現在、結婚前に購入した家に主人と子供の3人で暮らしています。
今年で6年目になります。
それが最近になって、主人の実家の方に帰らなければならない状況になり
ました。今住んでいる家と主人の実家は車で30分の所にあります。
この先は事情が少し複雑なので、箇条書きにさせていただきます。

1.主人の両親は離婚しており、義母は義姉夫婦と同居

2.1年前から実家の離れに、義父のいとこと称する女性が住みはじめる
 (その時義父からは何の相談もなく、入居後に報告される)

3.その女性(50歳台)は、現在離婚調停中で、アパートが見つかるまで
 という条件で無料で間借りしている(探している様子はありませんが)
 しかも、名前も名乗りませんし、義父に聞いてもハッキリしません。

4.実家は多少土地があるので(田舎なので)、義姉、義母が「遺産を取ら
 れる」と近所の人に相談。周りから「帰ってこい」といわれるはめに・・

こんな感じのいきさつです。
私の考えは、まず、同居はしたくありません。家のローンもあります。
遺産も別に欲しいとは思いません。
義父が誰と一緒になろうと、それは義父の自由で周りがとやかく言う事
ではない(少々困った女性ですが)。まして、何の関係もない近所の人に
相談を持ちかける義母の神経が分からない。色々干渉してくる人達のいる
所に住みたくないのです。主人にも気持ちを伝えて、話し合った結果
子供が成人してから帰るという結論が出ました。それでも義母は、
主人のいない留守に来て、「早い方がいい。子供が小学校に入る前」とか
「○○ちゃん(私)はイヤじゃない?」など言ってきます。
義母に向かってイヤとは言えないですし、困ってしまいました。
私はいったいどうすればいいのでしょう。やはり我慢して帰った方が良いん
ですかね・・。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

勘弁してよって感じですね。

あなたの意見に賛成!とやかく言うことじゃないですよね。義母さんもそんなに気になるなら離婚しなきゃいいのにね。帰る必要ないと思います。それはガンとして譲る必要ないと思いますよ。ただお義母ですよね。本当はハッキリ主人とも話して帰らないって決めたから、と言えればいいのですが。旦那さんに話して、一度お義母さん含め3人で話する場をつくり、そこで旦那さんの口からハッキリ言ってもらってはどうですか?そしたら今後お義母さんが何か言ってきても、主人が決めたことだからって、逃げられるんじゃないでしょうか。甘いかな。私ならとりあえずそうしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まだ、主人と義母とを交えて話し合った事がないので、機会を作って
話し合いしてみようと思います。

よくよく考えると、義母は家を出ていった人間なんですよね。
きつい言い方をすれば、実家とはもう関係のない人。
よほど義父と復縁したいのか・・そうでなければ何が目的なんですかね。

お礼日時:2001/08/29 22:12

>1.主人の両親は離婚しており、義母は義姉夫婦と同居



何故、離婚した義母が、遺産の心配をするのでしょうか。
離婚した元夫の財産だから、相続権も無いのです。

義父が誰と暮らそうと良いと思います。
まして、籍を入れていなければ相続の問題もありません。

あなたの意思をご主人にはっきりと伝えて、ご主人に対処してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>何故、離婚した義母が、遺産の心配をするのでしょうか。

やはり、おかしいですよね。
以前、義姉に聞いてみた事があります。すると「○○(主人)と
○○ちゃん(私)の取る分がなくなってしまう。私としては、
生まれ育った家が、訳の分からない人に取られるのが悔しい」と言いました。
義姉の気持ちは分かりますが、相続についてはちょっと理解に苦しみます。
義父は、その女の人とは一緒になるつもりもないし遺産はお前達に残すと
言っています。ですから、このままで何の問題もないと思うのですが
何故か周りが騒ぎ立てるのです。
主人にもう一度、ハッキリ行った方が良いですね。

お礼日時:2001/08/30 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人実家に帰ったときの義母の対応は?

