これ何て呼びますか

プラン外の費用が色々あって驚いています。
その中で質問なのですが宜しくお願い致します。

1.キャンドルサービスの際に火をつける棒(名前分かりません^^;)の装飾花とケーキ入力ナイフにつける装飾花は必要か不要か?
私が出席したのではキャンドルサービスの時は先端の火とろうそくにしか覚えてないし、ケーキ入力も別に無くても良いかな?と思うのですがどう思いますか?
(実物は見ていないのですが花無しでも不自然じゃないナイフがあるそうです。)

2.新郎が持つ手袋を100均の白い手袋でも良いか?
握って持つだけと聞いたし良いかな...?と^^;
しかし友人は「不要」といっていますが無くても良いのでしょうか?
(教会式で新郎も洋装2回です。集合写真と2人の写真も2枚撮ります)
会場によっては付いてないのですかねぇ・・・?
周りの友人等には「手袋購入」を驚かれました。

3.結婚証明書って結構高いですね^^;
手作りは人前式だけっぽいので購入予定ですが疑問に思ったことがあったので質問します。
実物を見たことが無いのですが下記の場合左側に私達のサイン...?だとして右は何ですか?結婚証明書立会人の書名欄ですか?
http://item.rakuten.co.jp/nacole/clp_wd-20034/
また「24名様分の署名ができます」
等と書いてるのを見ますが私は友人・従兄弟の結婚式に出席しましたが新郎新婦から各2名の署名をするところを以外は見たことがありません。何時署名するのでしょうか?
この選ばれた証明の方ってどのような方を選ぶのが良いのでしょうか?
また結婚証明書はこの2枚だけでしょうか?
後、皆さん、新居に飾っているのでしょうか?

4.ペン&スタンド必要ですか?
結婚証明書がオプションなので「これもか?ないと普通のボールペントとか??」と思ってしまって。
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/435735/435899/ …

5.今の所スピーチ数名、歌2名で、各テーブルで写真を...と思っていて、特にビデオやゲーム、ブーケトス、子供の花束(?)贈呈など考えていませんが来賓者からすれば面白みの無い式でしょうか?

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

経験者としてアドバイスさせていただきます。

1について
私も打ち合わせのときはお花をつけるようにお願いしましたが、あとで断りました。
でも、リボンくらいはつけてくれるし、
しかも誰も気にしない部分だと思います。
ケーキ装花も、最初1万円って言われていて、
お花が少なくてもいいので半額にしてくださいって言って変更したのですが、
それほど変わりないちゃんとした装花になっていました。

2について
これも、誰も気付かない部分だと思います…

3について
24名様分のお名前が書けるのは、人前式でも使えるようにだと思います。
受付で芳名帳の感覚で名前を書いていただき、
挙式では二人がサインします。
それで、立会人がすべてのサインができた証明書をゲストに見せて、
そこにいるゲストみんなが証人になるといったかたちの式です。
私はキリスト教式だったので、二人がサインする分1枚だけでしたよ。

4について
普通は借りれると思います。
普段挙式をしないレストランとかではないですよね?

5について
それだけあれば、十分ではないでしょうか?
ゲストにとっては、歓談の時間も必要ですし(そうでないと料理が食べられない…)
演出がない時間はメインテーブルに行って新郎新婦と話せたりするので、
演出盛りだくさんの披露宴よりは、ないくらいのほうがよっぽどいいと思います!

がんばって準備してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>でも、リボンくらいはつけてくれるし、しかも誰も気にしない部分だと思います。
そうなんですね。何もないかと思っていましたがホテルに確認します。
ここでお金を使うなら料理で1品足そうかと思います。

>これも、誰も気付かない部分だと思います…
安心しました。
持って行かないと当日高いのを買わされそうなので代用の安物を探します(笑)

>24名様分のお名前が書けるのは、人前式でも使えるようにだと思います。
>受付で芳名帳の感覚で名前を書いていただき、挙式では二人がサインします。
なるほど。すっきりしました。
>私はキリスト教式だったので、二人がサインする分1枚だけでしたよ。
ふと思ったのですが豪華なブックの中身だけの用紙(左側・2人のサイン)だけじゃダメなんですかね?
確か人前式の友人は机に紙だけ置いていたような気がして・・・・。

>普通は借りれると思います。
普段挙式をしないレストランとかではないですよね?
ホテルの教会です。安心しました。
念の為ホテルにも確認します。

>それだけあれば、十分ではないでしょうか?
>ゲストにとっては、歓談の時間も必要ですし(そうでないと料理が食べられない…)
>演出がない時間はメインテーブルに行って新郎新婦と話せたりするので、
>演出盛りだくさんの披露宴よりは、ないくらいのほうがよっぽどいいと思います!
私も結婚式では高砂席で友人と話したり各テーブルを回って話をする時間を多く取りたいと思っていたのですがどうなんだろうと心配になりました。
ある友人にも「ビデオは?」と言われ「考えてない」と言うと「エー」と言われたのもありまして^^;
安心しました。

1.友人の披露宴にて出席した時の感想になりますが、

はっきり言ってしまうと、あってもなくてもよくわからなかったです。
ケーキ入刀も、キャンドルサービスも、新郎新婦の顔は見てましたが、
新郎新婦の手元は見てなかったです(^ ^;。
キャンドルサービスは、手元よりも点灯する部分に注目してましたし。
写真写りとかを考えると、ちょっとはあった方がいいのかな~?と思う程度です。

2.すみません。私達自身が披露宴にて洋装をしていないので、ちょっとわかりませんが、
持つだけなら、100均のでも大丈夫かと思います。

3.この結婚証明書は、もしかしたら芳名帳も兼ねている物かな?と思います。
見た感じですと、紙を取り外し出来るように思いますので、
結婚証明書として(左部分)1枚のみ式で使って、
あとは、受付で招待した皆さんに名前を書いていただけば、
その日来てくれた皆さんが「立会人」になるってことだと思います。
・・・違うかな?(^ ^;
勝手に思っただけなので、違ってたらすみません。

4.式場で確認した方がいいと思います。
大抵は用意してくれるように思いますが・・・。

5.新郎新婦が楽しいって気持ちで笑顔でいれば、
余興や演出はどんなものでも大丈夫な気がします。
シンプルな演出で、私は好きですよ。
私も各テーブルでの写真を撮りましたが、とっても楽しかったです。

素敵な披露宴になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

>ケーキ入刀も、キャンドルサービスも、新郎新婦の顔は見てましたが、
新郎新婦の手元は見てなかったです(^ ^;。
>キャンドルサービスは、手元よりも点灯する部分に注目してましたし。
全く一緒です(笑)
>写真写りとかを考えると、ちょっとはあった方がいいのかな~?と思う程度です。
そうですね。自分達の問題なのでここでお金を使うなら料理で1品足そうかと思います。

>もしかしたら芳名帳も兼ねている物かな?と思います。
そーいえば芳名帳も兼ねているのも見た記憶があります。
>結婚証明書として(左部分)1枚のみ式で使って、
ふと思ったのですが豪華なブックの中身だけの用紙(左側・2人のサイン)だけじゃダメなんですかね?
確か人前式の友人は机に紙だけ置いていたような気がして・・・・。

>式場で確認した方がいいと思います。
>大抵は用意してくれるように思いますが・・・。
安心しました。確認してみます。

>.新郎新婦が楽しいって気持ちで笑顔でいれば、
>余興や演出はどんなものでも大丈夫な気がします。
>私も各テーブルでの写真を撮りましたが、とっても楽しかったです。
私も結婚式では高砂席で友人と話したり各テーブルを回って話をする時間を多く取りたいと思っていたのですがどうなんだろうと心配になりました。
ある友人にも「ビデオは?」と言われ「考えてない」と言うと
「エー」と言われたのもありまして^^;
安心しました。

A1)私は付けませんでした。

その代りリボンが付いていましたよ。
   ただ、友人の披露宴で何組かはお花を付けていましたが華やかさはありますよね。
   写真を見比べるわけじゃないから、これはもう本人の満足度次第ではないでしょうか。

A2)主人の衣装代に手袋はセットになっていましたよ。
   写真撮影用に購入されて(安いものを)披露宴では無しでも大丈夫だと思います。
   そんなに注目して見てないですしね(苦笑)

A3)こういうパターンを見たことがないのでなんとも言えませんね。
   教会式で新郎&新婦以外が署名を書かれている場面を見たことがありません。
   たぶん時間がかかってしまうと思うので24名の署名は無理じゃないでしょうか。 
   プランナーの方に相談するかシンプルな結婚証明書を購入されてはいかがでしょうか。
   私は人前式でサインしましたが、結婚式用BOXに入れっぱなしです。

A4)ペンとスタンドも購入するように言われましたか?普通はついていると思いますよ。
   プランナーの方に確認されてみて下さい。

A5)スピーチは主賓2名、友人代表2名ですよね?
   主賓スピーチが長い披露宴はつまらなくなりますから厳選されたほうがいいと思います。
   テーブルフォトは私もやりました。皆さんと近くで挨拶が出来てとても楽しかったです。
   これだけでも盛り上がると思いますよ。
   私の時は両家の姉と祖父母へ中座途中でプレゼントを渡しました。
   これが両家ではいい思い出になったようで親戚からは大変好評でしたよ。
   よかったらご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

>その代りリボンが付いていましたよ。
そうなんですね。何もないかと思っていましたがホテルに確認します。
>友人の披露宴で何組かはお花を付けていましたが華やかさはありますよね。
思い出してみれば出席した披露宴では花の子とリボンの子がいました。
確かに花の方が華やかですね。
>写真を見比べるわけじゃないから、これはもう本人の満足度次第ではないでしょうか。
そうですね。

>主人の衣装代に手袋はセットになっていましたよ。
私の周りもそうでした。
ホテルに聞くと写真撮影とお見送りする時に必要だそうです。
>そんなに注目して見てないですしね(苦笑)
友人も同じこと言っていました(笑)

>たぶん時間がかかってしまうと思うので24名の署名は無理じゃないでしょうか。 
私はしないのですが「?」と思っていました。
>私は人前式でサインしましたが、結婚式用BOXに入れっぱなしです。
そうですよね。
私も友人宅では見たこと無いですし私達お互いビックリする位汚い字なので
恥ずかしくて飾れません^^;
ふと思ったのですが豪華なブックの中身だけの用紙(左側)だけじゃダメなんですかね?

>ペンとスタンドも購入するように言われましたか?普通はついていると思いますよ。
プランナーの方に確認されてみて下さい。
安心しました。確認してみます。

>スピーチは主賓2名、友人代表2名ですよね?
主賓は新郎新婦側各1名、友人代表は各2名です。
>テーブルフォトは私もやりました。皆さんと近くで挨拶が出来てとても楽しかったです。
>これだけでも盛り上がると思いますよ。
ある友人にも「ビデオは?」と言われ「考えてない」と言うと
「エー」と言われたのもありまして^^;
安心しました。