プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しをしました。
NTTの固定電話があったのですが、ほとんど使っていません。

引っ越した後なので、電話番号がわかりません。
資料もありません。

NTTに解約を依頼したところ
電話番号がわからないと解約できないとのこと。

名前と住所はわかるのに
なぜ、電話番号がわからないだけで解約できないのでしょうか?

NTT曰く、本人確認がとれないからだというのですが
電話番号がわかっていれば本人確認しなくても解約できるということなのでしょうか?

いろいろよくわかりません。
私は今後、使わない電話番号のために一生、お金を払い続けないといけないのでしょうか?
こんなやり方でお金を徴収しつづけているから、NTTは不況しらずなのでしょうか?

いろいろ書きましたが、固定電話を解約できればいいです。
やり方をご存じの方、いらっしゃればお知らせください。

A 回答 (14件中1~10件)

NTTの固定電話の解約は、「契約者名」と「電話番号」が分かっていることが必須条件です。



自分名義で契約したのであれば、本人確認ができる書類を持ってNTTの営業窓口へ行き、電話番号がわからないけど解約したい旨、相談してみてください。事前に電話で相談したほうがよいです。

契約名義が自分以外(親など)であれば、その名義人から解約を申請する必要があります。代理人が申請可能か、委任状が必要かなどは窓口で確認してください。

料金支払者(請求先名義)が契約者名と異なる場合もあります。
また、契約者がいない場合は、電話加入権の相続や譲渡の手続きが必要になります。

少なくとも、料金支払者と引落し口座の名義が自分自身であれば、NTT内でその情報から電話番号を調べることはできるはずです。電話での相談だけで調べてもらえるかどうかは分かりません。窓口へ行く必要があるかもしれません。


どうやっても解約できないということはありません。
NTTに相談してみることです。
    • good
    • 2

>引っ越す前の電話番号です。



 前の住所で契約していた電話番号を知りたいのですね。
引っ越しにあたり、電話回線の手続きをしていなかったという事ですか?
 前の住所は、賃貸物件などですか?
不動産屋さん等に、お願いして電話の手続きが終わっていないので
立ち入りを許可してもらい、電話発信をしたらいかがですかね。
    • good
    • 0

No.11です。



>既に引っ越し済みなんです

 引っ越し済なら、そこが新しい自宅だと思っての回答でしたが。
引っ越しして、電話回線工事が完了しているなら、その場所から電話を
かけることが出来るのじゃないかな? と、いう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越す前の電話番号です。

お礼日時:2021/09/07 19:18

自宅の電話回線からあなたの携帯へ、番号通知で掛ければ自宅の番号は


表示されますよね。
 電話回線の引っ越しをしたけど、電話機が無いのかな?。

 自宅の電話機からあなたの携帯(スマホ)の電話番号の前に 186 を
付けて発信すれば、着信番号(自宅の固定電話番号)が表示されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に引っ越し済みなんです

お礼日時:2021/09/07 19:11

No.8の 天竜川の竜 です。




> スマホは変えたばっかりで昔のには登録してありましたが、今のには登録してありません。

その解約のスマホは、まだ、持っていますか?
解約のスマホでも、スマホの電地が生きていれば、スマホの型番などによっては、電源が入ります。
人によっては、解約のスマホを目覚まし時計やタイマーに使ったり、または、電話帳を新しいスマホに移行が出来なかったので解約スマホを電話帳代わりに使う人もいます。
    • good
    • 0

104で聞く。

    • good
    • 1

成りすましで他人が契約関係を変更防止のため、契約に関することは、本人(契約者)が開示する情報を厳格に確認しているのです。


つまり、他人が、番号不明の回線を住所と契約者から、契約者本人が知らないうちに契約変更をしないようにするためです。

もしかして、taitorさんは、成りすましの他人か、何らかのトラブルで契約者以外か嫌がらせかもと、NTT東・西の工事受付のオペレータに思われても仕方がありませんね。



taitorさんは、携帯スマホの電話帳にも、自宅の番号を登録してないのですか?

実家、親戚、親しい知人などにも聞いても分かりませんか?

電話帳でも、実家、親戚などでも分からないければ、最後の手段として、もとの住所へ固定電話機をもって行って、その番号から自分の携帯スマホへワンギリ電話して、固定電話番号の表示を見るとか・・・
まさか、自分の携帯スマホの番号も忘れてはいないでしょうね。

最近は、ほとんどLINE電話を使うため、固定電話番号も、携帯スマホの番号も、分からなくなる人が多い様です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わからないです。ほとんど使っていなかったのです。スマホは変えたばっかりで昔のには登録してありましたが、今のには登録してありません。

お礼日時:2021/09/07 07:39

ケータイ電話があれば、電話番号を知ることができます。



その固定電話から、ケータイ(スマホなど)に電話をかけます。(もちろん通知モードで)
ケータイに番号が表示されます。
    • good
    • 3

NO,2です。


NO,4の方への回答を聞いて思ったのですが、
では、一旦クレカを解約して支払いが出来ないようにする。
すると、NTTから貴方宛てへ請求書が届きますよね。
その時に、電話番号が分かるのでは。
問題は、いつも使っているクレカが使えなく不便さはあり、
他の支払いが出来なくなる可能性もありますが・・・。
    • good
    • 0

つか、自分の電番くらい覚えときなさいよ。


 ワシなんかここ20年で4回引っ越ししたけど、固定電話の番号全部覚えてるワ!
 それどころか、一番最初に買ったPHSの番号、携帯、スマホの番号も覚えてる。
「固定電話の解約ができない(NTT東日本)」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えられない人もいるんですよ。

お礼日時:2021/09/06 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています