人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
私は今建築パースをもっと勉強したいと思っている一人です。しかし、周りにその仕事をしている方もいなくて誰にも聞けないのでもし詳しい方がいたらお話聞かせて下さい。

今まではPhotoshopとillustlatorで作っていましたが、それでは限界があり、やはりCGソフトが欲しいのですが色々なサイトを見てもその種類も様々でどれを使って勉強していけばいいのか分かりません。
どのソフトが一番建築パースには向いているのでしょうか??

どのようなアドバイスでもいいのでお聞かせ下さい!

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A 回答 (4件)

ほんと、何度もすみません。



>CGパースを専門にしている企業に入って勉強したとかではないのですよね?
元々、私は工業製品にグラフィックな仕上げをする
グラフィックデザイナー上がりです。
(チラシ・雑誌広告等の純粋なG・デザイナーでも無い)
時には、立体物のデザインも手掛けておりました。
shadeはそんな折り出合いました。
当時、勤務していた会社のCGに対する理解が得易く、
shadeプロ、STARATA、エレクトリックイメージソフトイマージュ、SolidWorksなど
部署ごとでいろんなCG購入させてくれました。
もちろん講習会費用も出してくれました。

>私の夢はCGパースで独立する事なんですが、
7年前~2年前にフリーでやってまして
室内パース(美容室)数点、景観パース数点、
合計15万くらいにはなりましたが、まったく採算あわず勤人に戻りました。

>働きながら勉強して徐々に上達していけばいいでしょうか。
shadeの上達と同時に営業努力もしたほうが良いです。
正直パースだけでは飯食えません。
建築事務所さんの勤務ならマーケット獲得も努力しだいでしょうね。

私は元々の専門分野が足かせになり、あまり良い営業が出来てませんでした。

グチばっかりですんません。
長文失礼しました。
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何回も書き込みすみません。


>y_tacoさんは、CGパースはどこで勉強されたのですか??
>ソフトを買って参考書を見ながらとりあえず数をこな>していく・・という独学でもいけますか??

いやぁ~私の時代は良い時代だったんですよ。
DTP&Mac幕開け時代で誰も満足に操作出来なかったんで
「初級」コースは購入側無料招待あたりまえだったんです。

shadeも開発元がスクールを開き、
「初級(操作入門~犬小屋・螺旋階段制作)」
(これが購入者なんで私一人限り無償)
「応用(自動車~部品の切り出し・マッピング)」
「アニメーション(基本~5秒作品)」
各コース180分、¥15,000と格安。(全部会社持ち)
私はこれでモデリングの基礎を学びました。
(この当時はshadeR2で¥25万でした)

以後、独学でインターネットや教本たよりに今日までver.pro3でやってきました。

現在、勤務している会社ではver.pro5なんで簡単なモデリングしかしません。(パッケージ等)

自習にはビデオやCDのムービーなんかもある様なので
オークション探せば格安ゲット出来るかもしれません。

また素材集を購入するのもモデリングの良い例えになります。

#1回答でshadeは高価3D・CADに比べると見劣りすると言ったのは、
制作手順がCADと異なるのと、耐久計算などの工業的な要素が存在していないのが理由です。
(shadeはあくまでも3D的なキャラを生み出すのに特化しています。)

これで一人shade仲間が増えることを期待します。
長文になってしまい失礼しました。
がんばってください。

参考URL:http://shade.e-frontier.co.jp/gallery/index.html
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この回答へのお礼

何回も書き込みありがとうございます!聞く人がいない私にとっては今y_tacoさんが頼りなのですごくありがたいです(><)

y_tacoさんの時代はそんな良い待遇があったんですね!羨ましい!
・・という事は結局は独学でされたという事なんですよね??
CGパースを専門にしている企業に入って勉強したとかではないのですよね?
私の夢はCGパースで独立する事なんですが、とりあえず今の設計事務所で働きながら勉強して徐々に上達していけばいいでしょうか。

とりあえずはShadeの本を読みあさってみます(笑。
Shadeのパース用の参考書も出ていますもんね。
オークションも見てみます。

お礼日時:2005/03/14 14:10

>互換性があるんですね?


