トルコのネムルットダーに行きたいのですが、アンカラやイスタンブールよりふもとの町まで直通のバスは出ているのでしょうか。個人旅行またはツアーで行った経験の有るかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

旅行 トルコ」に関するQ&A: 冬のトルコ旅行

A 回答 (1件)

トルコ旅行の経験はありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で紹介したサイトも参考にしてください。

蛇足ですが、
http://www.yesil-deniz.com/index_osusumespot_05. …
(トルコお勧めスポット)
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/4554 …
(イスタンブール、時はゆるやかに)

ご参考まで。

Have a nice trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた、お礼が遅れて申し訳ありません。結局旅行には行けませんでいたが、機会があれば役に立てます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女1人でのトルコ旅行は安全でしょうか?

ツアーなどではなく個人でトルコ国内を旅行したいと思っているんですが、トルコ語がまったくできない私が1人でまわって無事帰ってこれるか心配です。(英語は話せます。) 最近、トルコ国内を1人で旅行された方、女性一人での海外旅行をされている方にどんな状況かを聞きたくここに書いています。 トルコが安全かどうか、また1人旅行の注意点など教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トルコに行ったことはありませんが、女一人で行く人もいるということは知っています。
そうですねえ、「トルコ 女 一人旅」で調べてみては?
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%80%80%e5%a5%b3%e3%80%80%e4%b8%80%e4%ba%ba%e6%97%85
賛否両論あるのは仕方ないんだろうなと思います。
ふううん、詐欺があるのと日本人女性はモテるらしいですね。
うーん、ウザそう。
読んだ感じでは、安全の意味をどう考えるかにもよりますが(テロとかはまた別だし)、「安心」とまでは言えないんでしょうね。
いろいろ読んでみて、もし「自分には無理だな」と思ったら無理しないほうが良いでしょう。
対処できると思えば一人旅してみたらいいと思います。


>女性一人での海外旅行をされている方に

とお書きになっているということは、トルコ以外の国も一人旅したことはないということでしょうか。
ナンパの激しいところに行ったことはないんですが、女一人旅はしますよ。
一度某国で一人でいたらレストランの人に「夜僕の仕事が終わったあとに遊ぼうよ」と言われたことがあり、「ほう、これが良くある日本人がモテるという海外でのナンパか」と思いました。
断りましたけどね。

一人でも二人でも基本的な注意点は同じです。
ただ、一人だと狙われやすい犯罪もあるだろうなとは思います。
まあ男一人だって狙われるときは狙われるんだけど。
スリ、引ったくり、置き引き注意はどこでも基本。これは何人旅でも同じですね。
幸い遭ったことはないけれど、痴漢とか性犯罪とか。男性旅行者も被害者になる可能性ゼロではない。
(アメリカのホテルで男に追いかけられて逃げたという男の知人を知ってます)

危ないとされる時間帯、危ないとされる場所を避けること。
ありがちトラブルのチェックもしておいたほうがいいです。
ガイドブックにも載っているだろうし、外務省の海外安全HPや現地の日本大使館HPにも安全情報があります。
在トルコ日本大使館領事部

参考URL:http://www.tr.emb-japan.go.jp/J_03/01.htm

トルコに行ったことはありませんが、女一人で行く人もいるということは知っています。
そうですねえ、「トルコ 女 一人旅」で調べてみては?
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%80%80%e5%a5%b3%e3%80%80%e4%b8%80%e4%ba%ba%e6%97%85
賛否両論あるのは仕方ないんだろうなと思います。
ふううん、詐欺があるのと日本人女性はモテるらしいですね。
うーん、ウザそう。
読んだ感じでは、安全の意味をどう考...続きを読む

