プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。彼氏に呆れられたかもしれません。
彼(24歳)私(22歳)です。

彼は真面目で堅物、と言う感じの人で
こだわりやプライドもしっかりある人に感じます。

ことの発端は、私の情緒が不安定なところにあります。
私は典型的な恋愛体質で、なのに素直じゃない言わば面倒くさい女の部類に属されると思います。
彼は彼なりに、私の為にしてくれてることもたくさんあるのに、不満を持つとつい伝えてしまって都度喧嘩してしまいます。
彼は少し変わっていて「良い彼氏とはこうあるべきだ」「正しい人間とはこうあるべきだ」と思い行動してる節も感じます。
例で言うと、浮気をしないのは彼女が好きだから大事だから、ではなく浮気をする自分が許せないから。
どんなに仕事で疲れていても彼女に会いに行くのは、会いたいからというよりは忙しいを理由にするのは世の中のアホな男と一緒になるからしたくない(以前そう言っていました。)などです。
なので、彼なりに私を想って行動してくれてる部分があるのも分かりますが、上記の理由から「今の言葉は本当に私の為に言ってくれたの?」と言うように疑ってしまう部分もあります。

そして私が勝手に病んでしまい、態度でも言葉でも伝えてしまい彼が怒るという感じです。
でも、喧嘩の度に冷たい言葉をかけられるので、上記のような本心は伝えられずにいます。
冷たい言葉というのは例で挙げると
「もっと考えて話せって言ってるだろ」
「俺のこと全然分かってくれてないよね」
「別に俺はお前がいなくても生きていけるから、もっと自立したら」
などです。
そうした言葉をかけられる度につらくて何も言えず、いつも私が謝って喧嘩が終わります。本心は伝えられていないので、彼は解決したと思っていても私はずっとつらくて、少しずつズレていっている感じです。

つい先日「今まで自分が尊敬してる人とかの話しか受け入れずに生きてきたから人の気持ちも理解できないんだよ。俺はお前の人形じゃない」と言われて凄くショックでした。
でも、情緒が不安定で嫌な思いをさせてしまってるのも私です。でも本心では、いつも本当の気持ちを伝えられないし言っても聞き入れてくれないのも分かってるから、そこを理解してくれてないから彼の為に100%頑張ろうといつもは思えないんだと思っています。
でも、その言葉に逃げてるだけで、自分が変わろうとしてないだけなのかなとも考えてしまいます。

彼の言ってる言葉も分かるけど、私にも言い分がある。でもその言い分って言い訳なのかな。結局自分が悪いのかな。
最近はそんなことばかり考えてしまいます。

長い文章になってしまってすみません。
私が心から変わろう頑張ろうと思える気持ちのもちようがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

どっちもどっちです。


彼もあなたも相手対する思いやりがないというか出来ない人。
なのでどっちがというよりお互いに悪い所はある、ですね。
そもそも合わないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。正にその通りだと思います。自分でも気付いていた部分を表に出して頂いて感謝しています。

お礼日時:2021/10/26 00:50

こんにちは!



まず、
>長い文章になってしまってすみません。
この件に関しては全然大丈夫です!
このぐらい余裕ですし
こうやってきちんと記載してくれた方が
回答もしやすいです。

さて、率直に思ったのが
あなたの責任感が強すぎるのではないかという事です。
うまくいかない事に対しては、あなただけが悪いとは
思えませんし、責任を負いすぎかと思いました。

特に気になったのが
>私は典型的な恋愛体質で、なのに素直じゃない言わば
>面倒くさい女の部類に属されると思います。
この部分で、これは具体的にどういう事を指しているのでしょうか?

