電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は今建築パースをもっと勉強したいと思っている一人です。しかし、周りにその仕事をしている方もいなくて誰にも聞けないのでもし詳しい方がいたらお話聞かせて下さい。

今まではPhotoshopとillustlatorで作っていましたが、それでは限界があり、やはりCGソフトが欲しいのですが色々なサイトを見てもその種類も様々でどれを使って勉強していけばいいのか分かりません。
どのソフトが一番建築パースには向いているのでしょうか??

どのようなアドバイスでもいいのでお聞かせ下さい!

A 回答 (4件)

ほんと、何度もすみません。



>CGパースを専門にしている企業に入って勉強したとかではないのですよね?
元々、私は工業製品にグラフィックな仕上げをする
グラフィックデザイナー上がりです。
(チラシ・雑誌広告等の純粋なG・デザイナーでも無い)
時には、立体物のデザインも手掛けておりました。
shadeはそんな折り出合いました。
当時、勤務していた会社のCGに対する理解が得易く、
shadeプロ、STARATA、エレクトリックイメージソフトイマージュ、SolidWorksなど
部署ごとでいろんなCG購入させてくれました。
もちろん講習会費用も出してくれました。

>私の夢はCGパースで独立する事なんですが、
7年前~2年前にフリーでやってまして
室内パース(美容室)数点、景観パース数点、
合計15万くらいにはなりましたが、まったく採算あわず勤人に戻りました。

>働きながら勉強して徐々に上達していけばいいでしょうか。
shadeの上達と同時に営業努力もしたほうが良いです。
正直パースだけでは飯食えません。
建築事務所さんの勤務ならマーケット獲得も努力しだいでしょうね。

私は元々の専門分野が足かせになり、あまり良い営業が出来てませんでした。

グチばっかりですんません。
長文失礼しました。
    • good
    • 2

何回も書き込みすみません。


>y_tacoさんは、CGパースはどこで勉強されたのですか??
>ソフトを買って参考書を見ながらとりあえず数をこな>していく・・という独学でもいけますか??

いやぁ~私の時代は良い時代だったんですよ。
DTP&Mac幕開け時代で誰も満足に操作出来なかったんで
「初級」コースは購入側無料招待あたりまえだったんです。

shadeも開発元がスクールを開き、
「初級(操作入門~犬小屋・螺旋階段制作)」
(これが購入者なんで私一人限り無償)
「応用(自動車~部品の切り出し・マッピング)」
「アニメーション(基本~5秒作品)」
各コース180分、¥15,000と格安。(全部会社持ち)
私はこれでモデリングの基礎を学びました。
(この当時はshadeR2で¥25万でした)

以後、独学でインターネットや教本たよりに今日までver.pro3でやってきました。

現在、勤務している会社ではver.pro5なんで簡単なモデリングしかしません。(パッケージ等)

自習にはビデオやCDのムービーなんかもある様なので
オークション探せば格安ゲット出来るかもしれません。

また素材集を購入するのもモデリングの良い例えになります。

#1回答でshadeは高価3D・CADに比べると見劣りすると言ったのは、
制作手順がCADと異なるのと、耐久計算などの工業的な要素が存在していないのが理由です。
(shadeはあくまでも3D的なキャラを生み出すのに特化しています。)

これで一人shade仲間が増えることを期待します。
長文になってしまい失礼しました。
がんばってください。

参考URL:http://shade.e-frontier.co.jp/gallery/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も書き込みありがとうございます!聞く人がいない私にとっては今y_tacoさんが頼りなのですごくありがたいです(><)

y_tacoさんの時代はそんな良い待遇があったんですね!羨ましい!
・・という事は結局は独学でされたという事なんですよね??
CGパースを専門にしている企業に入って勉強したとかではないのですよね?
私の夢はCGパースで独立する事なんですが、とりあえず今の設計事務所で働きながら勉強して徐々に上達していけばいいでしょうか。

とりあえずはShadeの本を読みあさってみます(笑。
Shadeのパース用の参考書も出ていますもんね。
オークションも見てみます。

お礼日時:2005/03/14 14:10

>互換性があるんですね?


演算して1枚の画像にしたらJPGかBMPで編集できます。
立体データのままphotoshopで編集することは出来ません。

>図面から起こす際はどのようにするのでしょう??
CADの平面データならDXF形式で保存した物を
shadeに取り込めます。

私はillustratorで側面図や上面図、正面図等を作図してshadeに取り込んでモデリングします。

ただ、多少、各ソフトにより取り込んだ線分が
バラバラだったり、閉じたパスになったりして
完全な形状で取り込むのが困難な場合もあります。

どのソフト同士なら相性が良いとかは、やってみないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
かなり勉強になります。ありがとうございます。

y_tacoさんは、CGパースはどこで勉強されたのですか??
ソフトを買って参考書を見ながらとりあえず数をこなしていく・・という独学でもいけますか??

実際に今されている方に教わったり、学校に通うなどしたほうがよさそうですが、そのルートも分かりません。。

お礼日時:2005/03/12 12:53

こんにちは。

当方3D・CGクリエーターです。

まずはshadeをおすすめします。
ソフトにグレードが有り、安価~プロ向高額までの品揃えと、
どれを買っても操作性が変わらないのが特徴です。

建築パースにも十分対応していますが、
超高価な3D・CADに比べると若干、見劣りします。
(formZ・solid Works・インフィニD等)

shadeはMAYAやLightWave等の3Dコンテンツ専用ソフトに近いです。

入力方法が独特でとっつきずらいかもしれませんが
慣れてしまえば、どんな形状でも起こすことができます。

最終的にはphotoshopで合成仕上げすることが多いです。

参考URL:http://shade.e-frontier.co.jp/75/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も値段的にShadeがいいなぁと思っていたのですが、y_tacoさんがおっしゃるように、他の高価なソフトに比べると見劣りするのかな・・と思って手を出せずにいたんです。

>最終的にPhotoshopで合成 という事は互換性があるんですね?Shadeで作ったものをそのままPhotoshopで開けるのでしょうか??

図面から起こす際はどのようにするのでしょう??
参考書を買って勉強するべきですね!

お礼日時:2005/03/11 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!