プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭ではごみが生じます。
ごみ回収の人々がいなければ、家屋内でごみが堆積するか、
街中でごみが堆積します。
これでは、人間は文化的な生活を送れなくなります。そのとおりだと思いませんか。
どうして、ごみ回収の人々に心の中で、ありがとうと言えないんですか。

質問者からの補足コメント

  • 市役所に聞いて事業所に菓子詰めを送るのも良いかもしれない。
    この発想を与えてくれてありがとう。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/19 15:24

A 回答 (30件中1~10件)

心の中で「ありがとう」じゃなくて、見かけたら面と向かって「ご苦労様です、ありがとう。

」と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうと言われて、ひがむ人間がいるから、それは無理。

お礼日時:2021/10/19 13:30

ごみ回収の方へ、


いつもありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。
しかし、市に委託されていないで、許可をもらっている、紙・布の回収業者がいます。集積所にごみを出したいのに車を横付けにしているので邪魔なんです。
新聞紙の塊を持ってどうしていれば良いのか、と思っていると、「それは、そこに置け」と、言われました。
すこぶる、不満です。
許可をもらっている業者も生活がかかっているので、不満だけにしています。

お礼日時:2021/10/19 13:38

> どうして、…、ありがとうと言えないんですか。


家庭ゴミ回収は自治体の仕事の一つで、原資は住民税です。
回収の人達も、それを仕事として報酬を得ています。

ありがとぅ、と言うべき対象は、
街中のゴミを定期的に拾ってくれているボランティア活動の方々、
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやしまれている仕事だから。そう、感じませんか。
普通は、そうですよ。

お礼日時:2021/10/19 13:41

ぼくも同じ意見ですね。


社会が機能する上でとても重要な仕事なのに、軽視されていますよね。
汚いゴミを扱う事が、日本独特の穢れという捉え方とリンクしてしまっているせいかもしれません。

ちなみに、ごみ回収の人にありがとうと言いたいのですが、いつもすごい速さで回収していくので、なかなか伝える事ができません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。

お礼日時:2021/10/19 13:42

すべての職業は他人のためにあるので、いちいち感謝しなくてもいいんですよ。

ただ感謝の心をもつ余裕はもちたいものですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおよその仕事は資本家(企業家)のためにある。
従業員は必須である。嫌で給料を払っている。
現実を見ろよ。

お礼日時:2021/10/19 13:43

みんな役に立ってる

    • good
    • 1

野菜を育てて売る人がいなければ食料を自分で育てなくてはいけなくなります。


ネットワークを構築する仕事がなければインターネットに繋がりません。
電気、ガス、水道の供給が無ければそれらを使うこともできません。
仕事は人々の生活を便利にするものです。
なぜゴミ回収の人にだけ感謝するんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやしまれている仕事だから。そう、感じませんか。
普通は、そうですよ。

お礼日時:2021/10/19 13:40

暑い真っ盛りの夏、この張り紙がゴミ集積所にありました。


簡単なことですけど、なかなかできないですよね。
「ごみ回収の人」の回答画像8
    • good
    • 2

不幸ぶるとそう言いたくなるんだろうね

    • good
    • 2

〉いやしまれている仕事だから。

そう、感じませんか。
〉普通は、そうですよ。

なるほど、人々が嫌がる仕事をされてるからって事ですね。その発想はありませんでした。
自分の感覚だと感謝すべきって逆に見下してる感じがします。上手く言えませんが、お前らが汚れてくれるおかげで俺たちは綺麗なまま生活できるぜありがとな みたいな
自分的には仕事の一つってだけで、特別感謝する必要はないと思います。感謝するのもそれはそれで考えとして良いと思いますが、強制することではないかなと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人が嫌がる仕事を見下しています。
孔子は住居の近くに調理場を置きませんでした。生き物の命を奪うからです。
昔は、牛、豚のとさつは知的障害者が行っていました。
生き物の命を奪うからです。

見下す仕事をしてくれないと、文化的な生活を送れなくなる。
だから、感謝をするのです。この流れが分かりませんか。

お礼日時:2021/10/19 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す