出産前後の痔にはご注意!

2年ほど契約していたJ:comからNURO光への乗り換えを考えています。

現在、加入中のJ:comのNETパック(ネット+電話)からNURO光(オプションでNURO光でんわ込)への乗換えを考えているのですが現在はNTTの固定電話番号をそのまま番号変更せずにj:comの電話サービスを使っています。

乗り換えの際は↓の流れでしたいと思っています

NURO光申込→宅内工事→宅外工事(ネット開通)→NURO光電話(開通)→J:com(ネット+電話)解約

※日付の調整はしますがNURO光電話開通後にJ:comの解約が来るようにします

上記の流れで質問があります。

NURO光へ乗り換え後は固定電話番号のままにNURO光電話のサービスを受けれるのでしょうか?

それとも他に何か手続きを踏まないと固定電話番号を使えないでしょうか?

わかる方がいらっしやいましたら解答をお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

開通までの流れについては、質問者様の想定されている流れで問題はありません。


http://www.so-net.ne.jp/option/phone/nuro_hikari …

そしてご質問の電話番号の継続利用ですが、NTTの固定電話番号をそのままJ:COMフォンで利用しているとの事ですので今回のNURO光電話でもそのまま継続できます。
NURO光の申込み時に番号ポータビリティ申込みの手続きを行っていれば大丈夫です。
移行元のJ:COMの解約についても、質問者様の想定通りNURO光でんわの開通後に行ってください。
http://www.so-net.ne.jp/option/phone/nuro_hikari …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

お2人の回答者様の助言を元に確認の意味もこめてNUROの方に確認をした所、NURO光電話開通後にJ:com解約で大丈夫との返事を頂けたので申込の方をさせて頂きました。

具体的な流れを示して頂いたdesertion様をベストアンサーにさせて頂きたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/01 01:15

その希望をそのまま通してしまうとNUROでの電話番号とJ:COMの電話番号が同時に存在する事になりますから不可能です。


必ず先にJ:COM側の停止を行う必要が有ります。

ネットの解約それ自体はどちらが先でも可能ですが、電話と一緒になっている以上、やはり先に停止する必要が有ります。
電話だけ先に停止して後からネットの停止というのは可能かもしれないけど「出ていく客にそこまでサービスはしない」と思います。

同じ番号で使えるかどうかは現在の番号にも依存します。NURO側でもJ:COM側でもどちらでもいいから問い合わせてください。
NTTからJ:COMに持って行った番号だったら、まずは問題無い筈ですが。

この辺りは全てNUROに申し込む前の問い合わせですべて回答される項目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

助言の通りにNUROの方へ問い合わせの方をした所、番号ポータビリティ申込でNURO光でんわが開通後にJ:comを解約すれば大丈夫との返事を頂きました。
早々の回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/01 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJCOM-phoneから光電話に替えるとき電話番号は継続できますか?

JCOM-phoneから光電話に替えるとき電話番号は継続できますか?

居住しているマンションにフレッツ光が導入されました。月額千円くらい安くなるというので、乗換えを検討中です。現在JCOMでインターネットと電話を使用しており月額 5,800円くらいです。
NTTからJCOMに切り替えるとき電話番号を継続しませんでした。現在の電話番号は ***-208-****というJCOMで新しく割り振られた番号です。
光電話のパンフレットに「一部そのまま使えない電話番号があります」とあるのですが、JCOMの番号は継続使用できるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

継続出来ません。

はじめまして。 こんにちは^^
海が大好きな、umiga-sukiです(そのまま^^)


NTTで取得した番号をJ-COMでも継続利用しているのであれば、ひかり電話への番号移行は可能ですが、J-COMで新しく取得した番号であれば、NTTへ戻すことは不可。

J-COMへ移行した際、NTTの電話加入権を残して(利用休止)いらっしゃるかもしれませんが
例えそうであったとしても不可です。


あと初めての回答なので
お絵かきしてみました(笑)

詳細はNTT116に相談すると良いかと。

Q引越でJCOM-PHONEからNTT固定電話へ変更したい

電話回線について基本的なことがわからないもので、教えてください。
1年前にNTT固定電話からJCOM(ケーブルネット)の電話に変えました。電話番号は変わっていません。
今回、引越で電話の移転をする際、(引越先はJCOMが対応していない為)以前のNTTに戻したいと考えています。
その際の手続きについて教えてください。

1.JCOM解約した後、NTTへの連絡は新規申し込みになるのでしょうか?それとも移転連絡でいいのでしょうか?

2.現在NTTから請求がないということは、「休止」扱いとなっているということでしょうか?

3.引越までJCOM‐PHONEを使用するということは、NTTの移転お知らせサビスは使えないのでしょうか?

4.その他、手続きに必要なことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

詳細については、NTT-116にお訊ねになって下さい。
その前に確認しておく事項があります。

JCOMに番号をボーダビリティした時、「加入権」はどうされましたか。
自動的に「休止」扱いにするのではなく加入者の申し込みが必要です。
「休止」(手数料2,100円)にすると「利用休止のおしらせ」と言う葉書が郵送されます。左上に記載の「休止番号」が事後の取り扱いに必須のもので、これを紛失していると厄介です。
さらに、以前の固定電話の契約住所が、引越し前のままですと葉書が未配達になり、そうなると権利「消滅」の取り扱い区分に編入されている惧れがあります。

これらの確認を大至急して下さい。

なお、電話番号と「加入権」は全く別物ですから、新しい引越し先に固定電話を開設するのも「新規」の取り扱いになります。
料金的にいえば、新規契約料840円からのスタートですし、番号を戻す場合も2,100円でしようか。

番号と言えば、新居の市内局番が同じでも、地域によっては同じ番号に戻せない場合があります。

手続きの手順については、NTTにしっかり確認する事のほうが安全でしよう。

詳細については、NTT-116にお訊ねになって下さい。
その前に確認しておく事項があります。

JCOMに番号をボーダビリティした時、「加入権」はどうされましたか。
自動的に「休止」扱いにするのではなく加入者の申し込みが必要です。
「休止」(手数料2,100円)にすると「利用休止のおしらせ」と言う葉書が郵送されます。左上に記載の「休止番号」が事後の取り扱いに必須のもので、これを紛失していると厄介です。
さらに、以前の固定電話の契約住所が、引越し前のままですと葉書が未配達になり、そうなると権...続きを読む

Qケーブルテレビを解約し、UHFアンテナを立てる際の疑問です

ケーブルテレビを解約し、UHFアンテナを立てる際の疑問です
よろしくお願いいたします

現在戸建てにて、ケーブルテレビを契約しております
月々の料金も馬鹿になりませんし、あまりチャンネル数も多く必要としていないため
アンテナに切り替えようと考えています
(マスプロ U2SWL24)

質問1
工作は苦手ではありませんが電気配線には抵抗がある私ですが
自分でアンテナの取り付けはできるものなのでしょうか

質問2
今ケーブルテレビ用のラインが外から家に入っているわけですが
アンテナを設置する際にこれを利用することは可能なのでしょうか

現在のラインはこんな流れになっていると思うのです
電柱---家--壁から室内--TV近くの壁--TV

これが
アンテナ===家--壁から室内--TV近くの壁--TV
というように「アンテナ===」の部分を取り替えるだけで成り立つのでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No6.で回答した者です。

>アナログ放送の電波障害地域に該当ということでケーブルテレビを利用していました
>有料チャンネルはなく、基本料金840円のみです

当方もアナログは電力会社の電波障害補償ですべて無料でケーブルテレビを視聴していましたが、地デジは電波障害が無いという理由で補償が切られます。そして契約しているケーブル会社や周囲のその他の会社すべて同じ条件で月々1050円の契約となります。

半年間・・・5000円×6=3万円支払い後、840円ですか・・・。月々の支払いは当方より安いわけですからいいとは思いますが、初期投資?3万円をcheshire__catさんがどう考えるかですね。
そして、840×12ヶ月=10800円×10年=108000円をどう考えるか。メンテや今後の電波障害(近くに大きなビルができるなどは補償してくれるでしょうが)を考えなくてもいいとすれば月々840円は安いと思います。携帯なんか・・・と比べてはいけないかな?

当方は5年程前有料多チャンネルとの抱き合わせ契約(月々3150円)でしか地デジが見れませんでしたから、それなら1年強で元が取れると考えてアンテナを立てました。

>東京タワーと浦和局の範囲に該当しているようです。距離は10kmほどです

ここで注意したいことは、浦和はローカル局32chのみの送信塔と思われますので、全チャンネル受信するためには東京タワーと考えるべきで、埼玉浦和付近でしたら30km以上の中電界域と言えるのではないでしょうか。
チャンネルの割り当てを確認してください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/pdf/channel_yotei_090930.pdf

また、2012年春頃から東京タワーから浅草付近の東京スカイツリーに変更されますが、埼玉からですと位置的にはさほど変化は無いですから問題ないでしょう。

>これは24素子相当ということで20素子より多いので良い様に思うのですが、違うのでしょうか?

そうですね、メーカーはアンテナの基準値は24素子相当をクリアしている・・・ということですから良いと思います。ただ、個人的な意見ですが「マスプロU2SWL24」の形状からすると・・・ベランダ設置タイプの性能がいまいち信用できなくて、雰囲気で「20素子を立てたくなる」と書きました。

下記サイトで確認してもらえば分かりますが、U2SWL24はすべてのチャンネル(13~62ch)で利得は8~9.5dBとフラットな特性ですが、例えばU204Gは7.1~14dBですがローバンドではU2SWL24を下回っています。
この14という数字に惑わされてしいましたが、全体的に安定した受信レベルが得られると思います。東京タワーからの電波は20~28chであるため、U204Gと比べるとU2SWL24は条件が良い場合があるでしょう(メーカや電気屋さんに要確認ですよ)。

マスプロ U2SWL24
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?tp=K&cat=1_2&page=13-19

U204G
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?cat=1_2&page=13-19&tp=K&dp=5

>電波受信状況だけをアンテナ会社に依頼して検査してもらう・・・・

アンテナメーカでは受け付けてくれないと思います。街の電気屋さんにお願いすることになるでしょう。

カタログを見てフラットな特性にびっくりしましたので、とてもいい製品だと思いますが、30km以上だとするとベランダの高さで障害になるものが無ければいいですが、すぐ近くに建物や大きな木があるようでしたら屋根上の設置を考えなければならないと思います。
いずれにしても性能的には問題なさそうですから、実器での確認が一番いいわけですが、20素子アンテナでの確認でいいかと思います。何度も繰り返しますが、街の電気屋さんと相談が一番でしょう。

自分で確認できそうであれば無料相談を活用し、総務省デジサポ http://digisuppo.jp/ で、「地デジ専用アンテナキット」の貸出をやってもらえると思いますから利用してみては。

またまた、長文になりまして失礼しました m(__)m

No6.で回答した者です。

>アナログ放送の電波障害地域に該当ということでケーブルテレビを利用していました
>有料チャンネルはなく、基本料金840円のみです

当方もアナログは電力会社の電波障害補償ですべて無料でケーブルテレビを視聴していましたが、地デジは電波障害が無いという理由で補償が切られます。そして契約しているケーブル会社や周囲のその他の会社すべて同じ条件で月々1050円の契約となります。

半年間・・・5000円×6=3万円支払い後、840円ですか・・・。月々の支払いは当方より安い...続きを読む

Q自分の回線は何か知りたい

自分の家で使っているパソコンのインターネット回線でプロバイダや回線の種類を知りたいのですがどうしたらわかりますか?

Aベストアンサー

利用しているメールアドレスでも簡単にわかると思います。

freeアドレスしか利用していない場合、プロバイダーはIPアドレスで確認は出来ると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
こちらのサイトで 【IPアドレスの情報を見る】をクリック、開いた画面で【管理情報照会】をクリック。
アドレス名変換で表示されたアドレスでプロバイダーがどこかは確認可能だと思います。


回線種は利用している機器で
ADSLモデム=ADSL回線
ターミナルアダプター=ISDN回線
回線終端装置=Bフレッツファミリー
VDSL装置=Bフレッツマンション

PC操作・機器確認が出来ない状態だと、確認方法はありません。

QケーブルTV解約→地デジ+BSCSアンテナ設置

今現在はケーブルテレビを通して地上デジタル放送+BSを観ています。(もともとケーブルテレビを契約し多チャンネルを視聴していたためその流れでです。)
CSで観たい番組があるしこれを機に、ケーブルテレビを解約→地上デジタルのアンテナ+BS,CSのアンテナを設置したいと思っています。

ちなみに、
2階建て一軒家、周りは2階建ての住宅、テレビは一階に一台のみ(サッシのそば置いてありそのサッシは多分南西向きだと思います。その部屋にはクーラーはないです)
です。

