電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳 166㎝ 学生 男です。
和服にずっと興味があり、着てみたいと思ったのですが何も知識がありません。知り合いにもらったデニム生地の黒い着物はありますが、まず一般的な着物から始めてみたいと思っています。和服コーデや和洋折衷コーデを検索すると女性の方が紹介しているのが多く、男性が紹介しているのがあまりないので参考にしたくてもできません。
着物を着るにあたって最低限抑えたほうがいいこと、ネットでの購入を検討しているのでサイズや生地などについても教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

初心者であれば、ネットでの購入は止めておいた方が無難だと思います。

実際に自分にあてて見ないと、似合う似合わないのイメージもつかめないでしょう。
また、和服は同じものでも、帯が違うだけで印象がかなり変わります。
そのあたりも、両方合わせてみないとわからないと思います。
店に行くのは敷居が高いとか、価格の問題とかで、ネットと言うことなんだろうと思いますが、いきなり失敗してしまっては、せっかくの和服熱も冷めちゃいますよね。
お店に入る時に、最初に、「和服に興味あるんですが、全く知識が無いので、教えていただくことは可能でしょうか?」と聞いてみて、感触が良さそうなら、入ってみる、というのはいかがでしょう?

本当は、和服を着てみるならとりあえず浴衣からというのが、気軽で良かったのですけどね。
今は季節的に、値も張るし、防寒も考えないといけないんで、ちょっと大変ですけど、でも、年始に和服とか、カッコいいと思いますよ。
    • 2