主人の実家まで車で1時間半ほどです。
義父が亡くなっているため2ヶ月に1回は
1泊で帰ります。

わたしには6歳3歳2歳の男の子がいます。
もちろんジッと大人しくなどせず暴れまわってます。

実家に帰ると、朝からの皿はつけっぱなしです。
それをまずわたしが洗います。
わたしだったら友人が遊びに来るのも気を使って、
来る前に洗って部屋も片付けています。
家の中は整理がされておらず、子どもが入っては
いけないところが多すぎます。
トイレはホコリだからです。

夏に子どもが麦茶を大量に飲むと、なんでそんなに飲むの?とイヤミを言われます。
麦茶パックもなく2リットルのお茶を気を使いながら
飲んで過ごしたこともあります。
我が家では1日5人で6リットルほど水分補給します。

友人からは「主人の実家では料理をしたことがなく上げ膳据え膳」と聞きます。
が、うちの主人の実家の場合、わたしたちが帰ってから
夕飯の買い物を一緒にして、夕飯を作るのはほとんどわたしです。
毎日使ってる台所じゃないので、使い勝手が悪いです。
車で2時間半の距離のときも、夕方帰ったときも買い物からです。
一度は一昨日のすき焼き後でうどんをした残りもので
うどんをしたら?と言われました。
白く濁っていました。
冷蔵庫の中の得に野菜室はほとんどが腐っています。

息子家族が帰っても、母親ってどこもこんなもんでしょうか?
どう対応しますか?
わたしは正直帰りたくありません。
でも亡き義父にお参りをするために帰ってます。

主人の実家まで車で1時間半ほどです。
義父が亡くなっているため2ヶ月に1回は
1泊で帰ります。

わたしには6歳3歳2歳の男の子がいます。
もちろんジッと大人しくなどせず暴れまわってます。

実家に帰ると、朝からの皿はつけっぱなしです。
それをまずわたしが洗います。
わたしだったら友人が遊びに来るのも気を使って、
来る前に洗って部屋も片付けています。
家の中は整理がされておらず、子どもが入っては
いけないところが多すぎます。
トイレはホコリだからです。

夏に子どもが麦茶を大量...続きを読む

Aベストアンサー

おおざっぱなお義母さんなんでしょうか~。
という私の主人のお義母さんもそんな感じです。
義父が亡くなっているので家にいるのはお義母だけですが、一人住まいだとそんな感じになっちゃうのかしら。性格にもよるけど・・。

お茶を気を使って飲むのも嫌ですね。私は他人の家の冷蔵庫にあるものは賞味期限とか気になって、(特にお義母さんの場合、昔の人にありがちなもったいないで・・いつのか分からない)また、ポットも洗っているのか気になるので自分でペットボトルを買って行って飲んでます。それなら気も使わないでしょ?「お義母さん、冷蔵庫に入れさせてくださいね^^」と一言添えればぜんぜん平気。夕食も必ず質問者様が作るというのなら、材料を行くときに買っていけばいいんですよ。そして、もしあちらに材料があったら「一応買って来たんですけど、良かったらお義母さん、使ってくださいね」と言って置いて来るとかでいいのでは?
質問者様は、でも偉いですね!行きたくなくてもきちんとお参りをする為に行ってるんですもの。でも、そんなに気にせず自分のいいように、気を使わないように工夫すればもっと楽かも。

おおざっぱなお義母さんなんでしょうか~。
という私の主人のお義母さんもそんな感じです。
義父が亡くなっているので家にいるのはお義母だけですが、一人住まいだとそんな感じになっちゃうのかしら。性格にもよるけど・・。

お茶を気を使って飲むのも嫌ですね。私は他人の家の冷蔵庫にあるものは賞味期限とか気になって、(特にお義母さんの場合、昔の人にありがちなもったいないで・・いつのか分からない)また、ポットも洗っているのか気になるので自分でペットボトルを買って行って飲んでます。それなら...続きを読む

Q主人と義母と義姉

私は結婚2年目を迎える専業主婦です。
主人の転勤に伴い主人の実家の近くに引っ越してきて2ヶ月になります。
月に2回ぐらいは主人と主人の実家に帰っています。
主人があれやこれや、買い物で買った話や、外食に行った話を、義母・義姉にするのです。その度に、お金の心配や、私が、ご飯をちゃんと作っているのかを、義母や、義姉に主人のいない時に私に話してくるのです。(収入に応じた買い物や、外食をしているのですが。)それで、主人にそういう話はしないで(心配かけるから)と何度も言ったんですが、やめてくれません。
義母はもともと、結婚する前に、私が痩せているという理由でご飯をちゃんと食べさせてもらえるか、義母が心配していたのですが、ことあるごとに、私に、主人のお弁当と、夕飯をつくっているのかをチェックする義母です。
それと、主人は、私の都合を考えず、義母・義姉の言うことに従ってしまいます。
この前も体調が悪く、主人に病院に連れて行ってもらうときに、たまたま義母から私に電話があり、「病院いくついでに家によって」と言われ、すぐに帰るつもりだったのですが、義母にせがまれ長居してしまうのです。体調が悪くなければいいのですが。
そして、義姉は、主人の誕生日やから誕生日の日に家に行きたいと言えば「いいよ」と言うのです。(子供もまだいないし、結婚してからはじめての誕生日だったので、主人と二人で祝いたかったのですが。)
義姉が、私の仕事を勝手に決めようとしているのに、主人は私には何も聞かずに、「いいね」と義姉に言うのです。私は、やんわりと断りましたが。
この事にも、わかるように説明したのですが、理解してくれません。たんなるわたしの我儘なんでしょうか?