演算して1枚の画像にしたらJPGかBMPで編集できます。
立体データのままphotoshopで編集することは出来ません。

>図面から起こす際はどのようにするのでしょう??
CADの平面データならDXF形式で保存した物を
shadeに取り込めます。

私はillustratorで側面図や上面図、正面図等を作図してshadeに取り込んでモデリングします。

ただ、多少、各ソフトにより取り込んだ線分が
バラバラだったり、閉じたパスになったりして
完全な形状で取り込むのが困難な場合もあります。

どのソフト同士なら相性が良いとかは、やってみないと分かりません。
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この回答へのお礼

なるほどー。
かなり勉強になります。ありがとうございます。

y_tacoさんは、CGパースはどこで勉強されたのですか??
ソフトを買って参考書を見ながらとりあえず数をこなしていく・・という独学でもいけますか??

実際に今されている方に教わったり、学校に通うなどしたほうがよさそうですが、そのルートも分かりません。。

お礼日時:2005/03/12 12:53

こんにちは。

当方3D・CGクリエーターです。

まずはshadeをおすすめします。
ソフトにグレードが有り、安価~プロ向高額までの品揃えと、
どれを買っても操作性が変わらないのが特徴です。

建築パースにも十分対応していますが、
超高価な3D・CADに比べると若干、見劣りします。
(formZ・solid Works・インフィニD等)

shadeはMAYAやLightWave等の3Dコンテンツ専用ソフトに近いです。

入力方法が独特でとっつきずらいかもしれませんが
慣れてしまえば、どんな形状でも起こすことができます。

最終的にはphotoshopで合成仕上げすることが多いです。

参考URL:http://shade.e-frontier.co.jp/75/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も値段的にShadeがいいなぁと思っていたのですが、y_tacoさんがおっしゃるように、他の高価なソフトに比べると見劣りするのかな・・と思って手を出せずにいたんです。

>最終的にPhotoshopで合成 という事は互換性があるんですね?Shadeで作ったものをそのままPhotoshopで開けるのでしょうか??

図面から起こす際はどのようにするのでしょう??
参考書を買って勉強するべきですね!

お礼日時:2005/03/11 15:47

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Q建築パースのソフトについて

CADで書いた図面を元にパースを書きたいのですが、プロの方はどんなソフトを使ってパースを書いているのでしょうか?
ベクターワークスなどはどうなのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

パース制作と一言にいっても、ひとにより使用目的も様々なはずです。
プロのパース屋さんとしてハイクオリティーな絵を求めていて、最終成果物は画像そのものだという場合は、form・Z RenderZone、Autodesk VIZ、CINEMA 4D、Shadeなどでレンダリングして、Photoshopでレタッチして、添景などを合成するというのが一般的ですね。

また、設計屋さんがデザインワークの一環としてCGを制作するのであれば、form・Z RenderZone、VectorWorks+RenderWorkあたりがよく使われるようです。
この場合、形状の確認などのために使われるケースが多く、レタッチはしないことがほとんどですね。

他に、設計屋さんが設計コンペのためのパースを自分で描く場合は、Shade、VectorWorks+STRATA 3D、form・Z RenderZone、Photoshopなどがよく使われるようです。

アトリエ事務所やインテリアデザイン事務所で人気のあるVectorWorksですが、このソフトの強みの1つに3Dモデリング機能があります。
デザイナーは設計の初期段階で空間のバランスを見るのに簡単な3Dモデルを作り検討したりできます。
このとき、RenderWorksがあれば、テクスチャなどを貼って、そこそこ見られるパースが完成します。
これをPhotoshopで少しレタッチすれば、お施主様との打ち合わせにも使えます。
このように意匠系の事務所ではよく見かけるVectorWorksは、モノ作りの最上流での作業に多く使われていることが多く、エスキースから意匠図、CGパース、実施図面まで、これ1つで全てやる建築家もいます。
最新のVectorWorks10は特に3D機能が強化されていて、おすすめです。

CGソフトに渡す2Dデータを制作するCADという点に関しては、現在においては、どのCADを使ってもそれほど差はありませんが、広く普及しているDWGやDXFなどのファイルフォーマットの生みの親であるAutoCADが少しだけ有利かもしれませんね。