Qトルコ (イスタンブール、パッパドキア、トルコの首都)でお勧めの場所など教えてください。

来月、トルコに卒業旅行に行く予定です。
イスタンブール、パッパドキア、トルコの首都に行く予定なのですが、ガイドの本などを読んでもあまり詳しく書いていません。
なにか穴場な場所を知りたいのですが、どこかご存知の方教えてください。
観光地以外でここはぜひお勧めという場所を知りたいです。
あと食事はこれはトルコに行ったらぜひ食べてみてというものや、お土産はこれは良いなど、卒業旅行なので良い思い出となるものが良いかなと思っています。
またこれは持っていった方が後悔しないというものも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぜひとも、行く前に「コンスタンチノープルの陥落」塩野七生(しおのななみ)著をお読みになって下さい。新潮文庫でてます。アヤソフィア、トプカピ宮殿、ガラタ塔、塔からの金角湾の眺め、すべて何十倍も感慨深きものになると思います。また、私は路線バスとタクシー併用で、ルーメリヒサールへも行きました。良かったです。あとはボスポラス海峡クルーズがオススメ。船が苦手ならホテルチュラーンパレスで海峡を眺めながらトルココーヒーも。濃い~ので好き嫌いありますが。ボスポラス海峡は、文明の十字路。。。東ローマ帝国の歴史等、再確認してからですとロマンに浸れます。海の青さも心にしみます!あと、カッパドキアは洞窟レストランが雰囲気あって良かったですが、イスタンブールの庶民的なおかずやさんのお料理(なすの挽肉重ね、とか)のほうが美味しかったかな。

Qトルコ旅行に持っていきたい本(小説や旅行記、随筆など)

 こんにちは!黄金週間にお休み&チケットが取れて、初トルコ旅行にいくことになりました♪
 ロシアの飛行機でいくらしく、トランジットの間、空港から6時間ほど出られず、飛行時間も結構あります。
 その旅行に持っていく本を探しています。
 
 初めてのトルコなので、高校時代の世界史の教科書やら、ガイドブックを熟読?中で、加えて村上春樹さんのトルコ旅行記「雨天炎天」、池澤夏樹さんの「イスタンブール歴史散歩」を読んでいます。
 
 旅行に持っていって退屈しない本や、トルコに関係した小説、(もしあれば音楽なども)、教えていただけたら光栄です。

 因みにアマゾンなどではいろいろ検索してみましたので、「トルコ」と検索して一発で出るような本以外で、トルコを舞台にした小説など、味わい深いやつをお願いします!
 なんだか抽象的で判りにくい上、我が侭な質問ですみません・・・。いつでもいいので、お暇な時にお返事下さい!

Aベストアンサー

doridoridoriさんこんにちは。私のお薦めは梨木果歩(なしきかほ)の『村田エフェンディ帯土録』という小説です。「味わい深いやつ」というご希望に沿えると思います。ご帰国後には同じ作家の『家守綺譚』(いえもりきたん)を読んでみてください。2度美味しいと思いますよ。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048735136/qid%3D1113139059/249-9916997-1626729#product-details

Qイスタンブール→アンカラ→カッパドキア

イスタンブール→アンカラ→カッパドキア
というルートで旅をしたいのですが、
どのような手段があるのか教えてください。
出来る限り安くいける方法など、
鉄道かバスか悩んでいます。

あと、カッパドキアのおすすめな場所
個人的に良かった場所教えてください。
ドミトリーも紹介してもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トルコ国内の移動は、バスがお薦めです。(安くて、便利なので)

カッパドキアは、ギョレメ野外博物館やゼルベ野外博物館、ウチヒサル、カイマクル地下都市などなど見所がたくさんあります。
ツアー客の後ろにさりげなくいるとガイドさんの説明が聞けてお薦めです。
カッパドキアは、ドミよりも、洞窟ホテルがお薦め!!
(少し離れた所にある洞窟ホテルは、わりと安かったです)
私のカッパドキアの一番のお薦めは、朝の散歩でした♪
早朝4時頃目が覚めて、散歩していたのですが、空気はいいし、景色は綺麗だし!、早起きして散歩をして見るのもいいですよ♪

ではでは、トルコ旅行を楽しんで来てね♪

Qトルコで個人旅行された方(旅日程を教えてください)

9月3日から11日まで夏休みを取得できそうなので、
トルコへの個人旅行(8日間)(予算20万円前後)を予定しております。

トルコは移動が不便そうなのでツアー参加しようとも
考えたのですが、団体行動より個人行動派なので。
航空券とイスタンブールのホテルがパックのフリーツアーもありますが、カッパドキアに泊まりたいと思っているので・・・NGかな。

ギリシャ入国-エーゲ海経由-フェリーでのトルコ入国も
考えましたが、日程的にちょっと厳しいかも。
・トルコ国内から日帰りのエーゲ海クルーズツアーみたいなのは あるのでしょうか???

