プロが教えるわが家の防犯対策術!

サポート終了したスマホやパソコンを使い続けたいのですが、
同じWiFiに接続されているスマホの情報など
盗まれる可能性はあるのでしょうか。

サポート終了したスマホやパソコンには重要な情報はありません。

スマホ iPhone5s
パソコン Windows7

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

サポートが終了すれば、脆弱性がありますので、脆弱性をついた攻撃が行われた場合については、ウイルスに感染とか情報が漏洩する危険性はあります。



オンラインで利用するなら、やはりリスクがありますが、オフラインで利用であればそのようなリスクはありません。

サポートが終了したPCとかスマホには含まれていないとしても、サポート中のOSやスマホに含まれているとしたなら、サポートの終了したPCを踏み台にして、他のPCとかに攻撃を行うリスクはあるよ。
LAN内って安全であるって前提なのか、そこそこセキュリティーは、緩いんですよね。
    • good
    • 2

重要なモノがないなら、盗まれるてもいいかも。


それでも、ネット接続したい。
ネット接続料金は払えるが、スマホやPC

の機器代金は出せない、ってことなら仕方ない

ネットには接続しないが基本です
    • good
    • 1

サポート終了した古い機械をハッカーが狙うのは、あなたの個人情報を盗むことだけではないのです。



古い機械でも困らない、知識のないユーザーやあまり利用頻度の高くないユーザーアカウントを知らずに乗っ取り、なりすましアカウントを捨てアカウントとしてネット犯罪行為に利用するのです。
この犯罪に巻き込まれた場合、あなたがやっていないくてもあなたの管理責任であなたが罪に問われますし、容疑者として扱われることになります。

警察はそんなにサイバー犯罪に詳しくないので、冤罪事件はしょっちゅう発生していますし、その被害者になってもパソコンにも法にも詳しくないので冤罪を証明する方法がなくなるのです。

パソコン遠隔操作事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BD …
    • good
    • 1

完全なスタンドアローンでない限り、すぐに使用を止めましょう。


Wi-Fiでも同じです。
窓もドアも開けっぱなしで寝ているようなものです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!