パース制作と一言にいっても、ひとにより使用目的も様々なはずです。
プロのパース屋さんとしてハイクオリティーな絵を求めていて、最終成果物は画像そのものだという場合は、form・Z RenderZone、Autodesk VIZ、CINEMA 4D、Shadeなどでレンダリングして、Photoshopでレタッチして、添景などを合成するというのが一般的ですね。

また、設計屋さんがデザインワークの一環としてCGを制作するのであれば、form・Z RenderZone、VectorWorks+RenderWorkあたりがよく使われるようです。
この場合、形状の確認などの...続きを読む

Q建築のCGパースを作る仕事に転職したい

6ヶ月間、建築とCADを学校で学び建築設計事務所で施工監理と確認申請業務及び計画プラン(全て主に木造の住宅です)の仕事をしております。年齢が30歳なのですが、今後結婚する予定があり、子育てのことなどを考えると、建築業界でも現場を担当する仕事を続けるのが難しいと思っています。
今はアーキトレンドにて簡単な広告用のパースを作成することもあるのですが、建築用パースの仕事であれば在宅でも仕事を続けられるのでは
ないかと考えました。
建築業界には1年半しかおりませんが、パースを作成することをメインにしている会社に転職したいと思っています。
ただ、絵を手書きで描いたりすることが得意ではなく、デザインや
絵を専門的に学んだことがないので心配です。
止めたほうがいいのでしょうか。
ちなみに使えるCADはオートキャド・JW・アーキトレンドです。

Aベストアンサー

私も30代で結婚、現在おさな子二人おりますが>現場を担当する仕事を続けるのが難しいと・・・これはクリアー出来そうに思われますが。
むしろパースの方が難しいかもしれません。
私がパースを担当し始めた10余年前はPCの能力がソフトに追いつかずまともなパースを作ろうとすれば徹夜や深夜作業は当たり前でした。
現在は設計、監理、プレゼン用パースもいまだ軽く作っております。
パースに関してはPCのスペック向上に伴い時間は大分節約出来る様になりました。

最近ある事情があり2件ほどパース屋さんに頼んでおります。
私は経験者ですのでレタッチを含めたパースが容易に直せない事は知っていますが、素人の方(上司とか)は簡単に視点を変え、焦点距離を変えできると安易に考えておりかなりの無理を押し付けております。
見るに見かねて私が間に入りとりなしましたが。

パースを作成することをメインにしている会社・・・政令指定都市にはあるでしょう、田舎の私の住む地では個人経営程度しか御座いません。

実は私は現在建築士ですが若かりし頃は美術の大学で絵を学んでおりました。
さて、美術的な素養があるに越した事は御座いませんが要はセンスです、絵画とは違います。
美術のうーん高校美術部程度の基礎が理解できれば十二分です。
デッサンの持つ意味とか、色が持つ特性、例えば並べると前に出る色、下がる色、そんなレベルかなあ?。
(ちなみにデッサンは非常に奥深いです。)

ちょっと風邪気味で脱線しながらの文章、ご了承下さい。

私の憶測でしかありませんが現在のお仕事の方が将来的に子育ても含め安定している様に思われます。

3Dは中堅の設計事務所では一台は有ります。
私が勤めて10余年、外注(パース屋さん)に頼んだのは習熟した2.3年後以降は今回が初めてですよ。

需要は減るのでは?と考える所以です。
ご参考まで・・・頭痛くてだめだ・・・軽く読んで下さい。

私も30代で結婚、現在おさな子二人おりますが>現場を担当する仕事を続けるのが難しいと・・・これはクリアー出来そうに思われますが。
むしろパースの方が難しいかもしれません。
私がパースを担当し始めた10余年前はPCの能力がソフトに追いつかずまともなパースを作ろうとすれば徹夜や深夜作業は当たり前でした。
現在は設計、監理、プレゼン用パースもいまだ軽く作っております。
パースに関してはPCのスペック向上に伴い時間は大分節約出来る様になりました。