最低でもイスタンブール・カッパドキア・アンカラの3箇所には行きたいと思っております。

個人旅行でトルコを旅された方、以下の点についてご教示ください。
・トルコ国内でご回答者様が一番良かったと思う観光スポット

・ご回答者様の旅日程
 -トルコ滞在日数、移動方法、トータル費用

・トルコへの入国方法
 -航空会社、フェリーetc

格安航空券(11万以下のもの)はキャンセル待ちしかないようです。(やっぱりツアーのフリープランかな)
どんな些細なことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

9月3日から11日まで夏休みを取得できそうなので、
トルコへの個人旅行(8日間)(予算20万円前後)を予定しております。

トルコは移動が不便そうなのでツアー参加しようとも
考えたのですが、団体行動より個人行動派なので。
航空券とイスタンブールのホテルがパックのフリーツアーもありますが、カッパドキアに泊まりたいと思っているので・・・NGかな。

ギリシャ入国-エーゲ海経由-フェリーでのトルコ入国も
考えましたが、日程的にちょっと厳しいかも。
・トルコ国内から日帰りのエーゲ海クルーズ...続きを読む

Aベストアンサー

私も個人行動派で、4年間バックパッカースタイルで世界あちこち旅してました。

<良かった所>
カッパドキア・イスタンブール・サフランボル
カッパはダントツです。イスタンは見所多いので最低3日は欲しいところです。(私は1ヶ月いましたが)
アンカラは何か特別な用がある以外は行かなくてもよいかと・・・。何にもないし、つまらないと思います。その分他の所にまわしたほうがよいと思いますが。

<滞在日数>
1ヶ月半

<移動方法>
バスのみ

<費用>
長期旅行中のトルコ訪問なので覚えてませんが、物価は比較的安いです。ただ
物価と比べるとバス代が高かったです。(隣国ブルガリアの方が物価安いです)

<入国方法>
ブルガリアから陸路入国、イランへ陸路出国

大した回答ではありませんが、参考になれば幸いです。トルコ人親切です。
イスタンの日本語使いはあやしいですが^^;。

  

Qトルコ、イスタンブールへ行きたい

パックツアーをいろいろ見ていたら、すっかり迷ってしまい、イヤになりました。

世界遺産を回るツアーは、観光する時間より、移動とお買い物(土産物店)の時間が長いんじゃないか、と思えるほど。
バスで、4時間とか、6時間とか、ヘトヘトになりそうだし。

いっそ、イスタンブール滞在で、1人で適当に見て回った方が楽かも、と思いました。

でも、英語もトルコ語もわかりません。
海外へは10年位前にツアーで行っただけで、1人で行ったことはありません。

中年過ぎの言葉が解らない(お金のない)日本人女性が、
イスタンブールで、1週間くらい滞在して、それなりの観光ができるでしょうか?

行きたいのは、有名どころの寺院や博物館、バザール、ボスポラス海峡を渡る船、くらいです。
(もちろん、他のところ(世界遺産など)も行けるなら行きたいですが、別になくてもいいです。)

もう、めんどうなので、
飛行機とホテルがセットになった、チケットを買って、さっさと出発したいです。

ムリでしょうか?