私は結婚2年目を迎える専業主婦です。
主人の転勤に伴い主人の実家の近くに引っ越してきて2ヶ月になります。
月に2回ぐらいは主人と主人の実家に帰っています。
主人があれやこれや、買い物で買った話や、外食に行った話を、義母・義姉にするのです。その度に、お金の心配や、私が、ご飯をちゃんと作っているのかを、義母や、義姉に主人のいない時に私に話してくるのです。(収入に応じた買い物や、外食をしているのですが。)それで、主人にそういう話はしないで(心配かけるから)と何度も言ったんですが、や...続きを読む

Aベストアンサー

ワガママじゃないですよ。
義姉さんが何を勝手に決めようが、最終決定権はあなたにあるんですす。やんわりと言わず、キッパリ断わっちゃいましょう。
それにしても、すごいですね、人の仕事を勝手に決めるなんて・・・

私もそんな義兄夫婦がいてうっとおしいです。
私達次男夫婦を召使いかなんかだと思って、拒否権がないと思ってる。
やたらとうちの生活チェックをして、こっちがちょっとでも贅沢気味だと僻んでくる。

夏休み、子供がおたふくで寝込んでるのを知っていて、うちの家を宿代わりに泊まりに来たこともありました。(うちが観光地に近いのです)
断わらなかった旦那にも呆れますが、知っていて強攻してきた義兄夫婦の神経もおかしいです。

Q主人が実家に帰ってしまいました。どうすれば?

昨日主人と大喧嘩をしてしまいました。現在家を建築中なのですが主人はあまり興味がなく「分からないから一人で決めてよ」とよく発言しています。分かることなら対処できるのですが私自身も分からないから一緒に行って見てみようと提案して電気屋さんに行きました。そこで色々と説明をするのですが、とりあえず適当に安い物を選んで「これでいいんじゃない?」とあまりに投げやりな態度に頭にきてしまい「そんな態度ならもういいよ、一人でくるから。帰ろうよ!」と駐車場に向かってしまいました。今考えればなんて子供じみたことをしたんだろうと思うのですが、二人で家を建てることを決めたはずなのに、他人事みたいな主人の態度が悲しかったんです。当初は花を届に主人の実家に帰るつもりだったのですが電気屋さんに行く前に「面倒だ、眠たい、帰って寝たい」と発言していたためにマンションまで戻り「寝たら?私は届に行くから。眠いんでしょ」と言うとその態度にキレたのか花を持って実家まで歩いて帰ると言い張りました。冷静になって話をしようと追いかけたのですが、後の祭りですよね。携帯もで出てくれないので話もしないまま夜に主人の実家に電話をしようか考えましたが考えている内に義母より電話がありました。「お花を有難う、家は順調みたいだね、なんか今日は泊まっていくって言っているけどいいの?」と。事情は話さずに「すみません迷惑をかけてしまって。お願いします」とだけ伝えました。先程夕飯の買い物を終えてマンションに戻ると仕事の靴と私物の一部がなくなっていました。すぐに携帯にかけたのですが出ずに、主人の実家にかけると義姉が「手が離せないって言って後からかけるって」と応対してくれました。しばらく放っておくべきなのか実家に行くべきなのか迷っています。皆を巻き込んでしまうことがとても心苦しくなんとか二人で解決したいのです。どうか先輩方のアドバイスをお願いします。

昨日主人と大喧嘩をしてしまいました。現在家を建築中なのですが主人はあまり興味がなく「分からないから一人で決めてよ」とよく発言しています。分かることなら対処できるのですが私自身も分からないから一緒に行って見てみようと提案して電気屋さんに行きました。そこで色々と説明をするのですが、とりあえず適当に安い物を選んで「これでいいんじゃない?」とあまりに投げやりな態度に頭にきてしまい「そんな態度ならもういいよ、一人でくるから。帰ろうよ!」と駐車場に向かってしまいました。今考えればなん...続きを読む