最近ある事情があり2件ほどパース屋さんに...続きを読む

Qプロ仕様のインテリアデザインソフトを教えてください

 こんにちは。独学でインテリアを勉強し、インテリアデザイナーとしての仕事を任されることになった者です。
 現在顧客へのプレゼンとしてインテリアデザインソフトの「インテリアデザインneo」の導入を考えているのですが、こちらのソフトですと出力用のoptimageを使っても、見た目がかなりアニメーションぽい質感になるのですが、他にプロ使用のインテリアデザインソフトで、リアルな質感の画像・動画を作れるものはありますでしょうか?
 それとも、リアルな画像はインテリアデザインのソフトではなく、photoshopなど別のもので仕上げるのでしょうか? なにぶん独学のため知識不足で申し訳ありません。
 マイシーンデザイナーというソフトもとてもよさそうなのですが、予算オーバーなのと、インテリアデザインというよりはリフォームや建築の分野の方用で、インテリアを素早く楽に仕上げるためのソフトという印象を受けました。
 英語の海外ソフトでも構いませんし、何かオススメのものがあったら教えていただけると幸いです。
 なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その分野では、「AutoCAD Design Suite」がトップでしょう。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=16541932
価格は、66万~92万と高価ですが、現在これに勝るソフトは存在しません。
Auto CAD用のデータは、各メーカーから発売されていたり、配布されていますので、そのデータを取り込み、3DCGソフトの3DS MAXでレンダリングします。

リアルな画像は、3DCGサフトでレンダリングして作成します。
3DCGのテクスチャを変更すること、光の設定を変更してレンダリングすることで、いくらでもリアルなCGを作成できます。

安いものでしたら、Shadeがあります。
http://www.shade13.jp/product/professional.html
プロ用として使用するのであれば、「Shade13 PRO」がよいでしょう。
8万円程度です。

Q建築パース

カテゴリー選択に迷いましたが、こちらで質問させていただきます。
私は現在、ShadeとPhotoshopで建築パース(外観・内観)を描いているのですが、もともとパースの勉強を基本からしたわけではなく、建築会社に勤めていて、パースは外注なので、覚えたら便利だろうと思って、独学で始めたのですが、ソフトを使えるようになっても(それで使えるのですが)、やはりパースのことを1から勉強したいと思っています。そこで、本や、通信講座(2年前まではやっていたのですが、1年前に申し込んだら休講になっていました;)など、探してみたのですが、今はPCで作成するのが主のためか、パースの本を見つけることができません。とりよせでも何でも、ぜひ手に入れたいと思っているのですが、詳しく易しくたっぷりと(階段の描き方、日のあたり方、影のでき方、変わった形の建物の描き方などなど)書いてある本はありますでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。
それから、パースをいかに早く美しく仕上げるかが、現在の課題なのですが、どうしたら1日とか半日で描けるのでしょう(shadeだと、まだまだ不慣れで、時間がかかります。急ぎのときはJWWで、透視図法でパースを描いて、Photoshopで素材を貼り付けてます)。 そのやり方(コツなど)もご存知の方、ご教授ください。よろしくお願い致します。

カテゴリー選択に迷いましたが、こちらで質問させていただきます。
私は現在、ShadeとPhotoshopで建築パース(外観・内観)を描いているのですが、もともとパースの勉強を基本からしたわけではなく、建築会社に勤めていて、パースは外注なので、覚えたら便利だろうと思って、独学で始めたのですが、ソフトを使えるようになっても(それで使えるのですが)、やはりパースのことを1から勉強したいと思っています。そこで、本や、通信講座(2年前まではやっていたのですが、1年前に申し込んだら休講になっていました...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも建築CGを始めた頃は、時間がかかってしまって、どうやったら速く描けるのか悩んだものです。

いろいろなパース屋さんを調べてみると、"速さと綺麗さ"のバランスがいいのは、"CGラフ下絵+Photoshop仕上げ"だと思います。建築パース制作で、まず必要なのは、"パースラインを起こす能力"と、"絵を描く能力"ですから、この両方を"デジタルで補強"するこのスタイルは都合がいいのでしょう。

しかし、設計事務所レベルでは、どの程度の絵を作るのかによっても、手描きか、CGか使い分けると良いと思います。スケッチパースのような、線画+マーカーで描くパースは、手慣れた人なら1時間もあれば描けるものです。お施主様と打ち合わせしながら、その場で描くことも可能でしょう。一方、比較的大きな建築物を、何カットも見せたい場合などはCGが本領を発揮するはずです。

私のおすすめは、VectorWorksの簡単3Dを線画で印刷し、ミリペンと修正液で修正・加筆して、色鉛筆とパステルで色付けする方法です。仕上げに修正液でハイライトを入れれば、結構いい感じになります。
この本が参考になります。
インテリア・スケッチトーク―住空間の速描きプレゼンテーション
グラフィック社 (1995-10-25出版)
・長谷川 矩祥【著】

VectorWorksはモデリングが簡単で早いし、普段の打ち合わせで使うには速くて綺麗で最適です。本当に必要なときだけ外注すれば、結局は時間と経費の節約になるのではないでしょうか?