Aベストアンサー

ここ数年でイスタンブールは公共交通機関が目を見張るほど充実してきました。支払いもカードをかざすだけですから行き先を伝える必要もありません。(カードは当然普通の窓口で買ってもいいのですが、観光客が利用するおようなホテルではたいがフロントでもストックしているようです。) タクシーもいわゆる悪徳タクシーには出会ったことがありませんし、あまりそのようなうわさも聞きません。あまり構えることなくタクシーを使っていい都市だと思います。ですから普通に観光するだけならXXXプリーズ、てきな単語だけで十分すごせます。飲食でも買い物でもイスタンブールでは指差しで十分対応できるケースがほとんどですし。

問題はなにかのトラブルに巻き込まれた時だと思いますが、クレジットカード会社などが提供するヘルプデスクやヘルプラインを一応確保しておけば安心できます。あとこれはおすすめできるかわかりませんが、観光地区のみやげ物や絨毯店では「会話力なら日本語検定1級受かるんじゃねえの?」クラスのトルコ男がごろごろしています。道で会う輩を相手にしてはいけませんが、きちっと店を構えているところならいざとなれば「使えます」。基本トルコ人は世話好きですから。

ただホテルは頑張ってある程度のレベルにしたほうがいいと思います。(予約サイトなどを使えば驚くような格安料金が出ていたりします。) トルコ人女性が一人で旅するなどほぼありえないし、たとえ外国人でもある程度の年齢の方が一人で安ホテル、とかいうとかなり注目されそうな気がします。まあその注目が吉とでる可能性もありますが。

一週間イスタンブールだけですることがあるかどうかは人しだいですからなんとも言えません。私のイスタンブール滞在は合計すればンヶ月ですがしたいことのネタはまだまだ尽きません。一方歴史地区の半日観光だけで十分、あとはカッパドキアなどに行くべき、などという人もたくさんいるようですし。

夕暮れ時はガラタ橋を新市街から旧市街に向かって歩くとモスクなどが夕暮れ空に映えて美しいです。早起きしたことはないので朝日は知りません。

ここ数年でイスタンブールは公共交通機関が目を見張るほど充実してきました。支払いもカードをかざすだけですから行き先を伝える必要もありません。(カードは当然普通の窓口で買ってもいいのですが、観光客が利用するおようなホテルではたいがフロントでもストックしているようです。) タクシーもいわゆる悪徳タクシーには出会ったことがありませんし、あまりそのようなうわさも聞きません。あまり構えることなくタクシーを使っていい都市だと思います。ですから普通に観光するだけならXXXプリーズ、てきな...続きを読む

Qトルコ旅行1週間は飽きる?

(1)トルコは飽きる?
今度トルコを旅行する予定です。アンカラ・カッバドキア・イスタンブールを回るつもりですが、トルコ国内の他の都市も見ておくべきでしょうか?私は飽きが早いタイプなので、たとえばヨーロッパを旅行する場合は1日1都市で十分と考えています。同じくトルコを周遊すると飽きてしまいそうなので、トルコ全土を回るのなら周辺の国を見た方がいいかなと考えているのですが、皆様の経験上どうでしょうか?

(2)トルコの国内線
トルコは高速鉄道が整備されておりません。高速で移動するなら飛行機の国内線を使用する手がありますが、料金を調べるとアンカラ~イスタンブールなど一部路線を除き航空券は税金等込みで最低1万円以上とそこそこの値段がするようです。また空港も都市から離れている場合も多く、空港への交通費もかかるみたいなので、時間的には多少有利でも、代金的には微妙な気がします。実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)
トルコの国土は日本の約2倍、東西南北・中央アナトリアの特色は同じ国内でも全く
異なるものがあります。近隣諸国との国境沿い、特に東部はテロもありますので
オススメしないですが。
1週間というのは実際に到着してからの滞在期間でしょうか?
行くべき見所はたくさんあります、足りないくらいだと思いますよ。
エゲ地方や地中海地方からギリシャの島々への渡航も可能です。
(2)
トルコの国内線事情、ローカル航空会社が数社あります。
夏の繁忙期は増便する傾向にありますが、早朝フライトなどを利用
すると80TL(約5千円程度~現在のレート)で購入することも可能です。
OnurAir、Pegasus、SunExpressなどのローカル線をGoogleなどで
検索してみてください。
地方によっては利用の無い航空会社もありますので、行き先によって
フライトの検討を行ってください。
あと、空港から都心部への移動はHavasというシャトルバスが運行されて
ます。http://www.havas.com.tr/en/default.asp
移動手段は確実に何らかの形でありますので心配することはないと思います。

最後に1週間という滞在期間を有効に観光するためには夜行バスや列車の利用をオススメします。
ちなみにアンカラからイスタンブールは一部新幹線が利用開始されてます。http://www.tcdd.gov.tr/
寝台列車の料金は個室最高金額90TLですので、宿代を考えると
安く済むのではないでしょうか?

