プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT東日本のフレッツ光からBIGLOBE光(プロバイダーBIGLOBE)に5年前くらいに乗り換えました。
しかし乗り換えたことによりNTT東日本から固定電話の番号が使用出来なくなると以前から電話が来るようになりました。
固定電話(ダイヤル式)の番号が使用出来なくなるのは困るのでNTT東日本に再契約する予定なのですがいくつか質問があります。
①今まで使用していたNTT東日本を解約しBIGLOBE光に乗り換えると固定電話の番号が使えなくなることはあるのでしょうか?
②再度NTT東日本に加入した場合、プロバイダーはフレッツ光に限られるのでしょうか?

これらに関して詳しい人いたら分かりやすく教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

>しかし乗り換えたことによりNTT東日本から固定電話の番号が使用出来なくなると以前から電話が来るようになりました。

現在、ひかり電話を使っていないということですか?
以前からひかり電話を使っているなら何も変わりません。

本当にNTTからの電話ですか?NTTの代理店を名乗る電話ではありませんか?
メタル回線の廃止によって今の電話が使えなくなるで光回線を契約するようにと詐欺まがいの営業を行う業者があります。

なお、いわゆる黒電話もひかり電話で使えます。

「NTT東日本をかたった強引なセールスにご注意ください(電話機)」
https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/katari.html
    • 0

ネット回線(光電話)にしなければいい。

• 0

>今まで使用していたNTT東日本を解約しBIGLOBE光に乗り換えると固定電話の番号が使えなくなることはあるのでしょうか?

NTT東西の番号については、他社に同番移行は可能。
KDDI・ソフトバンクで取得した番号は、他社には同番移行は不可

>再度NTT東日本に加入した場合、プロバイダーはフレッツ光に限られるのでしょうか?

NTT東日本及び光コラボに限ることになる。
NTT東日本のアナログ及びISDNで取得した番号ですと、アナログに戻すことによりKDDI等の電力系も使える。
NTT東のIP電話で取得した番号ですと、KDDI等のFTTHには無理となる。
    • 0