プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドローンについて。。ですが、全く無知なのですが、

超小型ドローンとは、どの位、小さいものがあるのですか??軍事用のものとか、超最新型の小型のとかはどの位小型のがあるのですか??

無知ですみませんが、宜しくお願い致します。。(TOT)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

また、どのような機能が備わってるですかね??オリンピックの時にも沢山集まって、地球みたいに形成されていましたよね。

カメラや、マイク、他にはどんな機能。仕様がありますか??弾??とかも撃てるのですか??宜しくお願い致します(TOT)

A 回答 (2件)

「マイクロドローン」と呼ばれる小型で軽量なドローンがあります。

種類によって大きさや重量は異なりますが、マイクロドローンのスペックとして一般的なものは以下の通りです。 

プロペラ対向間 100mm程度
プロペラサイズ2インチ以下
重量 100g以下

マイクロドローンは、元々レースや飛行技術を競う競技用のドローンとして利用されていました。 そのため、そのコンパクトさを活かしたアクロバティックな操縦やスピード感のある映像の撮影が特徴です。
 近年では、接触による危険性が低いことを活かして、室内での撮影や人物の撮影を行う際の機器としても脚光を浴びています。 一方で、小型過ぎるが故に操縦が難しかったり、ハイスペックなカメラを搭載できない等のデメリットもあります。

マイクロドローンは単にサイズが小さいだけではなく、通信方法や操縦方法が空撮などで利用される中~大型ドローンとは異なります。 マイクロドローンの特徴は以下4つです。

映像の伝達速度が速い
室内・人物の撮影が可能
アクロバットな撮影に最適
機体のバランスをとる操縦が必要

映像の伝達速度が速い
 マイクロドローンは中~大型ドローンとは異なる通信方法を採用しており、通信速度が速いことが特徴です。 これはマイクロドローンと空撮用ドローンの操縦方法の違いが影響しています。
 マイクロドローンはFPVと言われる、搭載しているカメラの映像を見ながら操縦する方法で飛行させます。 機体がコンパクトでアクロバットな飛行を行うため、目視での飛行は行わないのです。そのため、ドローンからの映像が遅れて操縦性に影響がでないよう、画質よりも伝達速度が重要となります。
※FPV…First Personon Viewの略で自分の目で見た視点のこと。ドローンではなくドローンのカメラからの景色を見て操縦する。
 一方で、空撮用ドローンは基本的にドローンを目視確認して飛行させます。 ドローンの撮影映像をモニターで確認することもできますが、搭載しているカメラは撮影用なので撮影映像の確認のために利用されます。そのため、映像の伝達速度はあまり必要ではありません。

室内・人物の撮影が可能
 マイクロドローンはその安全性の高さから、室内・人物の撮影が可能です。 マイクロドローンは他のドローンに比べて非常に小さくて軽量であるため、万が一物や人と衝突してしまっても大事故に繋がらないのです。
 また、そのコンパクトな機体により、大きなドローンでは入れないような空間での撮影が可能であるため、点検作業や人命救助などの分野での活躍も期待されています。

アクロバットな撮影に最適
 マイクロドローンの機動性の高さにより、スピード感のあるアクロバットな撮影が可能です。 元々レース用に利用されていたこともあり、操縦者の腕次第では狭い場所のくぐり抜けや宙返りなどの映像を撮影することができます。
 また、マイクロドローンは軽量・コンパクトで安全性が高いため、被写体ギリギリまで近づいた撮影も可能です。 近年ではマイクロドローンに搭載できるカメラの性能も向上しており、高品質な映像を撮影することもできます。

機体のバランスをとる操縦が必要
 マイクロドローンを利用する際は、機体のバランスをとりつつ目的通りの飛行を行わせなければなりません。 そのため、マイクロドローンを上手く飛行させるには比較的操縦スキルが必要となるのです。
 一般的に、空撮用ドローンには各種センサーが搭載されており、ほとんど操縦しなくてもホバリング(空中に静止すること)で機体を安定させることができます。一方で、マイクロドローンにはGPSや気圧センサーといった類は搭載されていないため、空中で静止ができず常に機体のバランスを調整する必要があります。
 また、一般的に空撮用ドローンのカメラにはジンバルが搭載されており、機体の揺れや傾きによらず安定した映像を撮影することができます。 一方でマイクロドローンに搭載しているカメラはドローンに固定されているため、撮影を行う場合は被写体に対してマイクロドローンの機体姿勢を常に安定させる必要があります。
 マイクロドローンが水平より傾くと、撮影している画像も傾きますし、振動するとジンバルがないために画像がブレるということも起こるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!!!!マイクロドローン。。とか初耳でした、ありがとうございます。。貴重な情報をありがとうございます(*^^*)

私の持っているのはゲンコツくらいの大きさです。

超ではないけど小型です。
大きさや機能はリンクを見てください。
https://holystone.co.jp/product/hs210pro/
    • 0