まず工事の順序について。
電機屋さんに地デジアンテナ+BS,CSアンテナを設置してもらってから、ケーブルテレビ会社にケーブルを除去してもらえばよいのでしょうか?(ケーブルテレビに解約の連絡はしておくとして)
ケーブルテレビの「宅内配線」を残してもらってそれを利用する方法もあるらしいのですが、これはまずは電気屋さんに相談すればよいのでしょうか?
スカパーで5000円でアンテナ代+設置キャンペーンをやっていますが、同時に地デジアンテナをつけるなら電気屋さんにまとめてやってもらった方が良いでしょうか?(金額的にも、あと線をまとめられる?)
その際にBS,CSアンテナは色々な値段のものがありますがどうのようなものを選べばよいのでしょうか?
アンテナを取り付ける際に2階の部屋に入らずに設置してもらいたいのですが予め伝えておけばそのようにしてもらえるでしょうか?
この時期は屋根に雪(そんなに大量ではありませんが)があるのですが、それでもアンテナ設置は大丈夫でしょうか?(スカパーが1月5日まで加入料0円キャンペーンをやっていてそれには間に合わないかもしれませんが、CSの番組を早くみたい+早くケーブルテレビを解約してしまいたいので…。)
CSの番組を観るのならやはりスカパーが手っ取り早いでしょうか?(現在インターネットはADSLで使用しています)
そもそもアンテナ設置はどういうとこに頼めばよいのでしょうか?馴染みの電気屋はないので、ヤマダやケーズやコジマ等の量販店か、お世話になったことのあるリフォーム屋か大工さんに頼んで紹介してもらおうかとも思っています。


自分でも調べているのですが、この手のことは苦手でわからないことが多いです。
詳しい方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします!

今現在はケーブルテレビを通して地上デジタル放送+BSを観ています。(もともとケーブルテレビを契約し多チャンネルを視聴していたためその流れでです。)
CSで観たい番組があるしこれを機に、ケーブルテレビを解約→地上デジタルのアンテナ+BS,CSのアンテナを設置したいと思っています。

ちなみに、
2階建て一軒家、周りは2階建ての住宅、テレビは一階に一台のみ(サッシのそば置いてありそのサッシは多分南西向きだと思います。その部屋にはクーラーはないです)
です。

まず工事の順序について。
電機屋さ...続きを読む

Aベストアンサー

建築屋に頼んでも結局はそこに出入りしている電気工事店がやることになるでしょう。
近所でも大手の電気店でもいいし、簡単でもいいから見積もりしてもらってから決めればいいんじゃないでしょうか。

BS/CSのアンテナはごく一般的なもので十分だと思います。
でも屋根に雪のあるときは命がけになるので、雪がないときじゃないと工事はしたがらないと思いますよ。

なおCATVのほうはアンテナ設置のときに仮撤去的に簡単にはずせるようにしておいてもらえばいいのではないかと思います。(たぶんCATVのケーブル引き込みの穴を利用するでしょう)

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね

Qひかり電話にすると加入権はどうなるの?

ひかり電話に加入した場合、固定電話はどうなるの?という質問をNTTにした際に

【回答】
 固定電話をひかり電話へ番号ポータビリティした場合は、利用休止状態に入ります。利用休止の有効期間は5年間で1回は自動延長されます。
2回目(10年経過)はお客様より期間延長のご申告がない場合、解約となり失効致します。ご留意いただきます様お願い申し上げます 。

 という返事が返ってきました。ひかり電話にした際に固定電話の加入権?は10年後には解約になってしまうということは、電話番号を失ってしまうという事ですよね?
 今後は加入権は安くなるだろうとネットに書いてありましたが電話番号を失うのはいろいろ面倒なので嫌なのですが、仕方がないことなのでしょうか?それとも電話番号を失いためには5年おきに期間延長の申請をしなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 電話番号を失ってしまうという事ですよね?