より高度なものを自分で制作したいのなら、やはり、"CGラフ下絵+Photoshop仕上げ"ですね。
以下に参考になりそうなサイトを上げておきます。

http://www.cgarchitect.com/upclose/article1_AHIC.asp
http://www.rendering.net/htm/home.htm

http://home.s05.itscom.net/aka6/tips/tips006.html
http://home.s05.itscom.net/aka6/

わたしも建築CGを始めた頃は、時間がかかってしまって、どうやったら速く描けるのか悩んだものです。

いろいろなパース屋さんを調べてみると、"速さと綺麗さ"のバランスがいいのは、"CGラフ下絵+Photoshop仕上げ"だと思います。建築パース制作で、まず必要なのは、"パースラインを起こす能力"と、"絵を描く能力"ですから、この両方を"デジタルで補強"するこのスタイルは都合がいいのでしょう。

しかし、設計事務所レベルでは、どの程度の絵を作るのかによっても、手描きか、CGか使い分けると良いと思います...続きを読む

Q建築パースを描くにあたり使用ソフトについて。

 建築の内観、外観パース、平面図、立面図を描きたいのですが、
jww cad + shade を使う場合と、
vectorworks一つを使う場合、どちらが作業効率が良いのでしょうか。
また、仕上がりはどちらが美しいでしょうか。
これから卒業制作で使って行こうと思い、迷っています。
ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

NO,1さんの言う通り、作業効率は同じだと思いますよ。

モデリングについて...
曲面を使わないならvectorworksでも十分ですが、
vectorworksで曲面を多様する場合shadeよりもメモリ、CPUのスペックの高さが要求されるように思われます。
(私の使用するマシンが古いというのもありますが....)
一応NURBSらしきものを積んでますが、多少コツがいるので曲面構成は苦労すると思います。
(僕が知る限りvectorworksのNURBSモデリングの本は見たことないので、マニュアルのみでの理解となります)

レンダリングはラジオシティを使う予定はあるのでしょうか??
ラジオシティを使われるなら、shadeのほうがクオリティは上です。かなり違います。
一度A&Aのホームページのレンダーワークスとshadeのホームページを見比べてはどうですか??

ただshade でラジオシティ使用されるなら、モデリングのとき、面の裏表のチェック、ラジオシティに合うモデリングの仕方など覚えていかないとレンダリングだけで1日とか半日とか...かかってしまいますよ。

A&A Designerwith RenderWorks
http://www.aanda.co.jp/VectorWorks2008/vdr_index.html

shade 10
http://shade.e-frontier.co.jp/index.html

NO,1さんの言う通り、作業効率は同じだと思いますよ。

モデリングについて...
曲面を使わないならvectorworksでも十分ですが、
vectorworksで曲面を多様する場合shadeよりもメモリ、CPUのスペックの高さが要求されるように思われます。
(私の使用するマシンが古いというのもありますが....)
一応NURBSらしきものを積んでますが、多少コツがいるので曲面構成は苦労すると思います。
(僕が知る限りvectorworksのNURBSモデリングの本は見たことないので、マニュアルのみでの理解となります)

レンダリ...続きを読む

Q建築 CGパース屋さん 広告 

広告で見かけるような建築のCGパースに興味があるのですが、あのようなお仕事をしているのは専門の会社と海外、建築や設計事務所、どこが一番メジャーなのでしょうか。
また、業界的に厳しいというお話も見かけます。

