電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭ではごみが生じます。
ごみ回収の人々がいなければ、家屋内でごみが堆積するか、
街中でごみが堆積します。
これでは、人間は文化的な生活を送れなくなります。そのとおりだと思いませんか。
どうして、ごみ回収の人々に心の中で、ありがとうと言えないんですか。

質問者からの補足コメント

  • 市役所に聞いて事業所に菓子詰めを送るのも良いかもしれない。
    この発想を与えてくれてありがとう。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/19 15:24

A 回答 (30件中11~20件)

菓子折りもいいですが、ゴミ回収業者は現業職員以外に結構な数の業者に委託しています。


資源ゴミ、不燃ゴミ、可燃ゴミ・・・
し尿処理業者の仕事がなくなったことの代替措置として、役所が仕事を与えて便宜を図っている結果です。
菓子折りにスタッフ人数分を揃えるとなったら、かなりのものになるはずで(しかもシフトもあるので)行き渡らない可能性があります。
なので、感謝の手紙の方が皆が見られるのでいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのことは情報収集します。

お礼日時:2021/10/21 10:47

兵庫県のごみ回収の人達は、速度20キロオーバー当たり前で



危険な運転をしていますよ!! 

そしてゴミを落として行くのを何回か拝見しており

なので、どうしても、ごみ回収の人々に心の中で

ありがとうと言えないんですよ。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう欠点を持っているんですか。
そうならば、不満を持つのも不条理ではないですね。

お礼日時:2021/10/21 10:46

みんな、貴方と同じように思ってるかもしれませんね。

心の内は見えも聞こえもしませんから。わからないことはプラスに考えた方が幸せじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺は感謝しているけど、多くの人はさげすんでいると思う。
うきうき、だね。

お礼日時:2021/10/21 10:44

確かな話ですね



ごみ回収の仕事で内定をもらってたけど

どうしても、仕事内容に興味が持てずに
運送会社に就職しましたので

町中で、パッカー者を見かけるたびに
お疲れ様だと思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

ありがとうとは、上から目線すぎて
ちとおもえないかなぁ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、思います。

お礼日時:2021/10/21 10:43

清掃業者に伝えておきます。


ありがとうですか。
    • good
    • 0

No.15です。



> 底辺の仕事だと、それらの人は自覚している。
ライフラインと言う言葉があります。
人々の生活基盤、つまりはその底辺に有るという意味です。
逆に言えば、一番に重要な位置、と言う事です。
福一原発事故跡の現場作業員。
幾重もの下請け最下位の作業員です。
これも「底辺」ですが、俺がやらずして誰がやる、が大半です。
みなさん、それなりに誇りをもって作業しているのです。

> 子供は思う。自分の父親が・・・。
子の多くは、親が働く事で今の生活を得ていることを知っています。
そんな親には感謝こそすれ、さげすます子はいないでしょう。
ただ、他人の親をさげすます子は多いですね。
いじめっ子の多くは、これを教える親が原因なのです。
貴方の考えは自分の意思なのか、親の教育の結果なのか、
考えて見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違うな。お前は錯誤の夢を見ている。

お礼日時:2021/10/19 17:36

No.13です。



> 俺がありがとうと言えといったのか。
ご質問「どうして、…、ありがとうと言えないんですか。」
と言う言い方は、まさにそれです。

> 憐れみの言葉をかけたら、落ち込むじゃないか。
とは言いながら、
「いやしまれている仕事だから。」と断じていますよ。
この方が、よほど落ち込みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お前は正流じゃない。しかし、狂っていない。
別流だ。お前は俺の勉強になる。ありがとう。

底辺の仕事だと、それらの人は自覚している。
もっとも可愛そうなのは、自分の子供にさげすまれることである。
子供は思う。自分の父親が・・・。

お礼日時:2021/10/19 15:57

こちらの地方ではそんなの皆


当たり前にやってます。気を遣うというほどのことではないよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはすこぶる良い。
どちらの地域ですか。知りたいけれど、それは言えませんよね。

お礼日時:2021/10/19 15:22

No.3です。



> いやしまれている仕事だから。
そういう考えからであれば、
感謝の言葉ではなく、
憐れみの言葉をかけるか、お金を恵んであげてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

言ってますけど?


会えば「ご苦労様です!」と声をかけさせてもらいます。それは辞めたほうがよろしいですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やめたほうがいいと思う。ひがむ人がいるから。
それより、分別に気を使って、ごみ袋をしっかり結んで、
嫌な思いをさせないほうが良いと思う。

お礼日時:2021/10/19 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す