「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

既婚者はそんなに立派なの?不倫してたり、DV男、家事を一切せず勝手に貯金を使う怠惰な主婦さえいるのに。

A 回答 (10件)

「日本は」と「独身者に厳しい」の事例を挙げ、


それが一般化できる問題であると説明してから、
なぜなのかと問うてください。
回答します。
    • good
    • 0

ひと昔前の方がよっぽど厳しかったですよ。


女は24歳くらい、男は30歳くらいまでに結婚していない行き遅れ、変人扱いされ、面と向かっていわれたり、いないところでネタにされてましたから。

20年くらい前から、いろんなハラスメントが言われだして、会社でもコンプライアンスの研修など繰り返しされるようになり、苦情窓口まで設けられるようになって、表向きは言われることなくなりましたよ。
まあ、そのおかげで、行き遅れた人は完全に取り残されました。

世界的にみれば、個人の自由が保証されている国の方が少ないと思いますけど。
結婚は親や長に、適齢期になったら決められる、自由のなどない国の方が多いと思いますよ。
    • good
    • 1

これから独身者が増える世の中になっていくのに独身者には厳しくない世の中に変わっていきますよ。



日本は世界的に見ても子育てしにくい国ベスト2に入ってます。(1位はメキシコだったかな。テレビでやってました。)そんな中わざわざ子供作って既婚者になりたいってのはわざわざ苦行を歩みたいと言っているようなものでしょう
    • good
    • 0

少なくとも税金は独身者に厳しいですね。


未婚者が増えている事が少子化の大きな要因の一つなのだから、若い夫婦に半端な支援をしてもう一人子供を持つ可能性に期待するよりも、独身者の婚活を支援して子供を一人持たせる方が効果的な気もします。
    • good
    • 3

昔は、独身男性には厳しい世の中でした。


男は結婚して所帯を持ってこと一人前と言う風習が根強くありました。
一方、独身女性は高く評価されました。
私が勤めていた職場でも、50代で独身の女性は、役職にまで昇進された方が多くいらっしゃいました。
 私は60代で独身男ですが、それほど厳しいとは思いませんでした。
ただ、「独身だったらお金余るくらい持ってるだろ」といじられるのは嫌でした。
    • good
    • 0

独身ですけど、厳しいなどと感じたことがないです。


被害妄想ではないのですか?
    • good
    • 1

会社から見れば、既婚者は社会人として責任ある立場にあり家族を守る立場にあると見なされ、信用されます。

    • good
    • 0

なーんだ。


タイトルは課題の投げかけで答えようと思ったけど、後半の例示が勝手な主義・主張じゃん?
これじゃ、だめだ・・・
    • good
    • 7

そんな事ないですよ。


既婚者達だってこんな質問ばかり目立ちますし。
「日本って独身者に厳しくない?」の回答画像2
    • good
    • 1

どういう点で厳しいのですか?


それを具体的に挙げてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!