電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雪が降らない地方へ引っ越したいと思いますか?

私の地域では雪は2~3年に1度しか降らないのですが
雪が降るというのは私の様な人からすれば雨が降るのと変わらないような感覚なのでしょうか?
気にしてもしょうがない程度の感覚

A 回答 (2件)

引っ越せるなら引っ越したい。

除雪や排雪にはお金がかかる。時間も取られる。労力気力も必要。
雨なら放っておいてもすぐ流れていくから障害にはならないが、雪は道路を塞ぐし、重みで家を壊すし、屋根の雪下ろしは危険だしプロに頼むと金もかかる。クルマには冬タイヤが必要になる。エンジン式除雪機を買うと金がかかる。
市の除雪車が生活道路の除雪はしてくれるが、除雪車が築いていった重たく固い雪の壁は自分で何とかしないと、出かけられない。

敷地内などに雪捨て場を確保しておく必要がある。道路には雪は捨てられないし、都合よく流雪溝が家の前にあることは稀。
敷地内に降った雪が隣家の敷地に落ちたりすると隣人トラブルになりかねない。空から落ちてくる雪には何も書いてないが、屋根や敷地に積もった雪には持ち主の名前が書いてある。
雪が降り始めれば「明日の朝は5時起きで出勤前に除雪だな」と、うんざりしながら床につく。大雪だと朝晩2回除雪しないとクルマが動けなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

雪国在住の方も結構苦労してるのですね
雪が降らない地域の人にくれべてそれだけ労力と時間と費用が無駄ですよね

いや、大変なので雨と同じではないですね

あんまり降って欲しくはないとは思うし、寒くって欲しくないとも思うけど、引っ越したいとまでは思いません
故郷だとか、その地に生きるってのはそういうことでしょう、勿論嫌気がさして引っ越す人だっているでしょうけどね
    • 1
この回答へのお礼

やはり生まれた場所というのは思い入れはありますよね