プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日少人数で貸し切った観光バスで、福島県の野地温泉に旅行した時のことですが、
高齢者と障がい者のいる家族で、個室に入ったとたん、浴室にもトイレにも手すりがなかったので非常に困ってしまいました。
お風呂は入らなければすむことなので我慢できますが、トイレは入らない訳にはいきません。
中も狭かったので、介助するほうも大変でした。
全国的にホテルの個室トイレに手すりがないところは、さほど珍しいことではないのでしょうか?

ちなみに安宿ではなく、わりと高級なところでした。
大浴場や料理などその他は悪いところはなかったので残念な思いでした。
今まで全国あちこちに旅行しましたが、風呂はともかく全室どこにもトイレに手すりなどついてないと答えたホテルは初めてだったのでこのような質問をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

即時クレームでしょ



それで問題解決するかどうかは判らないけど
少なくとも意向は伝わる

もし館内に施設が無いなら
口コミなどに書いて差し上げると
同様な方には有効な情報になるでしょう

次からは事前問い合わせをするか
館内設備のチェックをする必要がありますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。次回からの旅行は必ずチェックするようにいたします。
お風呂は入らなくても我慢できますが、トイレは入らないわけにはいかないし、ないと非常に困るので。

お礼日時:2021/10/24 20:53

以下、ご参考まで。



コロナ以前は仕事・観光などで良く宿泊していましたが、個室トイレに手すりをつけてあるホテルは見た事がありません。所謂、中級以下のホテルだったのでそうかもしれません。
まれに、結婚式で準備された高級ホテルに宿泊した事があります。トイレと浴室が一体型で広い所でした。
浴室は滑らない様に手摺りはありましたが、トイレにはありませんでした。
百貨店や大きなスーパーなどにある多目的トイレのイメージでしょうが、残念ながら見た事はありません。

今後旅行される時は高齢者と障がい者がいるので、浴室・トイレに手すり希望と事前に要望される事をお勧めします。
私が見た事がないだけで、大きなホテル・旅館は障がい者用駐車場が用意されているので、トイレも障がい者に配慮された処があるかも知れません。
    • good
    • 0

基本的にホテル等の宿泊施設のグレードに関係なく必ずしも全ての客室がバリアフリーになってるとは限りません。

ただ、ロビー等大勢の人が集まりやすい箇所に関してはバリアフリーになってる場合もあります。
宿泊単体であれば予約時、旅行代理店等のパッケージツアーであれば申込時に介助が必要な高齢者もしくは身障者を同行する旨を伝えた方が予約(申込)先の対応が取れやすくなります。
今回の旅で若干不快な思いをされてしまったかと思いますが、次の旅では以上の事を踏まえてご準備されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。すべての部屋はないと思いますが、車椅子の障がい者が行くことは、ホテルには事前に知らせてありました。
今まで全国あちこち旅行しましたが、個室トイレに手すりがなかったのは初めてだったので困惑した次第です。
たまたまだったのかも知れませんが。

お礼日時:2021/10/24 20:38

バリアフリーか? 手すりなどの設備がついている部屋が借りたいなど、事前のチェックをしなかった方にも手落ちはあります。



もちろんそうした設備を用意しておく施設のほうが良心的とは思うのですが、健常者にとってはそうした設備は邪魔でしかありません。

身内に障害者がいるとどうしても「バリアフリー当然」の意識になってしまうのですが、日本はまだまだそういう面は遅れた国であることを理解し、世話をする側が気を利かせることも大切ではありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみませんが、トイレにちょっと捕まる手すりが一つついているだけではバリアフリーとは言いませんよ。
一般の方は見たことはないでしょうが、本当のバリアフリーの部屋はそれだけの設備ではありません。
民間の宿で私はそのような部屋を期待してはおりませんでしたが、今まで行った宿は、たまたまだったと言えばそれまでですが、風呂はともかくトイレの壁に手すりはついておりました。
次回からは、トイレに手すりがついているか否かを必ず聞くことにいたします。

お礼日時:2021/10/24 20:30

中も狭かったので」←狭いから 取り付けて いないのでしょうね



頭などを打つ人が居るから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにトイレも浴室も自宅のものより狭かったです。
頭を打つ可能性。それはあり得るかも知れませんね。
ただ車椅子の障がい者が行くことは宿には事前に知らせてあったので、手すりのない部屋が一つもなかったことには驚きました。
障がい者だけではなく、高齢化社会の今、トイレに手すりがないと立ちづらい人がいることも事実だと思います。

お礼日時:2021/10/24 20:20

世界中のほとんどのまともなホテルでも、全部屋のトイレ・バスには手すりなどはついていません。

しかし、身障者用の部屋も準備されており、予約時に希望することになっています。

一般的に身障者用の部屋には、普通の健康体のお方が利用すると、豪華機能がなくなってしまい悪評極まりなしなので、全室を改造するなどは、ありえないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が足りませんでしたが、もちろん全室手すりありはありえません。
一部の限られた部屋には用意されているものと思っておりました。

それまでも車椅子の人が行くことは事前に知らせてあったので、なかったところは初めてでした。
今後はきちんと確認してから行くようにしたいと思います。

お礼日時:2021/10/23 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!