違います。#1さんの言う通り、番号自体はひかり電話で生きている筈です。
加入権(正しくは「施設設置負担金」)を失うということは、今後新たに固定電話を引くとき、負担金を払わねばならないということです。
未来永劫、今の場所でひかり電話から換える積りがないならなくても構いませんが、ひかり電話のない地域へ引っ越すとか、子供が成人したときに譲るとかのために、維持しておいた方が無難でしょう。

尚、加入権は無料化される筈でしたが、産業界の反対により平成17年に72,000円から36,000円に値下げされました。
NTTから正規に買うと上の料金ですが、代理店などでは1,2万円で買えますし、何かの抱き合わせで無料ともなります。
何十年も後には自然消滅するでしょうが、当分はこの状態が続くものと思われます。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0411/041105b.html

QJ:COM解約したいのですが・・

現在J:COMに加入しています。
ケーブルテレビ・電話・インターネットのパックで月額約13000円になります。
そもそもパソコンのことに詳しくなく、なぜ今までインターネットにつなげたのか?どうやって契約したのかなど、あまり覚えていません。
現在の家に引っ越してきた時は、たまたま郵便受けにJ:COMの案内が入っていて、「電話もテレビもネットもできるんだー」と全部お任せしてしまった次第です。

が、どうやらJ:COMは使用料が高い、、らしく、
解約して安いところに申し込もう、と思ったのですが、どうしていいものだかわかりません。

ほとんどケーブルテレビチャンネルは見ないのでなくてもいい、と思い、外付けの地デジアンテナをつければいいのかなと調べてみました。
19800円で工事設置してくれるそうです。

固定電話はJ:COMからもらった番号を使用しているのでこれは解約したら使えなくなるらしく、新たにNTTで契約しなくてはいけないのでしょうか?

パソコンは「プロバイダ」契約しなくてはいけないとか・・
ここらへんはさっぱり分かりません。

Yahoo! BB を申し込めばインターネットできるようになるのでしょうか?

携帯電話がソフトバンクなので家電と通話がただになるとかで・・・

もう何が何だかわかりません。

とにかくJ:COMを解約したいのですが、どういうながれで
解約後、電話、ネット、地デジの申込・契約・設置をしたらよいのか
教えてください。宜しくお願いします。

現在J:COMに加入しています。
ケーブルテレビ・電話・インターネットのパックで月額約13000円になります。
そもそもパソコンのことに詳しくなく、なぜ今までインターネットにつなげたのか?どうやって契約したのかなど、あまり覚えていません。
現在の家に引っ越してきた時は、たまたま郵便受けにJ:COMの案内が入っていて、「電話もテレビもネットもできるんだー」と全部お任せしてしまった次第です。

が、どうやらJ:COMは使用料が高い、、らしく、
解約して安いところに申し込もう、...続きを読む

Aベストアンサー

解約するまえに、まず、電話はNTTとかKDDIに連絡し、お話きいてみるといいです。
KDDIは電話番号取得できない地域もあり。NTTは電話権利を買うか借りる、どちらか。KDDIは借りるのみです。auならKDDIお家電話にすれば、お家通話無料です。ようは、どこでも同じくらい。
料金はほぼ同じ。jcomでもおなじです。

とにかくJ:COMを解約したいのですが、どういうながれで
解約後、電話、ネット、地デジの申込・契約・設置をしたらよいのか
教えてください_____というのも、いろいろ説明が会社ごとにちがうので、NTT、KDDI,jcomなど資料請求で比較するのがいちばん。
一生懸命、各社がCMしてますよね、芸能人たくさんつかって。
光をさせばいいととか、通話無料とか、うたい文句で。
たしかに、テレビもネットも、固定電話も同じ1社にまとめたほうが割引もあるし、いいとおもいます。

ヤフーBBは、固定電話はいらんから、ネットだけつかいたい、人向けの感じです。
取り合えずテレビだけ解約したら?

地デジ内蔵テレビ買っていれば、これからも安心ですね。
外付けアンテナ?いらんよーそんなもん。
テレビに内蔵されているもののがいいと思う。

うちは、近所のひとも電話とネットの8M(一番安い速度ですが、けっこうさくさくできますよ)
うちは固定電話1300円くらい
ネット4980円です。
うちは、いまのところテレビもセットで、1万円かかっていません。
テレビをやめて、プラン見直しだけでもいままでの半額くらいにはなるんじゃないでしょうか。
加入時、jcomの人の説明が足りなかったんでしょうね。
もっと、やすいプランすすめればいいのに!

以前、某ケーブル会社では電話とネットで6500円くらいでした。
どこでも、ネットと固定電話ならそのくらいはするんじゃないでしょうか。ただ、あなたのいまのjcomのプランは高すぎ!


