アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月頃式を予定しており、週末にホテル側とはじめての打ち合わせがあります。披露宴で二人の生い立ちをつづった【スライド】を流したいのですが、どなたか実際にやられた方、感想やアドバイス、作成してくださる良心的な値段のお店などご存知なら教えて下さい。都内在住ですが、式は田舎で挙げます。基本的にホテル側は場所を貸して料理を出すぐらいしかしてくれません。逆に言うとなんでもこちら側で提案できるのですが。。。

A 回答 (6件)

スライド披露宴でやりました。

お色直しの間にやったので、ゲストを退屈させなかったことと、ちっちゃいころはこんなにかわいかったのか!というリアクションなどもあったようです。
また、相手側の親戚や友人の方に、新郎や新婦のことを少し知ってもらうことができました。
(自分はその場にいなかったので聞いただけでしたが)

ゲストの友人などと一緒に写っている写真をスライドで公開しましたよ。

私もパワーポイントを使いたかったのですが、会場によってはPCを接続する設備があまりなかったりします。コンセントがなかったり・・・

友人の披露宴の友達が余興としてやってくれましたが、ピンボケしてしまってうまくうつってくれませんでした。
会場でうまくうつるかテストしておきたいですよね。

プロジェクターとか、レンタルすると高い場合が。
リスクとしてはPCがうまく起動しなかったり、披露宴の流れが途絶えたりすることも。
(接続がうまくいかないときがある)

私の場合は業者さんにお願いしました。
PCを使うなら、身内の方などに操作をお願いしておくといいです。
逆にそういう人がいないと、業者さんにお願いした方がよさそうです。
当日失敗すると困るので。。。

スライド自体はけっこう好評だと思います。
友人の披露宴などでも出てきましたが
知らない友人の姿を見ることができて楽しかったですし、
懐かしい写真もあって嬉しくなりました。

ちなみに、No.2の方と同じで、二次会でスライドやりました。
といっても私の場合は新郎の友人が披露宴で撮ってくれた写真(デジカメ)を、二次会会場のスクリーンに写して解説してくれた感じでした。

会場はスクリーンが無料でレンタルでき、PCが使えるかも、友人たちが事前にチェックしていました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ホテル側に確認してきました。「スライドもあるし、大丈夫」といっていましたので少し安心です。今度はスライド?DVDの作成の心配と、ちゃんとホテル側で映写できるかの心配でう、気が休まりません(苦)・・。

こんにちは。

私たちの時にお願いしたところをご紹介します。
お値段は良心的だと思います。
スライドといっても、いろんなパターンがあります。
私は特にこだわりもなかったので、
シンプルなものにしました。
両親やスライドを見る方たちが一緒にうつっている
写真を選ぶとなかなか好評ですよ。

だんだん準備が忙しくなってくると思いますが
素敵な1日になるといいですね。お幸せに★

参考URL:http://www.digitalbridal.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。実は、ご紹介頂いたところですが、偶然にも結構前にネットサーフィンしながらお気に入りに入れて忘れてしまっていたお店でびっくりしました。自分が考慮している最中のところが悪い評価でなくて安心しました。。。

ご結婚おめでとうございます。

スライドの制作は3から5万円くらいが結構多いようです。いろいろパターンもあるのでこだわると結構悩むでしょう。
パターンとしては写真が1枚1枚順番に変わってBGMがついているパターンがもっともポピュラーな気がします。
最近では編集ソフトや専門業者の技術が上がりかなりデザイン性の高いスライド(ほぼPVに近い)など提供してくれるところもあるようです。
ホテルに持込が可能であれば探してみてはいかがでしょうか?ネット上でもサンプルが見れるところもあります。
いわゆるおふたりの紹介みたいな時間がスライドにて行われる感じで、おふたりが入場する前にスライドを流してタイミングを見てそのまま入場って結構いい感じでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、ネットやらで調べてみるとその位が相場のようで意外??にも良心的な感じですね。ネット上のサンプルも幾つか拝見させて頂きましたが、「絶対にやりたい」と思わされました!!

こんにちわ。

私の時にも式場でオプションにあった「ファイナル・ロード・ビジョン」という河口恭吾さんの”桜”という曲に載せて、生まれた頃からカミさんと一緒に旅行に行った時までの写真を、まるでTVドラマのエンディングロールのように流すのがありました。3万5千円でしたが、写真の他に出席者の全員の名前がテロップで下から上へ流れていくものでした。
名前の通り、披露宴の最後で新郎新婦と両家の両親が会場からお見送りのために退場した後に、最後の余興として流しましたが、、初めてこういう演出を見る人が多かっただけに、会場内で笑いあり拍手ありで良い形で披露宴を終えることが出来ました。

披露宴が始まるときや、中座の時にスライドを流すのを何度か見ましたが、逆に最後の最後に持ってきたので、私たちも良い形で終わらせ本当に良かったです。

この業者さんはホテル出入りの業者さんで、式場でのビデオ撮影とセットで3万5千円でしたが、単品だと6万円だったと記憶してます。(高っ!)
質問者さんの答えになってませんが、こういう手法もあるというのを余談ながらお話ししときますね♪

素敵な結婚式になりますよう頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お話参考になりました。一番最後にもってきたのですね。なるほど、確かにそれはカッコイイエンデンィングですね~。実は、(1)一番最初の入場前に突然会場を暗転させて流してから入場 (2)お色直しの最中の余興的な感じで流す のどちらかのタイミングかな~、と考えていたのですが、お話を聞いて更に迷い始めました・・・。もう少し悩むのを楽しんでみようと思います。

私は披露宴でなく二次会でですが、

新郎である旦那がパソコンのパワーポイントで
作成して、プロジェクターをレンタル会社で
レンタルして流しましたよ
    • 0

私は息子の結婚式で、昔のアルバムから写真をスキャナで撮り、相手の女性の写真ももらって、2人の写真をプロジェクタで会場の壁にスライドショーで大きく映写しました。

また、2人の近況をビデオで撮った動画も映写、かなり、好評でした。

最近は編集ソフトも安くなりました。パソコンを持ち込むか、DVDに作れば、DVDプレイヤーでもいいですね。

いろいろお手伝いでもできますが。
    • 0
この回答へのお礼

まずホテルにPCやDVDプレイヤーがあるか、又は、持ち込み可能かなど聞いてみたいと思います。ちなにみ、放映するのはどのタイミング(式のどのあたり)でされてのでしょうか?よろしかったら教えて下さい。