何を目的として旅するのかは個人の主観によりますので意見するつもりはないのですが、
限られた資金でどう旅を満喫するかが問題です。
移動に時間と資金を費やすのならそれなりの旅のルートを事前に決定
し万全の準備を行ってくださいませ。
ちなみに、一般の旅行代理店での航空券・バス・列車予約をオススメします。
間違っても観光地のど真ん中(スルタンアフメット地区)にある
悪質旅行代理店にはご注意を。
etsturやseturなどの看板を掲げている一般の代理店で移動のみの交通を
依頼してください。
(観光地にある代理店の多くはパッケージとして販売したがります、多くの場合は
料金的に高くつきますので自力での旅行をお望みでしたら交渉が面倒になると思います)

(1)
トルコの国土は日本の約2倍、東西南北・中央アナトリアの特色は同じ国内でも全く
異なるものがあります。近隣諸国との国境沿い、特に東部はテロもありますので
オススメしないですが。
1週間というのは実際に到着してからの滞在期間でしょうか?
行くべき見所はたくさんあります、足りないくらいだと思いますよ。
エゲ地方や地中海地方からギリシャの島々への渡航も可能です。
(2)
トルコの国内線事情、ローカル航空会社が数社あります。
夏の繁忙期は増便する傾向にありますが、早朝フライト...続きを読む

Qホテルの客室についてトルコイスタンブール

ブッキングコムにて、

Esans Hotel
客室 1, スタンダード ダブルルーム - 返金不可 - 1名利用


上記の内容で予約しました。女性一人です。

残り一室となっていたのに、予約後も残り一室となっていました。

いまさら不安になってきたのですが、まさか相部屋ではありませんよね?
海外のホテル利用はほぼ初めてなもので、なぜダブルルームなのかもわからなかったのですが、ほとんどのホテルが一人なのにダブルルームと表示されていたように思いますし、そんなものだと思ったのですが…

相部屋だったら本当に困ります。


どなたかご存知の方、至急お教えください。

Aベストアンサー

イスタンブールのホテルの多くはブッキングコムに複数の料金体系を提供していて、その条件ごとに残部屋数が表示されます。たとえばキャンセル不可の部屋は売り切れたがキャンセル可(若干高い)はまだ残っている、とか一人使用は制限数を売ってしまったので残りは二人使用のみで販売、など。またほとんどのホテルは複数の予約サイトに部屋を提供しているので他サイトの売れ具合によってブッキングコムの残室数が調整されたりします。(昔は一定数を固定して確約していたのですが、今では各ホテルが臨機応変に部屋数を調整できます。)

トルコにはよく行く機会があり必ずといっていいほどブッキングコムを使いますが(常にダブル一人使用)○○回中トラブルにあった経験はゼロです。トルコでは結構「こなれた」予約システムだと感じています。非常に評価の高いホテルでもありますし心配する必要はないと思います。

Q初めてのトルコ旅行・・・

来年1月に行く初めてのトルコ旅行です。

10日間ツアーで行きます。 

イスタンブール観光、ポアズカレ観光、カッパドキア観光
古都コンヤ観光、パムッカレ観光、エフェソス観光
トロイ遺跡観光など満載です。

トルコ人は日本人に友好的だと聞いているので安心です。
しかし初めてのトルコ旅行なので不安も少々あります。

とくに楽しみにしているのはカッパドキア観光で気球に乗ってみることです。

去年、友人に聞いたところ岩がごつごつしている
ところを歩くからスニーカーより安全靴が良いと聞いた記憶もあります。
(酒の席だったので友人の言動も信用できません(笑))

とにかくトルコ旅行を満喫した方にお聞きしたいのです。

●トルコで感激した体験があったら教えてください。

●バスで長距離走ったため腰が痛くなった(漏れそうになった)など、困ったお話を聞かせてください。

●ごつごつしている場所を歩くからスニーカーより安全靴などが良いでしょうか?