Aベストアンサー

男です。私もマンションを購入するときに、そのような喧嘩をしました。ですから、ご主人様も同じような感じかな? と思って質問を読ませていただきました。

マンション購入は妻が最初に言い出しました。マンションは大きな買い物ですから、もちろん慎重に選びましたが、正直に言うと「まだ早いかな? でもマンションを買って、それで妻が満足するならそれでいいや」という気持ちでした。

その後細かなオプションの詰めや蛍光灯等の家電品を決めるときは、「もう細かなことはどうでもいいよ」、「自分の仕事(マンション購入の決断)は終わっている。後は好きにしてよ」という感じでしたね。

私が一番うっとうしく感じたのは「意見を聞かれる」ではなく「(妻が)良いと思うものに対していちいち同意を求められることでした」

家を建てて暮らし始めるまでには色々なことを決めなくてはなりません。でもご主人があまり興味がないのなら、逐一意見を聞くのではなく、質問者さまがどんどん決めてしまいましょう。

ただご主人さまも「こだわり」があるところがあるでしょうから、「今週はA、B、Cを決めなくてはならないけど、何かいいアイデアはある? なければ決めちゃうけど」と予告しておけば、後から文句を言われても言い返すことができるでしょう。(メモを取っておくといいでしょう)

ただし家ができた後で質問者さまが「家、什器に関する不満」を並べると、ご主人は不機嫌になりますよ。「だってお前が好きなように決めたんじゃないか」と思っていますから。

なお今回の件はご主人が仕事でトラブルを抱えているなどの他の原因がないのであれば、頭が冷えたら戻ってくるような気がします。

男です。私もマンションを購入するときに、そのような喧嘩をしました。ですから、ご主人様も同じような感じかな? と思って質問を読ませていただきました。

マンション購入は妻が最初に言い出しました。マンションは大きな買い物ですから、もちろん慎重に選びましたが、正直に言うと「まだ早いかな? でもマンションを買って、それで妻が満足するならそれでいいや」という気持ちでした。

その後細かなオプションの詰めや蛍光灯等の家電品を決めるときは、「もう細かなことはどうでもいいよ」、「自分の仕...続きを読む

Q主人実家と私実家との関係修復について。

30歳結婚2年目の主婦です。主人の実家(父健在、母亡くなりました)と私の実家の両親の事でややこしいのですが、相談があります。

主人とは去年の夏に結婚にたのですが、新居に住むにあたり、主人が現在一人暮らししている主人父の持ち家に住むことになりました。そこは2世帯住宅の作りで昔は主人家族と主人の祖母がくらしていましたが、主人が高校生の時にその家を出て主人家族は別の場所にマンションを購入し、その2世帯住宅は1階部分を主人の祖母(母方)が居住、2階は賃貸することになりました。

そして、主人の祖母も10年前に亡くなり長年1階部分は空家になっていたのですが、主人が3年前に一人暮らしをその家の1階部分で始めました。また、2階は賃貸しています。
その1階部分に私も昨年夏結婚する時に、初めて家を見たのですが、10年前に亡くなった祖母の遺留品がそのままあり、ゴミ屋敷状態でまずゴミを捨てることと家の掃除から始まりました。

私の両親は新居について気になっていたので、状況を説明するとすぐ見にきて掃除を手伝ってくれました。畳、ふすま、障子もボロボロで家が建った1986年からそのまま。カーテンレールも無いものを私の父がつけてくれました。主人の父はお風呂だけリフォームしてくれたのですが、その他は全く手伝わず、またお風呂のリフォームも私たちが入居する日には間に合いませんでした。

そんな事もあり、私の両親は非常に憤慨していたのですが、家賃タダなのもあり家も落ち着いたこともあり、気持ちを収めてくれました。

そして、1年2ヶ月やってきたのですが、今度は2階の賃貸の住人(5人家族)の騒音に悩まされるようになりました。そこは小学生の子供が2人、赤ちゃんと子供がいるのですが、2~3ヶ月に1度週末に深夜1時まで友人を呼んで騒ぐ始末。2世帯住宅の作りなので防音はしっかりしておらず子供たちが運動会のように深夜1時まで騒ぎます。また週末以外も夜11時まで窓を開けて騒ぎ、運動会。挙句のはてに私たちの住まいの庭の門にサッカーボールをぶつけ、庭にビービー弾を打ち込んできます。

そういうこともあり、今年の7月に苦情を言いましたが、開き直り「生活ができないんで無理」と言われました。
また、2階の賃貸を扱っている不動産屋と大家である主人の父にも相談をし、苦情を伝えてもらいました。
「深夜の騒音が続けば、こちらに住むことができなくなる」と不動産屋からも忠告してもらいました。
そして2階の契約は来年9月までなので、その時には次回の更新はしないように不動産屋と主人の父で進めると約束してくれました。

