!