私は画像処理などの勉強をしている学生なのですが、パース屋さんと呼ばれるお仕事は建築学科などを卒業した方がつくものなのでしょうか。
独学で勉強しようと思っているのですがまだやってみたいという気持ちだけなので、まずはフリーソフトでなければいきなり高価なソフトを購入する余裕はありません。
建築を専門に勉強してきていない人でも独学でこの業界で働けるものでしょうか。
絶対に無理と言うならば専門の学校に通ったり諦めるなど進路を変えねばならないので悩んでいます・・・。
jwcadというソフトがフリーソフトであり、jwcadのデータをShadeに持ってくることが多いと見かけたのですがShadeを購入する余裕はまだありません。
建築に向いていないと言われていますがメタセコイアなどフリーの3DCGソフトでモデリングの勉強をしようかとも思ったのですが、それでは就職の際通用しないでしょうか。
また、CADの資格なども多く存在しますがCADの勉強は必要でしょうか。(事務所からCADデータをもらいパースを描くのだと思っています。)


何を勉強すればよいのかも調べられない自分が情けないのですが、ヒントでもよいので何か教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

広告で見かけるような建築のCGパースに興味があるのですが、あのようなお仕事をしているのは専門の会社と海外、建築や設計事務所、どこが一番メジャーなのでしょうか。
また、業界的に厳しいというお話も見かけます。

私は画像処理などの勉強をしている学生なのですが、パース屋さんと呼ばれるお仕事は建築学科などを卒業した方がつくものなのでしょうか。
独学で勉強しようと思っているのですがまだやってみたいという気持ちだけなので、まずはフリーソフトでなければいきなり高価なソフトを購入する余裕はあり...続きを読む

Aベストアンサー

CADデータだけでパースを作ることは出来ません。だから建築を知らない人間がCADデータだけからパースを作っても、まさに「絵に描いた餅」になります。

CADデータで建物の必要な図面が完璧に用意されていればいいのですが、実際はそうではありません。そのためパースを書く人間は足りない情報を捕捉しつつ書いていく必要があります。

またパースを書くタイミング的にも図面が完全に出来上がっていない基本計画時に書く場合もあり、パース書く人間の知識が問われます。

>建築を専門に勉強してきていない人でも独学でこの業界で働けるものでしょうか。

CADオペレーターと呼ばれるCAD屋さんもいますので、無理ではありません。仕事の程度問題です。

あまりこの仕事はお勧めできないですね。進路をかえてまで進むほど、未来が明るい仕事ではないと思います。

Qこんな建築CGパースの書き方?

こんにちはtsuboです。
タイトルのように建築のCGパースってどのような順番で書いていくのでしょうか。
3Dcadにテクスチャーをはって、フォトショで加工という流れなんでしょうが、どうやってこんなきれいなテクスチャ木や車の添景、写り込みや照り返し、ぼかしなどをしているのかといつも思います。
もちろん会社に委託して書いていると思いますが、大学院生などコンペなどでめっちゃリアルなパースを書いてきたりしていて、自分もがんばったらかけるようになるのかなといつも考えてしまいます。というか書いてみたいです!
ネットにもhow toは載ってますがインテリアだったりとで俯瞰パースの書き方は見つかりませんでした。まあ室内もかけないやつが俯瞰パースもかけないと言われてしまいそうですが。
こういうCGのフォトショのデータってどんな風なレイヤーの使い分けをしてるんでしょうかね?
上が見本のネットのどこかから撮ってきたもので下が自分が昔手伝って書いた物です。実際に働いている人の話が聞けるとうれしいです!

Aベストアンサー

航空写真風などでは、木も含めて全部一旦3Dで起こします。 公園の芝目や、道路の舗装など
3Dで起こしたとき、テクスチャーが気に入らなかったら、フォトショップで直します。
貴方の例題に出してる写真だと木が皆同じ形してますよね。

レイヤーの話は、フォトショップいじってる人はわかりますが、
元は生かしつつ、その画像の上に張り込んでいく技法です。

平面というか、表現間違いで 正面ですね。
人間目線での建物のパースです。

ウチでは、大体A3サイズ350DPIで 建物CADデータ(テクスチャーのメーカー指示あり)で
だいたい5万~ 室内パース+インテリアコーディネートで8万~くらいです。

建物も描けなら、別件に建築デザイナー立てますので、それに構造検査なんかもろもろ含めて
30~くらいです

Q学部卒で建築設計職は厳しいでしょうか?