●何日目から体がすごく疲れましたか?

●気球に乗られた方の率直な感想を聞かせてください。

●日本と同じ気候だと思って良いでしょうか?

●トルコで使用するトイレで困ったことがあれば教えてください。

●絨毯売りがウザくて困ったなどお話をお聞かせください。

●食べ物のメインはケバブでしょうか?

トルコ旅行に行く前の注意点や持ち物で持って行ったほうが良い便利なものを教えてください。

よろしくお願いいたします。

来年1月に行く初めてのトルコ旅行です。

10日間ツアーで行きます。 

イスタンブール観光、ポアズカレ観光、カッパドキア観光
古都コンヤ観光、パムッカレ観光、エフェソス観光
トロイ遺跡観光など満載です。

トルコ人は日本人に友好的だと聞いているので安心です。
しかし初めてのトルコ旅行なので不安も少々あります。

とくに楽しみにしているのはカッパドキア観光で気球に乗ってみることです。

去年、友人に聞いたところ岩がごつごつしている
ところを歩くからスニーカーより安全靴が良いと聞いた記憶...続きを読む

Aベストアンサー

 10月中旬 Trapics 10万円 トルコ<燃油サーチャージ等 別>10日間、バルーン全都市 5ツ星ホテル、全食事付
 且つ、カッパドキアで、バルーンツアー 又は 4WDサファリ付 へ参加しました。
 「メチャ安」と思っていたら、最近は<燃油サーチャージ込み>で10日間、10万円 もありビックリします。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=10&p_course_id=E791TV

★ ご質問に合わない部分が多々ありますが、友人へ送ったメモを、加除し、回答させていただきます。 


【 参加前に 心配・疑問に思ったこと 】
★ 何故こんなに安いのか!?
→→ 現地 添乗員さんの話によると「メチャ安」の理由は、
 (1) 観光シーズンオフ<10~4月>で、宿・ツアーバス等 税金も含め 一段と安くなる。
 ※ シーズンは、5~9月で ヨーロッパが殆ど。オフシーズンは アジアからが殆どで、一部 ドイツからの方も。
 (2) 政府の 観光奨励策で「シーズンオフ 一定以上 トルコへの観光客を誘致した旅行社」に、奨励金が支払われる。
★ 乗車する バス<2600Km程>は!? 
→→ 日本の 高速バス程の車両<横 3人の VIPバスではない>で、48名座席に 30名+添乗員+現地ガイド。
 リクライニング、冷蔵庫<途中で買った 宿用 ビール等も冷やせた>もあり、それなりに快適でした。
★ バルーンツアーは、5~10分程度 体験程度ではないのか!? 
→→ 1時間強、じっくりバルーンツアーを堪能できました。
 24人乗り バルーン<最高 32人乗りも>で、エレベーターとは異なり、上昇下降してるのが判らない程
 スムーズな乗り物で、高度 500m以上 昇りましたが、高所恐怖症と云われていた方々も、全く問題なく、降りた後、全員から、感激!感動!の拍手でした。参加者 30名のツアーでしたが、全員がバルーンを選択されました。
★ ホテルは、本当に良いホテルなのか!? 
→→ 同じ宿で、指定された部屋により、バスタブがあったり、シャワーのみ等ありましたが、このツアー料金の 宿とは思えない程<豪華ホテルも>で、バイキング 朝食も、品数豊富、そして 半数の宿には、無料 温泉プールがありました。
★ 気候は!? 
→→ 10月なのに、早朝 震える寒さもありました。
東京 1月の平均気温<最高 9.9°C、最低 2.5°C>
 イスタンブール・アンカラは、東京 と 同程度。
 イズミールは、少し穏やか<最高 12、最低 5>
 コンヤは、ぐっと寒い<最高 4、最低 -7>
★ トイレは汚くないのか!? 
→→ ツアーで使う休憩場所によるとは思いますが、途中寄った 20ヶ所位トイレで 汚く感じたのは 1ヶ所のみ。
 他は、日本の 古い 地下鉄路線 駅 トイレ 同程度か それ以上。

