dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は戸籍の本籍地について
何も知らなくて、後悔しています。 

戸籍謄本の本籍地は、
自分の好きな都道府県や市区町村に 
置けることを知りませんでした。 
住民票と同じで、住んでいる住所しか
本籍地も置けないと思っていました。 

転籍届をした時に、自分の好きな
都道府県や市区町村に置けることを
知らなくて、住民票と同じだと思い 
住んでいる住所しか置けないと
思っていました。 
その時、派遣会社で働いてて 
会社の寮が、滋賀県にありました。 
それで、転籍をして、本籍地を 
滋賀県に置いてしまいました。 

私は、滋賀県に本籍地を置いたことを
すごい後悔しています。 
私は、滋賀県生まれでもないし、 
滋賀県育ちでもありません。 
滋賀県に縁もゆかりもありません。 
私は、埼玉県生まれです。 
私は、滋賀県が嫌いです。 
そんな、縁もゆかりもない滋賀県に
本籍地を置いたことを本当に
後悔しています。
転籍をした時に本籍地は
自分の好きな都道府県や市区町村に
置けることを知っていたら
滋賀県に本籍地を置きませんでした。
滋賀県に本籍地を置いたことを
本当に後悔しています。
滋賀県に本籍地を置きたくなかったです。
私は滋賀県が嫌いです。
滋賀県は湖だらけで県が湖に浸かって
水没してるみたいで気持ち悪いです。
天気予報とかで日本地図が表示される時も
滋賀県だけ琵琶湖のところが
穴が空いていて、滋賀県だけ陥没してる
みたいで嫌いです。
滋賀県の人は性格も陰湿だと思います。
滋賀県に本籍地を置いたことで
自分の戸籍謄本が汚れた感じがします。

皆さんの中には、また転籍して
自分の置きたい都道府県に本籍地を
移動すればいいという人も
いると思うのですが、
私は一度でも滋賀県に本籍地を
置いたことが嫌なんです。

戸籍謄本は生まれてから死ぬまで
繋がってるじゃないですか?
例えば、人生で3回本籍地を変更したとして、

その3回の内、一度でも滋賀県に本籍地を
置いたことが嫌なんです。
戸籍謄本は大事な書類じゃないですか? 
大事な書類だからこそ、
本籍地も自分で決めた置きたい都道府県や
市区町村に置きたいじゃないですか? 
一度でも本籍地を置きたくない
滋賀県に本籍地を置いたことが、
本当に嫌です。本当に後悔しています。

皆さんに聞きたいのですが、

滋賀県に本籍地を置いたら後悔しますか? 

本籍地を置きたくない
嫌いな都道府県はありますか?
縁もゆかりもない都道府県に本籍地を
置いたら後悔しますか?

絶対に本籍地を置きたくない
嫌いな都道府県はありますか?

滋賀県に本籍地を置いたら
自分の戸籍謄本が汚れたと思いませんか?

人生で一度でも滋賀県に
本籍地を置いたら後悔しますか? 

教えて下さいお願いします。

A 回答 (1件)

以前にも同じご質問を拝見したように思います。

間違っていたらごめんなさい。

自分の嫌いな県に本籍地を転籍したのなら、別の好きな都道府県に転籍すれば良いと思います。一度本籍地を定めた過去は消えませんが、再度転籍すれば滋賀県の本籍地は除籍謄本にしか記載されません。

現戸籍は、現在の本籍地と従前のが記載されるだけですので、もうひとつ前の滋賀県は現戸籍から消えます。その様にして区切りをつけるべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!