この事を依存的とか、心配性だからという意味ではなく
彼と意思の疎通がはかりにくい事や、彼に色々言われるから
そうであると捉えているなら、あなたが面倒くさいという
事でも無いと思います。

彼の方にも多々問題があると思います。
印象的には
・正義感が強い
・自己主張が強い
・とにかく自分自身を理解して欲しい
・自分の考えを押し付け気味
・柔軟性が少し欠ける
・ワガママ
・理屈っぽい
・あなたをあまり尊重できない
・自分の方が上だと思っている(支配的)
・ちょっと面倒くさい
・やや神経質
・自尊心が強い
などが思い浮かびましたが
こういう彼氏だと
>私が勝手に病んでしまい
あなたがこの様になるのも必然かと思いました。

彼の様な人に合わせようとすると
とても大変で息苦しいのではないかと思います。
勝手に病んだのではなくて
病むべくして病んだという感じです。
だったら情緒不安定にもなりますよ!
彼に病まされているのですから。


>「今まで自分が尊敬してる人とかの話しか受け入れずに生きてきたから
>人の気持ちも理解できないんだよ。俺はお前の人形じゃない」
こんなのも、真に受ける必要はないですよ!
たぶん、彼が理解してもらえないから
怒りをぶつけているだけで
毎回人の気持ちなんて理解できる訳ありません!
人間だもの。
あなたこそ
「私こそあなたの人形じゃない!」
と、言い返しても良いぐらいです。

そして彼の言葉や圧に負けてしまい、
彼もあなたに歩み寄ろうとしませんから

>そうした言葉をかけられる度につらくて何も言えず、いつも私が謝って喧嘩が終わります。
>本心は伝えられていないので、彼は解決したと思っていても
>私はずっとつらくて、少しずつズレていっている感じです。
この様になるのも必然です。

彼の圧が強いのは分かるのですが
あなたも自分が悪くないなら謝っては駄目ですよ(^^)

勿論あなたも、そういうピリピリとした話を早く終わらせる為
そして、自分が折れる事で穏便に済まそうとする
という目的もあるとは思いますが
結局こういう姿勢が、彼をエスカレートさせている事にも
繋がっていると思います。

勿論、彼とはいつもピリピリとした雰囲気だけではなく
楽しめている事や、彼の良い所も沢山あるとは思いますが
さすがにあなたの心身も、彼に対して疑義が生じているのかと思います。

その現れが以下
>彼の言ってる言葉も分かるけど、私にも言い分がある。でもその言い分っ>て言い訳なのかな。結局自分が悪いのかな。
>最近はそんなことばかり考えてしまいます。
であって、今こそ彼との交際を見つめ直す
良い機会なのではないかと思います。

理想はきちんと話し合う事なのですが
今の彼ではとても不可能に近いのかと思います。

であれば
>「別に俺はお前がいなくても生きていけるから、もっと自立したら」
彼もこの様に言っている訳だし
別れる事を前提に話し合っても良いと思いますけどね・・・。
このセリフって、そもそも
「お前となんていつ別れても良い!」
と言っている事と同じですから
日頃からそういう風に思っている相手と
無理して交際を継続する方が間違いだとも思うのです。
それならこの際はっきりするべきですよ。

人間十人十色ですし、あなたがベストを尽くしても
できない事はできないのですから
それを理解せずに支配的に交際する男性にも
多々問題があると思います。

あなたの結婚願望の有無が分かりませんが
今の彼と結婚しても完全に召使いとか機嫌取りの
妻を演出しないと成立しないと思います。
考えただけでも恐ろしいですよね?
勿論、彼も良化する可能性はあるのですが
悪化する可能性もあれば、本質的な部分として
何も変わらない恐れもあります。

あなたは22歳とまだまだお若いですが
彼と無理な交際を継続する限り
それだけ他の人と出会う機会も喪失しているのです。

彼に態度を改めてもらって交際を継続するのか?
それとも将来性も考慮してここできっぱり決別するのか?
あなたご自身の為でもありますから
少し先の事を考えた決断をして欲しいと切に願います。

ちなみに自分は
彼はあなたにふさわしい人では無いと思いますから
あなたが決別を選択するなら100%支持します(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても親切に丁寧に、勇気づけられるたくさんのお言葉をありがとうございます。私が、私だけが間違っているのかと自負の念でいっぱいいっぱいだったのですが、こうやって言ってくれる貴方がいてくれて本当に心が休まりした。貴方がくれた一文一文を大切にこれから頑張っていきます。お優しい言葉、本当に助けられました。ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/26 00:47

別れるしかないです。

男なんて腐るほどいます。
こっぴどく振ってうつ病にしてやりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

少しばかり気が楽になりました(^ ^)心強いご意見ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/26 00:39

正直、何を相談してるのかよく分からん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございました。拙い文章で申し訳ありませんでした…。

お礼日時:2021/10/26 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!