【 行ってみて 感じたこと 】
★ 感激した体験 
→→ バルーンツアーが「良かった!」と帰るまで参加者の話題に! これだけで「参加した意味があった」の方 多数。
 「パムッカレ」は、パムッカレ・テルマル<遺跡のパムッカレ温泉> に入っていたは 個人旅の方々!? 時間が無いので 眺める程度。ツアー客は、真っ白な石灰棚を靴を脱いで歩く程度。 残念!
★ トルコ到着までが、長かった! 
→→ エティハド航空 出発_21:30→<搭乗 03:40>→00:10_北京<駐機・缶詰 1:40>01:50→<搭乗 09:00>→06:50_アブダビ<乗継 02:30>09:30→<搭乗 04:50>→13:20_イスタンブール
 トルコ と 時差 7時間なので、日本時間 イスタンブール着 20:20。到着まで実時間 22時間 50分。
ヨーロッパでも、14~17時間<乗継>なので、これはキツカッタ! 夜 宿へ着くまで、気分も悪くゲンナリ!
※ 帰りは、実時間 16時間 30分だったので、問題ありませんでした。
★ 相当 昔の 海外ツアー を 彷彿させられました。 
トルコ石・革製品・陶器・絨毯 の 4店 に立寄りました。最初の説明等が終わると、2店 は ツアー客と同人数の 販売員、
他も 半数くらいの 販売員が出てくる! ギョッとするような光景です。半分は、気分が悪くなったと添乗員さんに伝え 脱出。

【 残念だったこと 】
★ 街歩きする時間か、殆ど無かったこと、
→→ 8時頃の 宿 出発、19時過ぎの 宿 到着が多く、トルコの 街歩きする時間か、無かったこと。
 休日で道路が空いていて 17:00前 宿に着いたアンカラ<夕食を断り 4時間強 街歩き>と、 90分程 散策が予定に入っていた イスタンプールのみで、街歩きでの 買い喰い等 あまり楽しめませんでした。

 10月中旬 Trapics 10万円 トルコ<燃油サーチャージ等 別>10日間、バルーン全都市 5ツ星ホテル、全食事付
 且つ、カッパドキアで、バルーンツアー 又は 4WDサファリ付 へ参加しました。
 「メチャ安」と思っていたら、最近は<燃油サーチャージ込み>で10日間、10万円 もありビックリします。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=10&p_course_id=E791TV

★ ご質問に合わない部分が多々ありますが、友人へ送ったメモを、加除し、回答させていただきます。 


【 参加前に 心配・疑問...続きを読む

Q10月2日からトルコ旅行へ行きます。トルコ周遊の予定です。

10月2日からトルコ旅行へ行きます。トルコ周遊の予定です。
この時期の服装について、スカーフや薄いカーディガンは持っていこうと思っていますが、ハイネックのセーターやジャケットが必要な寒さでしょうか?
日本がまだまだ暑いので想像がつかなくて困っています。
回答おまちしています。

Aベストアンサー

服装は、あなたの考えの通りでいいでしょう。
ハイネックのセーターやジャケットまではいらないはず。
寒くなるのは、東の奥の国境付近くらいです。

行くのは、イスタンブール・カッパドキア・イズミール・パムッカレ
あたりでしょう。
(私は、上記の場所は最初だけで、あとはアンカラより東ばかりです。)
カッパドキアは、内陸で朝は、少し冷え込むでしょうが、
昼は、同じ時期の東京や大阪より気温は上かもしれません。
(今年の日本の暑さは、例外ですよ。)
ほかは、すごしやすいはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報