しかし今月10月の3連休に土・日曜日と深夜12時半までの子供たちの騒音がありました。
すぐに不動産屋に注意して欲しい旨をお願いしたのですが、「今は来年の更新拒絶の手続きをするために動かない方がよい」と言われました。そして、更新拒絶の内容証明は年内には出すとも言いました。
しかし私も限界を超えていましたので、「今すぐなんとかして欲しい」とお願いしたところ、「主人の父が所有する賃貸アパートを半額の家賃よ敷金、礼金で貸してあげる」と不動産屋と主人父から言われました。

しかしどうも納得いかないので、主人に問い詰めたら、「父に契約日を嘘つかれた。契約は再来年1月。だから今は更新拒絶の手続きができない」と言われました。

憤慨した私たちは、今住む家を出てよそを借りようということになりました。

もう主人父にもこの家にも関わりたくないと思ったのです。

そして、私の実家にも事情を説明しました。
そしたら私の両親は大激怒。「主人の父と主人を許せない」「息子夫婦より借りている2階を選んだ」挙句のはてに「主人と離婚させて戻す」「もし今の家を出たら去年私たち(私の両親)が手伝ったことが無駄になる」「よそに住むなら今後2度と私たちの新居にはいかないし、孫が産まれても見にいかない」とほぼ絶縁宣言されました。

私もこの問題ではほとほとに疲れました。そして、主人とは離婚するつもりもありません。しかし実の親からそこまで言われて虚しいのと悲しいのとでいっぱいです。

もうどうしたらいいのかわかりません。

主人は「僕たちの家のせいだから、誠心誠意謝罪に行く。何か対策を考える」と言っていますが、私の親は聞く耳持ちません。そしてそんな時に父が入院したこともあり、余計に自分が悪いのではないかという罪悪感に苛まれています。

長くなり申し訳ありません。ご意見を聞かせて頂ければと思います。(辛口はご遠慮下さい。)

30歳結婚2年目の主婦です。主人の実家(父健在、母亡くなりました)と私の実家の両親の事でややこしいのですが、相談があります。

主人とは去年の夏に結婚にたのですが、新居に住むにあたり、主人が現在一人暮らししている主人父の持ち家に住むことになりました。そこは2世帯住宅の作りで昔は主人家族と主人の祖母がくらしていましたが、主人が高校生の時にその家を出て主人家族は別の場所にマンションを購入し、その2世帯住宅は1階部分を主人の祖母(母方)が居住、2階は賃貸することになりました。

そして...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますと、初めから住める様な環境では無かったですね。 二回に他人が住んでるのでは、私なら他人が出て行ってからなら住みますよ。 貴女の父親の言い分も理解出来ます。 離婚する気は無いのですから、早く引っ越す事です。
そうすれば父親の機嫌も直りますよ。

Q年末年始は自分の実家に帰省 近所に住む夫の実家にはいつ行く?

年末年始は車で3時間の私の実家で過ごすことになりました。
自宅の近所に住む夫の実家には1月2日に年始の挨拶に行こうと考えています。

ただ、夫は自分の実家に年末の挨拶もしにいこうと行っています。
私の実家に行く前に挨拶をして、あまり日も開けずに帰ってきた2日にまた顔を出しても、
私自身は話すこともないし、正直言ってうまくいっているとは言えない関係なので憂鬱です。
年末、年始と2度も行く必要は私はないと思うのですが・・・。
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

年末に貴女の実家に行く直前に、夫と2人で実家に挨拶に行っては?
「今から実家に帰ります。本年はお世話になりましたか~
また1月2日に挨拶にきますね」
近所に住んでいるなら、玄関先で挨拶してサッと帰ってもOKですし・・今から3時間の実家に帰るなら長居なんてする必要ないし。
うまくいってないなら、なおさらポイントを抑えて挨拶をしておいた方がいいです。
一瞬の苦痛(笑)ですが、2日に行く時グッと気持ちが楽になりますよ。

私も夫の近所で別居していました。
その頃は近所のくせに行くのがおっくうで(話無いし・・)ほとんど行きませんでしたが
私の実家(遠方)に帰る直前とかには、サッと顔を出したりしてました。
結婚式の翌日もサッと御礼の挨拶に行きました。
その積み重ねでダンダン打ち解けていきました。長居してベタベタする必要はありませんが、義両親から
「年末年始は嫁の実家に行っていて挨拶にもこない」
なんて思われないためにも行った方が良いと思います。

(更に夫が行きたいなら行くべきだと思います)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報