出産前後の痔にはご注意!

2年ほど契約していたJ:comからNURO光への乗り換えを考えています。

現在、加入中のJ:comのNETパック(ネット+電話)からNURO光(オプションでNURO光でんわ込)への乗換えを考えているのですが現在はNTTの固定電話番号をそのまま番号変更せずにj:comの電話サービスを使っています。

乗り換えの際は↓の流れでしたいと思っています

NURO光申込→宅内工事→宅外工事(ネット開通)→NURO光電話(開通)→J:com(ネット+電話)解約

※日付の調整はしますがNURO光電話開通後にJ:comの解約が来るようにします

上記の流れで質問があります。

NURO光へ乗り換え後は固定電話番号のままにNURO光電話のサービスを受けれるのでしょうか?

それとも他に何か手続きを踏まないと固定電話番号を使えないでしょうか?

わかる方がいらっしやいましたら解答をお願いいたします

A 回答 (2件)

開通までの流れについては、質問者様の想定されている流れで問題はありません。

http://www.so-net.ne.jp/option/phone/nuro_hikari …

そしてご質問の電話番号の継続利用ですが、NTTの固定電話番号をそのままJ:COMフォンで利用しているとの事ですので今回のNURO光電話でもそのまま継続できます。
NURO光の申込み時に番号ポータビリティ申込みの手続きを行っていれば大丈夫です。
移行元のJ:COMの解約についても、質問者様の想定通りNURO光でんわの開通後に行ってください。
http://www.so-net.ne.jp/option/phone/nuro_hikari …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

お2人の回答者様の助言を元に確認の意味もこめてNUROの方に確認をした所、NURO光電話開通後にJ:com解約で大丈夫との返事を頂けたので申込の方をさせて頂きました。

具体的な流れを示して頂いたdesertion様をベストアンサーにさせて頂きたいと思います

ありがとうございました

その希望をそのまま通してしまうとNUROでの電話番号とJ:COMの電話番号が同時に存在する事になりますから不可能です。

必ず先にJ:COM側の停止を行う必要が有ります。

ネットの解約それ自体はどちらが先でも可能ですが、電話と一緒になっている以上、やはり先に停止する必要が有ります。
電話だけ先に停止して後からネットの停止というのは可能かもしれないけど「出ていく客にそこまでサービスはしない」と思います。

同じ番号で使えるかどうかは現在の番号にも依存します。NURO側でもJ:COM側でもどちらでもいいから問い合わせてください。
NTTからJ:COMに持って行った番号だったら、まずは問題無い筈ですが。

この辺りは全てNUROに申し込む前の問い合わせですべて回答される項目です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

助言の通りにNUROの方へ問い合わせの方をした所、番号ポータビリティ申込でNURO光でんわが開通後にJ:comを解約すれば大丈夫との返事を頂きました。
早々の回答ありがとうございました