アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他者の回答を、デタラメだのデマだのと攻撃してくる方がいます。しょっちゅうです。
あまりにも行き過ぎた言い分だと感じましたので、マナー違反の旨、私もつい反撃してしまいました。同時に、スタッフへも通報しています。
そうしましたら、私の反撃文こそスタッフから削除されてしまった(まぁ、しかたないことだとは思いますが)ものの、なぜか、その人の回答だけが残りました(私以外のときでも、これまたしょっちゅう残ります。)。

何といいましょうか、スタッフの対応がどうもあまりにも恣意的といいますか、基準のようなものが実に曖昧だと思わざるを得ません。
もやもやとしたものが残り、何とも納得できない気持ちです。言い出しっぺの攻撃のほうが残されるのですからね。
気にしなければそれまでかもしれませんが、皆さまにもこのような思いはないでしょうか?

(回答をいただいても、おひとりおひとりにお礼などを差し上げることはむずかしいかもしれませんので、まとめてお礼を申しあげることになるかもしれません。あらかじめご了承下さい。)

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    年金カテゴリによく現れる方です。
    まぁ、見てもらうとわかるかと思います‥‥。

      補足日時:2021/10/28 10:10
  • ムッ

    > 公共の場でマナー違反の指摘行為こそ、社会における最大のマナー違反行為と知るべきです。

    はぁ?
    これじゃ、明らかにマナーに反する人を、のさばらせることになりますよね?
    社会の秩序はどうなるんでしょう?
    言っていることがおかし過ぎますねぇ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/28 10:29
  • うーん・・・

    言い方の問題と言いますか、指摘への気遣い・気くばりのようなものは、必要だと思います。
    何もあからさまな言葉(デタラメ、デマ‥‥)で直裁に切り捨てることはないでしょうに。
    例えば、「一部の回答に、残念ながら、誤認が含まれているものがありますので、大変失礼かとは思いましたが、補足修正させて戴きます」などとすれば良いかと。
    ちょっとした配慮があるだけで印象も違ってきますし、余計なトラブルもなくなると思うのですけれどもね。

      補足日時:2021/10/28 10:37

A 回答 (3件)

貴方の回答もその人の回答も見たことがないので明白なことは言えませんが、「デマに注意」と他の回答を指して、自分の回答が正しいんだと言わんばかりに主張している人をたまに見ます。



デマ:事実と反する扇動的な宣伝。根拠のない噂話

意図的に悪質な回答をしているのが明らかであればデマと言われてみ仕方ありませんが、そうでないのでしょうから、「デマ」という語はマナー違反でしょう。せめて「誤り」と指摘するのがよいと思います(そもそも 誤りか正しいかは別とします)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Thank you

おっしゃること、よくわかります。
ありがとうございます。

一例が、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12644522.html です。
専門的なQ&Aではあるんですが‥‥。

ここで「母を父の税上の扶養家族から外し、自分の被扶養者として扶養控除の確定申告をした場合」とあるのですが、「父親自身が、妻(質問者さんの母)を自分(父親自身)の扶養家族(正しくは控除対象配偶者)から外して、自分(父親自身)の被扶養者とする」とも読めるんですよ。
回答1や、回答3・回答6(私の回答)は、これを前提として答えています。
控除対象配偶者(配偶者控除の対象者)は、同時に被扶養者となることはできない、という法律上の決まりごとがあるんですね。
ですから、父親自身は、妻を控除対象配偶者ではなく被扶養者とする、ということはできないと。

そういう意味のことを回答しました。
しかしながら、彼は、それを、いきなり「デタラメ」「デマ」と切り捨てたわけですよ。
いかがなものでしょう? どう考えても、使うべき言い回しではないと思いますけれど。

意図的に悪質な回答をしている、というはずがありません。
これを「デタラメ」だの「デマ」だのという言い方で罵倒することが、マナーに違反していないと言えるでしょうか? 「否!」だと思うのですが。

お礼日時:2021/10/28 11:03

分かります。

デマって軽々しく言う奴の意見ほど怪しいもんは無いと思ってます。私も、それが原因でそろそろ止めようかと思ってます。

まだ、他のサイトより少しマシなので悩みますが。こういう変な人を放っておくと、普通の人は去って、昔の2ちゃんねる のようになって荒れて廃れるんでしょうね。

↓ Twitterで拾った画像ですが。URL貼るとここでは消されるので。

「ヤフー知恵袋の回答は雇われ工作員がいるということ ワクチンの副作用など質問しようものなら詳しそうな回答者が火消しにくる 変だなと思ったらこれだよ報酬も高いよねえ」と、書かれてました。

安倍晋三あたりからランサーズ工作員というのが騒がれててTwitterでイイねしたり、政府の方針に反する意見にはすぐに嫌がらせが入るのは知られてます。年金は65歳で国民に払いたくないんでしょう必死ですよね。アベノマスク擁護とかコロナは嘘(オリンピック前)プロパガンダは酷かったですよ。最近はワクチン推進が一番多いかな。明らかに意図的に喧嘩売ってモノ言う人を黙らせようとしてるんですよね。そして、どのサイトも運営はダンマリ。
「デタラメ・デマだと攻撃してくる人の回答が」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

> デマって軽々しく言う奴の意見ほど怪しいもんは無いと思ってます。

そうなんですよねぇ。
まして、他人の回答を一刀両断にする、その根拠がわからない‥‥。
いや、根拠が書かれていたとしても、その根拠こそが怪しい‥‥。本人のほうこそ、デタラメなことを書いているわけですね。

長年このQ&Aサイトにいますが、すっかり質が低下してしまいましたね。
私も、そろそろやめどきなのかもしれません。gooポイントも付加されなくなるみたいですし。

お礼日時:2021/10/28 11:08

このサイトのルールの大前提が、質疑応答の場であって議論の禁止なのです。


回答の場での反撃は部外者による場外乱闘の反則行為であり、
質疑応答が成り立っていたらデタラメやデマの指摘でもルール範囲内のマナーの範疇です。

マナーの審判は主催者にあるのであって、参加者に審判資格はない越権行為のマナー違反。だから通報機能がある。
公共の場でマナー違反の指摘行為こそ、社会における最大のマナー違反行為と知るべきです。

相談者さんの思索行動はマナー(作法)に対してエチケット(気配り)が足りない。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プンプン

うーん。
デタラメやデマ、という言葉を使う感覚も、マナー違反だと思いますよ?
マナーを守っている、とは、到底思えないのですが。
こちらのマナー違反はご指摘のとおりかもしれませんけれどもね。

お礼日時:2021/10/28 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!