プロが教えるわが家の防犯対策術!

1フロアを分割してそれぞれを間貸し(シェアオフィス)することになりました。

借りる人・団体の意見を聞くと
- 他者とはネットワークを分離したい。
-- ある1団体は団体内だけのネットワークを組む予定あり。
- ネットワークプリンタだけはフロアに1台置いて共用したい。

これを実現するために必要な機器を教えてください。

光回線は私が使っているNTT光回線を利用します。
(購入しなくても)使える機器として所有しているのは下記があります。、
- 無線LANルーター(Wi-Fi6対応)(いわゆる一般家庭用)が3台。
- (タグVLAN/マルチプルVLAN対応16port) L2スイッチ1台。

力技でやれば「1団体に1無線LANルーターを割り振って、あとは自分でやって」で対応できると思うのですが、
広くはない1フロアのわりにスマートじゃないですよね…。

本格的社内LANを構築するのは初めてで、
一つの光回線契約で社内とシェアオフィス空間とでネットワークを別ける。
さらにシェアオフィス空間内でさらに別ける。

考えていたら頭が混乱してきて、一度冷静に考えたいと思いました。
(あまり追加機器は購入したくないというのはありますが)
追加が必要な機器や参考になる設定方法ガイド(サイト)があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 他者とはネットワークを分離したい。

と書いていながら、プリンタを共有するとか、インターネット回線も共有するような、分離で無く接続するような事を書いてますが?

別サブネットにするだけで、それらサブネットは接続すると言うことですかね?
・各社機器は他社の機器とは通信できない
・各社機器は1つのインターネット回線を共有して利用できる
・各社機器は1つのプリンターを共有して利用できる
ということであれば、
・会社の数だけのWifiアクセスポイント(有線機器があるなら、ハブも)
・プリンターがWifi接続ならならそれ用のWifiアクセスポイント(有線接続でいいと思いますが)
・L3スイッチを買って、それでルーティング設定
でしょうか。
    • 0