アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの事で聞きたいです


初めまして、これまでパソコンに触れる事はほぼなかったのですが今後の為に勉強、またスマホで撮影した家族の動画編集もしてみたいと思い家にあった古いノートパソコンを開きました。

すると、Windows7はサポート終了していると表示されセキュリティの観点からもWindows10をダウンロード勧められましたがダウンロード出来ませんでした。

このパソコンではシステム要件をみたしていないという事なのでしょうか?
また、動画編集するにはパソコン古すぎで買い替えを検討した方がいいでしょうか。

今使用パソコンは
ダイナブックb45/b 型番pb45anad4rdad81 です。
スペックは写真添付します。

すいませんが、教えてください。

「パソコンの事で聞きたいです 初めまして、」の質問画像

A 回答 (3件)

>また、動画編集するにはパソコン古すぎで買い替えを検討した方がいいでしょうか。



案1) 現在のPCをWin10にアップグレードするのをあきらめ、Linuxをインストールする。(個人的にはLinux MINT MATE がお勧め)
https://report.hot-cafe.net/linux-mint21-mate-14 …
https://kb.seeck.jp/archives/19406
など

案2) 現在のPCをWin10にアップグレードするのをあきらめ、新しいPCを購入する。(動画編集するならメモリ16GB以上、CPUは「Core i5」や「Core i7」とか「Ryzen 5」や「Ryzen 7」)10万ー20万で購入できると思います。絶対に中古には手を出さないように。苦労するだけですよ。

でしょうか。
<おまけ>
最新のOSは機能が増え、増えた機能に対応したセキュリティ対策が必要になり、高機能なPCのハードウエアが要求されるようになっている気がします。ということは、
 ネットに繋がないPC
であれば、古いPCでもそれなりの使い道があるということです。
私は下記の記事を参考に、古いPCを今でも活用していますよ。参考まで。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • good
    • 1

win7の頃だってバリバリに動画編集できたんだから7だからできないって事もなさそうですけど…


確かに新しいマイクロソフト クリップチャンプとかは使えないけど私つい最近まで「ムービー メーカー」使って動画編集してました…Win7に最初から入ってたやつです。保存する時めちゃ重だけどこれしか使いこなせなかったもので。
    • good
    • 0

Windows 7 はかなり前にMicrosoft のサポートが終了していますね。

しかし、まだ Windows 10 への無料アップグレードは可能のようです。Microsoft としては危なっかしい Windows 7 を使われるより、Windows 10 にアップグレードしてもらった方が、パソコン情勢での Windows 7 のシェアを下げることができると思って、無料でアップグレードが可能になっているような気がします。セキュリティの面で脆弱な Windows 7 を残しておきたくないのでしょう。

オンラインでのアップグレードは下記の方法で可能です。クリーンインストールの方法も載っています。プロダクトキーは予め調べておいて下さい。ノートパソコンの底面のシールに、書いてあると思います。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
ttps://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

オンラインのアップグレードが上手くできないのは、システムにエラーがあるためかも知れません。システムのエラーチェックを行ってみて下さい。

先ずはしファイルシステムのエラーチェックからです。不具合があれば修復されます。

Windows7 chkdsk(チェックディスク)機能の使い方とログの確認方法
https://pc-kaizen.com/win7-chk-dsk

次はシステムファイルのチェックです。システムファイルが壊れていたら修復され、正常ならそのまま終了します。2~3 回実行して念押ししても良いでしょう。

Windows 7でシステムファイルチェッカーを実行する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

オンラインでのアップグレードに失敗したり、回線の影響を受けない状態でアップグレードしたい場合は、オフラインでのアップグレードを行って下さい。先ずは Windows 10 を USB メモリにダウンロードします。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/
※Windows 7 が 32bit なので 「□ この PC におすすめのオプションを使う」 のクリックを外して、「アーキテクチャ」 で 「両方」 を選択して下さい。32bit 版と 64bit 版が同時にダウンロードされます。

そして Windows 7 を起動した状態で、USB メモリにある 「setup.exe」 をダブルクリックしてアップデートをスタートします。以降はオンラインのアップグレードと同じ手順になります。もし上手くアップグレードできない場合は、他の USB メモリで Windows 10 のインストールメディアを作り直して下さい。稀に上手くアップグレードできない USB メモリがあります。

これは Windows 7 が正常である全前提が必要です。どこかにエラーがあるような状態では、アップグレードができないことがありますので注意して下さい。
※その場合は、リカバリーディスクでリカバリしても良いでしょう。

尚、Windows 10 にアップグレードする前に Windows 7 をイメージバックアップして保存しておいて下さい。Windows 10 にアップグレードした際に 10 日以内なら元の OS に戻れますが、それ以降は戻れなくなります。このイメージバックアップが作成してあれば、何時でも Windows 7 に戻ることが可能になりますので、忘れずに外付け HDD 等にイメージバックアップを取っておいて下さい。

Windows 7でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 7で作成したシステムイメージからパソコン全体を復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 7 から Windows 10 のアップグレードは、ビット数とエディションは変更できません。Windows 7 Home/Pro 32bit は Windows 10 Home/Pro 32bit になります。ただ 32bit は後から 64bit を無料でクリーンインストールすることができます。32bit では 4GB しか使えませんが、64bit では 4GB 以上のメモリを積むことができますから、メモリ不足になることなく、より多くのアプリケーションの起動やブラウザでホームページを開くことができます。下記を参考に 32bit → 64bit 化を行って下さい。そのために、Windows 10 のインストールメディアは、32bit/64bit 両方をダウンロードしています。

【Windows10】32bitから64bitにアップグレード(変更)する
https://www.out48.com/archives/1279/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

非常に勉強になりました!

お礼日時:2023/05/17 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!