プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳男です。
長文になりますが、相談に乗ってもらえると助かります。
3歳下の彼女と1年半程同棲しています。
彼女は精神疾患(非定型精神病)持ちで、出会った当初と同棲して一年くらいは仕事もできず、ずっと家にいました。
ここ半年は週4でバイトを頑張っていて前の彼女とは別人のように安定していました。
彼女は毎朝僕よりもかなり早く起きて僕が出勤するための準備、洗濯、ご飯の準備をし、朝が弱い僕を起こしてくれます。
ただ、彼女はここ最近また体調がよくないらしく、眠れない日が続いており、目の下のクマもすごいです。
心配していたのですが、「大丈夫だよ。心配かけてごめんなさい」としか言いません。

そして今日は彼女のバイトが休みで、彼女が昨夜、強めの眠剤を飲んで寝ていたのですが、それが原因なのか起きるのが僕と同じタイミングになってしまい、かなり焦っていました。
ずっと「起きるの遅くなっちゃった」「どうしよう」「なにもできてない」とパニック状態になっていてそれを見た僕はすごくイライラしてしまい「俺これから仕事だからそういうの無理」と言ってしまいました。
すると、普段言い返すことがない彼女が「じゃあ自分のことは自分でやってよ!私が頑張ってても何も褒めてくれないどころか文句ばっかじゃん!」と言ってきました。
僕はそれにもまたイライラして「そんなふうに口動かしてんならやることやったら?」と言ってしまいました。
彼女は黙ってしまい、朝やることを黙々とやっていました。外出時には無理して笑って「いってらっしゃい、ごめんなさい」と言ってきました。
僕も罪悪感はありましたが、プライドが邪魔をして謝れませんでした。
仕事が終わり、帰ったら彼女はひきつった顔で「おかえりなさい、お疲れ様」と言っていて、僕が帰ってすぐ風呂に入って彼女のところに戻ると彼女が無表情で下を向いて座っていました。
「どうしたの?」と声をかけると「なんでもない!」と無理して笑って言っていましたが、これは朝のことが原因なのか別の何かがあるのかわかりません。
ただ、先日夜中に彼女が「つらい、死にたい」と言いながら泣いてるのを見ました。
彼女に話を聞くべきでしょうか?それとも何も言わず、そのまま見守る方がいいのでしょうか?
同棲したばかりの頃は辛い時は自分から話してくれてたのでどうするべきかわかりません。

A 回答 (6件)

彼女さんは一生懸命に朝早く起きて家の事をあなたの為にしていたんだと思いますよ。


あなただけが悪いのではないと思いますがあなたに言われた言葉で今までの精神状態がガクンと崩れてしまったのではないですかね。私も精神疾患をもってますが主人の言葉1つでハイになったりダウンしたりしていました。(あなたを攻めているわけではないことは理解して下さいね)
とにかく今は励ますのではなく優しいことばをかけてあげ彼女さんが何か話してきたら聞いてあげて下さい。優しい言葉とは例えば朝起こしてもらったら「いつも起こしてくれて有り難う。」朝ごはんを食べたら「ご馳走さま。今日も美味しかったよ」仕事に行くときは「今日も1日頑張ってくるよ。いってきまーす。」って感じで良いのです。早く彼女さんが元気を取り戻してくれると良いですね。
    • good
    • 0

「俺これから仕事だからそういうの無理」


そうじゃなくて、あなたがすべきだったのは「大丈夫」って抱きしめてやることだったのに。
それが一番早く彼女が落ち着いて、あなたも仕事の準備に取り掛かれるんですよ。

ムリにでも笑顔で送り出す彼女は謝るチャンスをくれたも同然だったのに、ケンカで出掛けてケンカで帰れば仲直りはどんどんしづらくなるんです。

あなたが今すべきなのは、ムリに話を聞き出そうとすることではなく、抱きしめてあげることです。そんで、ごめん、と一言いうことです。
    • good
    • 0

彼女に出来るだけ早く話を聞かないといけないですね。

こちらは平謝りしながら気持ちを教えて貰う感じです。しっかり受け止めてあげて下さい。
    • good
    • 0

「自分のことは自分でやって!」



まず、これやったら?
彼女に何を任せきりにしていたのかは知らないけど。

彼女が凹んでいたらあなたが助ける。
あなたが凹んでいたら彼女が助ける。

無理して笑顔で送り出してくれた。
先にごめんなさいって謝ってくれた。
悪い空気を払拭しようとしてくれた彼女の努力を、下らないプライドで無視したのは誰?

次はあなたが空気変える為に頑張る時でしょう。
    • good
    • 1

やっちゃいかんことをやってしまったなあ…

    • good
    • 0

私だったらすごく悲しいです


精神疾患でなくても、人として嫌な人だと感じます。イライラしたとしても他の言い方があります。言葉は時として人の心を深く傷つけます。偉そうに申し訳ございませんが…もっと考えて言葉を発してはいかがでしょうか。
パニック時は、あなたが包容力を持って安心させてあげるような声かけをするか、それができない場合は、お別れするのも良い選択かと思います。顔が引きつるなんて、彼女さんは相当辛いはずです…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!