うちも、テレビを解約しようかとおもっています。検討中。


固定電話はJ:COMからもらった番号を使用しているのでこれは解約したら使えなくなるらしく、新たにNTTで契約しなくてはいけないのでしょうか?________その通り。


ケーブルテレビっていまいち、面白くないですよね。。。みたい映画ないし。。。


とにかくですね、解約するまえに、電話、ネット、地デジをある程度決めてから解約したほうがあわてないです。無料とかキャッシュバックとかいうのもうたい文句です。紛らわしいですね。隅々までお話きいてじっくりきめてもいいと思うよ!

IP電話というのは、ネットの回線で電話することで050-とかいう番号だったりします。携帯ともちがう、NTTともちがう回線です。音はいいときいたことあります。IP同士なら通話無料だったとおもいます。

解約するまえに、まず、電話はNTTとかKDDIに連絡し、お話きいてみるといいです。
KDDIは電話番号取得できない地域もあり。NTTは電話権利を買うか借りる、どちらか。KDDIは借りるのみです。auならKDDIお家電話にすれば、お家通話無料です。ようは、どこでも同じくらい。
料金はほぼ同じ。jcomでもおなじです。

とにかくJ:COMを解約したいのですが、どういうながれで
解約後、電話、ネット、地デジの申込・契約・設置をしたらよいのか
教えてください_____というのも、いろいろ説明が会社ごとにち...続きを読む

QJCOMとフレッツ光ってどちらのほうが料金的に経済的ですか? ちなみに

JCOMとフレッツ光ってどちらのほうが料金的に経済的ですか? ちなみに現在はJCOMに加入中で、テレビ(デジタルコンパクト)、電話、インターネット(160M)で加入中です。

Aベストアンサー

こんばんは。
月額料金の点から、コメントさせていただきますね。
現状のJCOMの料金は、10595円だとして
フレッツテレビの料金は、7927.5円を基準に、観たいテレビサービスの料金をプラスして比較してみたら良いと思います。

内訳(デジタルコンパクト(税抜4180円) + ネット160M(税抜6000円) + JCOM PHONE(税抜1330円) - パック料金割引(税抜-1420円) = 月額10090円(税込10595円))

フレッツ光は、プロバイダにより違うのですが@niftyやBIGLOBE等々の料金で考えると
(フレッツ光ネット(税込6720円) + ひかり電話基本プラン(税込525円) + フレッツテレビ(税込682.5円) = 月額(税込7927.5円) + α)

ーーーーー

もし、JCOMの多チャンネルを全然観ないなら、フレッツテレビの方がランニングコストで経済的なメリットがあると思います。(地デジ対応テレビで視聴ならの前提)
(10595 - 7927 )
ーーーーー

JCOMの専門チャンネルを観ている/フレッツテレビにしてスカパーを観る場合、
(1)地デジ対応/CS対応テレビを利用している→「スカパーe2」
(2)CS対応テレビでない→「スカパー光」
の2パターンどちらかです。
(1)の場合はメリットもたくさんありますが、経済的という観点からすると現状とそう変わらないか高くなると思います。

ーーーーー

他に、JCOMの解約料金と、フレッツテレビの初期費用(フレッツ光加入840円+フレッツテレビ/スカパー加入2980円+電話番号ポータビリティ2100円 と テレビ工事が必要な場合の工事費)がかかり、
「かかる費用合計」 < 「フレッツ光のキャンペーンお得分」
にしたいところです。 
少しは、参考になっていれば嬉しいです。

参考URL:http://tv2011.jugem.jp

こんばんは。
月額料金の点から、コメントさせていただきますね。
現状のJCOMの料金は、10595円だとして
フレッツテレビの料金は、7927.5円を基準に、観たいテレビサービスの料金をプラスして比較してみたら良いと思います。

内訳(デジタルコンパクト(税抜4180円) + ネット160M(税抜6000円) + JCOM PHONE(税抜1330円) - パック料金割引(税抜-1420円) = 月額10090円(税込10595円))

フレッツ光は、プロバイダにより違うのですが@niftyやBIGLOBE等々の料金で考えると
(フレッツ光ネッ...続きを読む

QBSアンテナで地デジは視聴可能ですか?

まったくの素人なので、とんちんかんな質問をしているかもしれません。
お恥ずかしいですがよろしくお願いします。

我が家は一戸建てです。以前近所に高層ビルが建ったときに、この辺りは電波が受信できないからと、CATVに無料で契約しました。一時期有料チャンネルを見ていたこともありますが、月々の支払いがバカにならないので、解約し、そのまま無料チャンネルだけをCATVで見ていました。

地デジ化に伴い、今までの契約は無効になり、有料になると言われたので、契約は更新しません。と言って、ほかの業者を呼んで地デジの工事をお願いしたつもりでした。

ところが、先日突然、地デジが見られなくなったのです。地デジの工事をしているつもりだったので、なぜだろう?と思っていたのですが、BSだけは映るのでどうやら、あの工事はBSの工事だったようです。見てみると屋根の上に円盤が付いているます。

おそらく、CATVが契約解除するといっても、すぐには解除したわけでなく、しばらく残していたのだと思います。

前置きが長くなりましたが...
BSアンテナを使って、地デジって見られるものなのでしょうか?
室内のCATVの配線はそのまま残っています。(同軸ケーブルって言うんですか?それがあります)
それを使って、素人の私が何とかできるものでしょうか?

現在、BSは居間のTVでしか映りません。祖母の部屋はCATVで見ていたようで、BSは移りません。
せめて、BSだけでも見られるようにCATVのケーブルを使ってBSが見られる方法はありますか?

それにしても...電波が入らないからCATVって言われたのですが、BSのアンテナで映っているので、地デジのアンテナを立てても見られますよね?

まったくの素人なので、とんちんかんな質問をしているかもしれません。
お恥ずかしいですがよろしくお願いします。

我が家は一戸建てです。以前近所に高層ビルが建ったときに、この辺りは電波が受信できないからと、CATVに無料で契約しました。一時期有料チャンネルを見ていたこともありますが、月々の支払いがバカにならないので、解約し、そのまま無料チャンネルだけをCATVで見ていました。

地デジ化に伴い、今までの契約は無効になり、有料になると言われたので、契約は更新しません。と言って、ほかの業者を...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 hirorinさんの回答にもある通り、地デジの受信工事を依頼してBSだけしか受信できないというのは理解できません。
施工された業者さんに再確認されては如何でしょうか。

1) .BS放送(周波数12GHz帯)と地デジ(UHF 470~770MHz帯、従来のアナログUHF TVの周波数)の周波数帯は全く
 異なる(Gギガは10の9乗即ち10億倍、Mメガは10の6乗即ち百万倍の単位)のでBS用のパラボラアンテナ(円板形)で
 地デジ(UHF)電波を受信することはできません。UHF(地デジ)電波を受信するためには従来のアナログUHF-TV受信に
 使っていた「八木アンテナ」が一般に使われます。

2) 「祖母の部屋でBSだけでも見られるか」
 今回工事されたBSアンテナの出力がひとつしかなく、直接1台のテレビ受像機に繋がっているのだと思われます。
 BSアンテナからの受信ケーブルが屋内に引き込まれた後で「2分配器」を設置し、2分配器の出力を2台のテレビに
 接続すれば見ることができると思います。
  ただ、本来なら「BSアンテナ」と「地デジアンテナ」の受信出力を「混合器」で混合し、1本のケーブルで屋内へ引きこんだ
 後、分配器でそれぞれの受像機へ分配する方がスッキリするでしょう。
  もちろん自分でも工事できないことはありませんが、家電量販店にでも依頼して工事した方が楽にできると思います、
 場合によっては既設のCATVのケーブルを流用することも可能かもしれません。

3)高層ビルの影響でCATVに変更された由ですが、アナログと異なり、ディジタル放送の場合は局からの直接波だけでなく 
 建物などの反射波でも受信できる場合があるとの話を聞いた記憶があります。
 地デジ受信については「総務省地デジコールセンター」 (Tel : 0570-07-0101 / 03-4334-1111)へ問い合わせてみては
 如何でしょうか。 以上何かのご参考になれば幸甚です。

No.5 hirorinさんの回答にもある通り、地デジの受信工事を依頼してBSだけしか受信できないというのは理解できません。
施工された業者さんに再確認されては如何でしょうか。

1) .BS放送(周波数12GHz帯)と地デジ(UHF 470~770MHz帯、従来のアナログUHF TVの周波数)の周波数帯は全く
 異なる(Gギガは10の9乗即ち10億倍、Mメガは10の6乗即ち百万倍の単位)のでBS用のパラボラアンテナ(円板形)で
 地デジ(UHF)電波を受信することはできません。UHF(地デジ)電波を受信するためには従来のアナログUHF...続きを読む


人気Q&Aランキング