電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。中学2年生です。
僕は長所なのか短所なのかわからない性格に
最近悩まされますが客観的に見ると
長所 短所どっちかどなたかはっきり教えて頂きたいです、
まず一つ目は、承認欲求と他者承認が強い所で誰かに「才能が優れてる」などと認められなかったら
かなり落ち込みます。
実際僕は足が早く6秒台なのに嫌いな奴
に認められなくてキレたことがあります
二つ目は、負けず嫌いで、何事も「誰かに抜かされたら嫌だ。」と強く思うことがしばしばあります。

3つ目は、1つ目とかなり近いですが、誰よりも目立ってたい。
勉強でも運動でも1番上手にこなしたいですし
誰よりも輝いてたいです。
要はみんなより優越感に浸かってたい。
僕自身グループの中で一番運動は出来るけど、
勉強が下の方なので今真剣に勉強を頑張ってます。

A 回答 (2件)

長所と短所は同じものです、どちらも特性です。

便宜的に有効活用できているものを長所、できていないものを短所とラベリングしているに過ぎません。

承認欲求、負けず嫌い、優越性の欲求と3つの特性を今の所はうまく活用できているようなのですべて長所と言えるのではないでしょうか。

ただ本当に極僅かな天才でもない限り、どんな分野でも自分より優れた人間というのは存在しますので、それを目の当たりにした時に受容したり自己研鑽に繋がらず嫉妬して努力をやめてしまった場合には短所になり得ます。

まぁその時は才能には差があるという事実を受け入れつつ自分のできることをやる、という折衷な考え方を身につければ良いだけです。
    • 0

若い内は、そんなもんですよ。

年取っていくと、現実を思い知らされるから。傷つきたくなかったら、勉強頑張りな。
    • 0