現在就職活動中の建築学科に通う大学生(女)です。
学部卒で設計職に就きたいのですが、やはり厳しいのでしょうか?
採用情報では学部卒・院卒でもどちらでも受けられますが、実際受けている人は院卒の方が多いです。私にはポートフォリオを作れるほどの作品もありません。また、悔やまれるのですが、一度設計に挫折し、設計の授業を2年生までしか履修しておりません。

アトリエ系設計事務所や組織設計事務所、ゼネコンなどは学部卒は厳しいという話を聞きますが、興味が住宅にあるので、ハウスメーカー、設計も行う工務店を受けるつもりでいます。
実際、学部卒で設計職に就けるのでしょうか?
現在第一志望が自由設計の某大手ハウスメーカーで競争率も高く、情けないですが自信がなくなってきています…。
私の所属する建築学科の就職状況は、ほとんどが大学院進学であまり参考になりません。

施工管理で現場を知ってから設計に移動できるならそれもいいと思うのですが、女であることが施工管理職の採用でデメリットになるのなら、最初から設計職志望にするべきなのかと、職種の選択でも悩んでいます。

また、ハウスメーカーや工務店で独立できるくらいの能力は身につけられるのでしょうか?分業されていて学ぶことは限られてしまうのでしょうか?
正直独立するくらいの気概はないのですが、参考として教えていただければ嬉しいです。

甘ったれた学生ですが、アドバイスいただければと思います。厳しいお言葉でも結構です。

現在就職活動中の建築学科に通う大学生(女)です。
学部卒で設計職に就きたいのですが、やはり厳しいのでしょうか?
採用情報では学部卒・院卒でもどちらでも受けられますが、実際受けている人は院卒の方が多いです。私にはポートフォリオを作れるほどの作品もありません。また、悔やまれるのですが、一度設計に挫折し、設計の授業を2年生までしか履修しておりません。

アトリエ系設計事務所や組織設計事務所、ゼネコンなどは学部卒は厳しいという話を聞きますが、興味が住宅にあるので、ハウスメーカー、設計も...続きを読む

Aベストアンサー

組織設計事務所に勤めるものです。

ご存知のように上位の組織設計事務所やゼネコン設計部は学部も募集はしていますが
近年採用実績は殆ど無く、事実上院卒が条件となっています。
学部卒に比べ2年間のアドバンテージはとても大きい物がありますし、院生には数ヶ月掛けて精魂込めた卒業設計作品がありますから、なかなか太刀打ちできません。
ところがハウスメーカーではそのような話は聞きません。作品よりも人物や学業成績がモノを言う世界だと思います。

将来の独立に向けて設計の力をつけたいのであれば設計事務所かゼネコン設計部がよいでしょうが激務で一部のトップ企業以外は薄給です。
きちんとした企業で人並みにしっかり稼ぎたいと思うのならハウスメーカーです。
ハウスメーカーは「家を売る」お仕事ですが、設計事務所は企画、設計から建設、竣工までトータルに関わる「建築のプロフェッショナル集団」で、コンサルタントに近いです。
ゼネコンはもちろん建設が仕事ですが、ハウスメーカーよりは建物=商品ではなく、建設技術を売っているというイメージでしょうか。設計部門も大手ではかなり高度で洗練された技術がありますが、トップ10に入らないゼネコンでは中小の設計事務所に及びません。
どちらがえらいとか、すごいとかの話ではありません。あなたがどちらの道に進みたいかです。

設計で勝負しようとお考えなら施工管理からなどと考えないほうが良いですよ。
設計に行ける保証もないですし、新卒で入るよりもかえって難しくなるでしょう。

設計の授業を履修されてないようですので、設計事務所やゼネコン設計部はかなり
ハードルが高いと覚悟したほうが良さそうです。
はっきり申し上げて、私から言わせていただけば「今のままではほとんど無理」だと思います。
修士に行くなど、設計の勉強を積まれることをお勧めします。

建築を極めようとは思わないけどなんとなく設計がしてみたい、というのであればハウスメーカがオススメです。
大手であればあるほど望ましいです。大手不動産系のハウス部門などいかがでしょう。
給料は設計事務所の倍ですよ。

就活頑張ってください。検討を祈ります。

組織設計事務所に勤めるものです。

ご存知のように上位の組織設計事務所やゼネコン設計部は学部も募集はしていますが
近年採用実績は殆ど無く、事実上院卒が条件となっています。
学部卒に比べ2年間のアドバンテージはとても大きい物がありますし、院生には数ヶ月掛けて精魂込めた卒業設計作品がありますから、なかなか太刀打ちできません。
ところがハウスメーカーではそのような話は聞きません。作品よりも人物や学業成績がモノを言う世界だと思います。

将来の独立に向けて設計の力をつけたいのであれば設計...続きを読む

Q1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。
今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。
3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。

僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか?

難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか?

それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか?
3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか?

注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい!
お願いします!><

Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。
今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。
3Dを...続きを読む

Aベストアンサー

3DCGをやるとしたら、一番良いと思うのは、3DS MAX
です。
プロなどでの使用者が一番多く、プラグインなどもそろっています。
次いでMaya。
3DS MAXも、Mayaも、同じオートディスク社の製品で、価格も同じくらいです。
3番目も同じくオートディスク社のSoftimageですが、利用者は、上記2つと比べてかなり減ります。
これらのソフトは、プロ仕様ですから、価格も50万程度、毎年10万円以上の維持費が必要になります。
当然まともに動かすには、パソコンではななく、ワークステーションレベルのものになります。
さらに、学校で2年程度専門に学ばないと、使いこなせません。

準プロ級が使うものとして有名なのが、Cinema 4D です。
このCinema 4Dは、アニメーション処理に優れているとして、縦横高さの3Dに、時間軸をくわえた4つ4Dを名前としています。
Cinema 4D は、比較的使いやすく、高性能ということで、プロの一部でも使用しています。
価格も、35万から8万程度(ブラグインの差)と、オートディスク社のものより購入しやすくなっています。
ハイアマチュア向けなのが、LightWaveと、modo
どちらも、10万前後の価格で、コストパフォーマンスが良いのが特徴ですが、プラグインなどの整備がされていないため、プロとしての使用には、きついものがあります。

Blenderは、ハイアマチュアクラス並みの機能を持ったフリーソフトです。

上記に、Shadeを含めたものが、3DCGの統合ソフトとなります。
Shadeは、もっっとも安い価格の統合3DCGソフトですが、アニメ処理を苦手とし、モデリングも独特ですから、お勧めできません。
モデリング専用としては、Metasequoiaもありますが、こちらにはレンダリング機能がありませんから、使用方法からしますと、別途ソフトが必要になります。
六角大王というソフトもありますが、お遊びで使う以上のことはできないと考えてください。

ご使用したい内容からしますと、一番のお勧めは、CINEMA 4D Broadcst
http://www.maxon.net/ja/products/cinema-4d-broadcast/who-should-use-it.html
あたりではないかと思われます。
価格は、16万程度になります。

3DCGをやるとしたら、一番良いと思うのは、3DS MAX
です。
プロなどでの使用者が一番多く、プラグインなどもそろっています。
次いでMaya。
3DS MAXも、Mayaも、同じオートディスク社の製品で、価格も同じくらいです。
3番目も同じくオートディスク社のSoftimageですが、利用者は、上記2つと比べてかなり減ります。
これらのソフトは、プロ仕様ですから、価格も50万程度、毎年10万円以上の維持費が必要になります。
当然まともに動かすには、パソコンではななく、ワークステーションレベルのものになります。
さら...続きを読む

QDXFでの 縮尺の合わせ方

仕事で建築の間取り図を作成する事になりました。
CADのデータをDXFに変換して、Illustratorで読み込み作業をしているのですが、縮尺が縮小されて、正確が縮尺が出せません。
図面のデータからなんとなくではありますが、Illustratorで線を計って、近い数値に拡大する事はできますが、正確ではない為困っております。
CADのソフトはVectorWorksを使用しており、IllustatorのバージョンはCSです。
会社にも分かる人がいなくてどうしようかと困っております。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

さっき書き忘れてしまったのですが、
DXF書き出しをするVectorWorksの側で、何か基準線を欄外にでも一本書いてもらうといいですよ。
「この線分は1000ミリですので基準にして下さい」みたいな。

そうすれば、CS側で読み込んだ時に、その基準線をたよりにすれば正確な拡大縮小率がすぐに計算できるので楽になると思います。


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